子、魯の大師に(🔌)楽がくを語(😊)つげて(🦐)曰(🎗)く、楽(lè )は其(🏿)れ知るべ(💴)きな(🔵)り。始め(☕)て作お(🐊)こすと(🛸)き翕如き(🐴)ゅ(😆)うじょたり。之を従(cóng )はなてば(💰)純如たり。※(「激」(✔)の「さんずい」(🐿)に代(💭)(dà(💊)i )えて(🌙)「白(🥋)(bái )」、第3水準(zhǔ(🛺)n )1-88-68)如(⏰)きょうじょ[#ル(🍳)ビの「きょうじょ」は底本では(🌠)「き(👋)よよ(🛤)じ(🧛)ょ」]たり。繹如(🍫)えきじょ(🗾)たり。以(yǐ )て成(📟)ると。
といったことを思(sī )い(🔕)起した(💍)。孔子は或は(🔺)、自(🍯)分を「人(rén )君の(🦁)風がある。」などと讃めて、その実、何かの欠点を婉曲に(🔬)諷(📗)(fěng )刺してい(🥉)る(🚍)のではあるまい(🚙)か。そ(🚐)うい(👹)えば、世間では、子桑伯子(zǐ )し(👲)そ(💠)うはくしと(🆎)自分とを、同(tóng )じ(🌭)型(🥂)の人物(wù )だと評し(🗜)ているそうだ(🔺)。子桑伯(🔕)子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、少し大ざっ(🔂)ぱ(😈)過ぎる嫌い(♍)が(🛂)な(🏓)いでもない。或(🛴)は(👼)自(zì )分にもそんな(🧣)欠(👨)点があるのではなかろ(🕛)うか。自分(🎤)だけでは、そ(🗨)んな事(shì )がないよ(🙆)う(🤘)に気をつ(🔥)けているつもりではあるが(🌍)。――彼はそんな(♉)ことを考えて、(🔙)讃め(🌿)られたために却(🧙)っ(🧣)て不安な気持にな(📺)るのであ(🍓)った(🆕)。
「えらく考えこんで[#「考え(🖐)こ(♏)んで」は底(💴)本(🚩)では(🕡)「考えこん」](🕞)いるようじゃな(🐅)。」
陳(chén )亢ちんこう、伯魚(yú )はく(🐀)ぎょに問いて(😂)曰(🆑)く、子(🚐)も亦(🥙)異聞あるかと。対えて曰く、未(🐅)(wèi )だ(✍)し。嘗て独(🤜)り立て(❌)り。鯉(🗾)り趨(qū(💍) )はしりて庭(🙍)を過ぐ。曰く、(🌇)詩を学びた(🌬)るかと。対(🎗)えて曰(⛎)(yuē )く、未だ(🚛)し(📱)と(🤷)。詩を(🌚)学ばず(🖤)んば(🍁)、以て言(yán )うことなしと。鯉(🍔)(lǐ(🔨) )退(tuì )しりぞき(🐭)て詩(shī )を学べり。他日(rì )又独り立(📠)(lì )てり。鯉(💈)趨(🚬)(qū )りて庭(tíng )を過ぐ。曰(🤒)く、禮を(📹)学びたるかと(🍨)。対(⛺)えて曰(😬)く、未だしと。礼を学(🎥)ばずんば以て立つことなしと。鯉(😼)退きて礼(🐒)(lǐ )を(🔂)学べり。斯の(🔧)二者を聞けり(🔦)と。陳(🐁)亢退き(🏽)て喜び(🐽)て曰く(🌼)、一を問いて三(⛔)を得たり。詩を(🏃)聞き(🎁)、礼(lǐ )を聞(wén )き(😬)、又(🀄)君(👐)子(zǐ(🏜) )の其(qí )の子こを遠ざくるを(🔜)聞け(⛹)りと。
(🚚)彼は、しかし、もう狼狽うろたえても恐れて(🏞)もいなかった。粛然と(🥟)し(🈂)た空(kōng )気の中(📋)に、彼(🎴)(bǐ )はかえって安(🤪)堵に似た感じを味(📍)うこ(🌴)とが出来た。そして、も(🥘)う一(🎑)度(📮)、
「無(wú )遠(yuǎ(😖)n )慮に(👁)いう(👲)と、君(jun1 )に(🍜)はまだ邪心があるようじゃ。」
そう(💓)決心した(⬛)彼は(🍍)、翌朝人をやって、ひそかに陽貨(huò )の動(🦄)静(jì(👄)ng )を窺わせた。
「でも(🏋)、近々(🧝)行われるお(➰)祭は、ず(🍉)いぶんご鄭重だとい(🎾)う噂ですが…(✊)…」
さす(🍎)がに、孔子(👆)も(💬)一寸当惑した。彼はしばらく豚肉を睨んだま(🧠)ま(🗂)考(💮)えこんだ。
4 子(🐃)罕(ま(✈)れ(♏))(🥈)に利を言え(🧡)ば(🛂)、命(🏴)と与にし、(💌)仁と与(🔙)(yǔ(📲) )にす(💵)。(子罕篇)
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