一((👪)二〇六)(⛔)
先師(🗡)に絶無と(⛺)いえるものが四(sì )つあった。それは、独善、執着(zhe )、固陋(🌽)、(📨)利己で(😬)ある。
「(👓)由(🛶)(yó(Ⓜ)u )ゆう(🐊)よ、お(🥇)前の(🚺)こ(💞)しらえ事(💸)(shì(📄) )も、今(🚗)にはじまっ(🏢)た(♍)ことで(🐘)は(🤗)な(🚚)い(➰)が、(🚭)困ったものだ。臣下(🐰)のない者(👛)が(🚅)あるように見せか(🥫)け(🐬)て、いった(📄)いだれをだまそうとするのだ。天を欺こうとで(👶)も(🎵)いう(🎧)のか。それに第一(🧗)、(🎼)私は(🐌)、(🎃)臣(🍷)下の手で(🔸)葬ってもらう(🌦)より、(⛽)むしろ二三人の(🌘)門(mén )人の手(🌪)で(📎)葬ってもらい(🌿)たいと思っ(🚃)ているのだ。堂(tá(🌩)ng )々(🤕)たる葬儀をしてもらわなくて(🛢)も、まさか道(dào )ばた(🐷)でのたれ(📵)死した(🧞)ことに(💑)もなるまいではな(👽)い(🍗)か。」
二三(二二八)
○ 孔(📔)(kǒng )子自(zì )身が当(dāng )時第(dì )一(yī(🕥) )流の音楽(💠)家で(😄)あつたこと(📈)を(🐷)忘れては、この一章の妙(miào )味は(💾)半減(📆)する。
一(yī )九(二二四)
先師のご病(🌐)気(👊)が重くなった時(👪)、子(🔃)路(🌏)(lù )は(📞)、い(🛡)ざ(🕘)とい(🍀)う場合のこと(🎋)を(🏒)考慮(😋)(lǜ )して、門人たちが臣下(🥊)の礼をと(🏬)って葬儀をとり行(háng )うように手はずを(💒)きめていた。その後(hòu )、病気(✉)が(⛷)いくらか軽(qīng )くなっ(🐟)た(✔)時(shí )、先(😔)師(shī )はそのこ(🍝)とを知(zhī )られて、子路にいわ(💺)れた。――
「出(chū )でては国君(🤛)上(🍵)長(⛽)(zhǎng )に仕え(🛤)る。家庭(🏍)(tíng )にあっては父母(⚡)(mǔ )兄姉に仕える(📻)。死者に対(👞)す(🛁)る礼は誠(🔇)意のかぎりをつくして行(🤨)う(🔛)。酒は(📘)飲(yǐn )んでもみだれない。――(😽)私に出(🀄)来(🤘)ることは(🔈)、先ずこの(😸)く(🚏)らいなことであろうか。」
○ 老子に「善行轍(🐗)迹無し」と(㊙)あるが、至(zhì )徳(dé )の境地(dì )について(🤷)は、老子も(🚟)孔子も同一であるの(🙈)が面(mià(🥪)n )白(📔)(bái )い。
(📝)先師(shī )に(🌸)絶無(🔠)といえる(🎱)も(🕑)のが(🎦)四つ(🥃)あった。それ(💓)は、独(🌄)(dú )善、(🈶)執着、固(🌳)陋、利(lì )己(jǐ )である。
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