一(二(èr )〇六)
先師に絶無(wú )といえるも(😭)の(😓)が四(🥐)つあ(🍌)った。それは、独善、執(⏬)(zhí )着、固陋(lòu )、利(😏)己で(❣)ある。
「由(🏰)ゆ(📐)うよ、お前のこし(😌)ら(🕗)え事も、今(🔓)にはじまっ(🙌)た(🦂)こ(✡)とではないが、困ったものだ。臣(chén )下のない者がある(🕧)ように見せ(⏭)かけ(🚹)て、いったいだれをだま(🐒)そう(🏦)とするのだ。天(tiān )を(🆙)欺こうとでもいうの(🍟)か。そ(🌆)れに第一(yī(🥐) )、(💽)私(😳)は、臣下の手で葬(🎾)(zàng )ってもらうより(🎄)、むしろ(🚶)二(🥁)三人の門人(🐚)の手で葬ってもらいたいと(🐭)思(🎆)っているのだ。堂々たる(🦊)葬(zà(🔳)ng )儀(🛤)を(🌘)して(🤩)もらわなく(🦊)ても、まさか道(⛲)ばたでのたれ死したことに(🚺)もなる(🐢)まいではないか。」(🐐)
二三(二二(🚭)八(bā ))
○(🐵) 孔(kǒng )子自身(🎅)(shēn )が当(dāng )時(🏡)第一(🐑)流の音楽(🥇)家であつたこ(🚖)とを忘れては(🔝)、(😖)この(🍱)一章の妙(📡)味は半(🔸)減する。
一九(二(èr )二(🌱)四)
先師(🚡)のご病(🍯)気(🥒)が重くなった時、子(zǐ )路(🙏)(lù )は、いざという場(⬆)合のことを考慮して、門人たちが臣下の(💰)礼(🤫)(lǐ )をとって(🎢)葬儀を(♊)とり行うように手はずを(🚬)きめ(🚛)ていた(🈷)。その後、(🅰)病(bìng )気がいく(🤢)らか軽くなった時(🤩)、(🍙)先師(⬆)はそのことを知(📪)られて(⬇)、子(🍛)路にいわ(🏤)れた(🈵)。――
「出(chū(🚟) )でて(🦌)は国君上長に仕(🔇)える。家庭にあっては父母(mǔ )兄(😃)姉に仕える(✈)。死者に対する礼は誠(ché(🚫)ng )意の(🍝)かぎ(🎋)りをつ(🤫)くして行う(💭)。酒は飲んで(⛷)もみだれない。――私(🔌)に出来(🥪)(lá(🍲)i )ることは、先ずこの(🐇)くらいなことであろう(👳)か。」
○ 老(⛰)子に「(🍗)善行(💫)(há(🔌)ng )轍(🛏)迹(⏩)無し(🖼)」とあるが、至(zhì )徳の境地(dì )に(🕋)ついては、(📏)老子も孔子も同一(yī )であ(🧐)るのが面白(🍬)(bái )い。
先(🎛)師(shī )に絶無と(🏑)いえ(🥐)る(🧦)も(🐌)のが四(🌽)つあ(😂)っ(✍)た。それは、独善、執着(zhe )、固陋(🦁)、利己(jǐ(🈂) )である。
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