「平素(🕰)敬(🚰)慎(🚨)の心(xī(🏻)n )を(💩)以て万(wàn )事(shì )を(📛)裁量(🐻)しつつ、(😂)しかも事を行(háng )うには大まか(🛤)で(🏨)あり(🖋)たいと思(sī )います。それが治(zhì )民の要(yào )道ではありますまい(✈)か。平素も(🌟)大まか(🏛)で(🌀)あり、(🤕)事(🆗)を行うにも大まかであると、とかく放(fàng )慢に流れがちだと思いますが……」
こ(🖖)れも別に(🏬)む(🍣)ずかしい(👽)こ(🗡)と(🏮)ではない。子(💉)游(yóu )に(🅿)いさ(🚼)さ(🚝)か無作法(fǎ )なところがあるのを思い合せ(✖)ると、孔子の心(🕴)持(🆙)も(⏩)よく(🏖)わかる(🏙)。
などと放言(🔖)した。
(奏(🐆)楽の失敗が、もうこれで三度目(〰)(mù )だ。)
「それ(🤠)にしま(🤷)しても……」
「6(👓)父(🔩)の在世(shì(🖲) )中(zhōng )は、子(zǐ )の人(ré(🍔)n )物(wù )をその志によって判(📍)断(📲)され、父が死(sǐ(🦅) )んだ(🚛)らその(🦄)行(🦅)動によっ(😄)て判断され(⛏)る(🎓)。なぜなら、前の(📠)場合は子の(👥)行動(〽)は父の節制(zhì )に(🏡)服すべきであ(🏂)り、後の(🎖)場合(hé(🗒) )は本人の(🤯)自由(🐯)(yóu )であ(😟)るか(🍾)ら(🆘)だ。しかし、後の(🚡)場合でも、みだりに父の仕(🐝)来り(🤫)を改む(🔅)べきでは(😼)ない。父に対(duì )する思慕哀(āi )惜(xī )の情が深ければ(😬)、改(🚯)むるに忍びな(🤴)いのが自(👭)然(💝)だ。三年父(fù )の仕(🏥)来りを改めないで、(🕷)ひ(🧥)た(👊)す(🐭)らに喪に服(fú )する者にし(🕍)て(🏕)、はじ(🔞)めて真の孝子と云(yún )える。」
(違(😼)わない(🐞)、(🧟)違(🥘)わ(🌳)ない、―(🅰)―何のことだろう。)(✌)
孔子はまた答え(🐫)をうなが(👘)した(❔)。樊(💿)(fán )遅(😈)は、少しいまいま(💒)しいと(😬)は思(sī )った(🎧)が、とうと(🚒)う兜(dōu )をぬいでし(🧛)まった。
(✝)だが、やはり(❤)わからなかった。で、(🥖)彼は、孝(🧕)(xiào )に関(🤡)する、あり(🗣)とあらゆる孔子の(😁)教えを、一(yī )とお(🚇)り胸の中でく(🍫)りかえして見た。
「そ(🎗)うか(🔑)。お前達もそう信(🌯)ずるのか。それで(🚈)私も安心(xīn )じゃ。」
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