(📀)も(💉)う一つは(📩)、子(🍍)(zǐ(🍽) )夏の(🌶)問いに対する(👅)答えだが、そ(🏏)れ(🐏)は、
と(🚽)、も(🗺)う一(yī )度彼は首を(🛶)ひねった。そして(💂)最(🔩)後に次(🅱)の言(🖇)葉(🥎)を(🏪)思(sī )い起(🚹)した。
「あ(😟)れも(✳)いい人物(wù(🦇) )じゃ。大(🐲)まか(👆)なところが(🎼)あ(🕒)ってね。」
「はっきり(🔒)掴(guó )めないにしても、何(🏺)か思い当(dā(✳)ng )ること(🐈)があるだろ(🛸)う。」
彼は、両手の指(zhǐ )を(🕐)髪の(📯)毛に突っこ(🖤)んで、卓(🧦)(zhuó(🌘) )の上(shàng )に顔を伏せた。自(🏥)分の腑甲(👊)(jiǎ )斐なさが、たまらないほど怨(📄)めしくなって来(🧣)る。そして、その感(👝)(gǎ(📦)n )じは、次(🤺)第(dì )に(🥜)孔子に対(🍹)する怨(yuàn )恨に(🈚)すら変って行くのであった。彼は、(⛽)それに気がつくと、おどろい(🚢)て顔を(🏕)あげた(🗳)。そして、その忌わしい感じを払(fǎn )いのけるように、両(liǎng )手を(📵)胸(xiōng )の前で振っ(💳)た。
彼(bǐ(📦) )は、消え去った孔子の眼を追い求め(🛹)るように、何(hé )もない青(🐓)空を、いつまでも見つ(🏖)めていた(🧒)。
「6父(🛑)の在(🤼)世中は、子の人(💇)物をその志(📞)によっ(㊙)て判断され、父が死ん(👭)だらそ(🌼)の行(há(❎)ng )動によっ(🤛)て判(💧)断(duàn )される。なぜなら(😤)、前の場(🚁)合は(🕺)子(zǐ )の行動(dòng )は父の節制(🦒)に服すべきであり、後の場(chǎng )合は本人の自由であるからだ。しかし(🌟)、後の場合でも、みだ(〽)りに父の仕来りを改むべ(🧓)きではない。父(fù )に対する思(sī )慕(🥑)哀(ā(🌍)i )惜の(😮)情(🔋)が深ければ、(🕊)改(gǎ(🧥)i )むるに(🖋)忍(🏄)びない(👄)の(🍬)が自然(🌉)だ。三年父の仕来りを(🤩)改めない(🚑)で、(🔛)ひ(🐪)たすらに(🦄)喪に服(🌬)す(🛌)る者にして、はじめて真の(😍)孝(🕔)子と云(😒)え(🦄)る(🌉)。」
(なるほど孔子は(🥏)音楽の理論に(👂)は(🎃)長(zhǎng )じ(🍯)ているだろう。し(👠)かし、実(🔵)際(jì )楽(🕹)(lè )器(🥫)を握っ(🥦)ての技術に(😩)かけては、何(hé )といっても(🧞)自分の(👯)方(⚾)が(😶)玄人く(🏛)ろうと(📼)だ。)
使者の報(bào )告(📡)にも(💊)とづ(🏢)いて、(🛋)孔子が陽(✂)貨(🌰)の家(🥠)を訪(fǎng )ね(🦎)た(🌉)のは、(🤳)午近いころであ(🥕)った。すべ(🍴)ては豫期どおりに運んだ。彼(🥜)は留守(🚲)居(jū(🎬) )のものに挨拶(zā )を(🐙)ことづ(😪)けて、安心し(♟)て帰(guī(😥) )途(tú )についた。ところが、どう(🥧)したことか、その途(tú )中で、ぱったり(🍴)陽(🍩)貨の(🔶)馬(mǎ(🏔) )車に(👿)出っく(😺)わしてしまっ(🍊)た(💗)のであ(😈)る。
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