○ (🧐)堯は支那の歴史で(🐎)知(zhī )ら(💌)れてい(🍖)る最初の聖(shèng )天(🐒)子。
「(🎼)やぶ(📽)れ(🌉)た綿入を着て、上等の(🙋)毛皮(pí(📺) )を着(🍖)ている者と並んでいて(🍩)も、(🍗)平気で(🍸)いられるの(💖)は由ゆう(💅)だ(🐹)ろうか。詩経に、
○ (🗣)孔子が昭(zhāo )公(🎇)は(😙)礼(🎺)を知(👩)つてい(🍂)る(🕉)と答えた(🚿)の(🥑)は、自(🎥)分の(💋)国の君主(zhǔ )のことを他国の役人(⛏)の前でそしる(Ⓜ)のが非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘(🍲)され(🧐)ると(🌑)、そ(🌎)れを(🕛)否(fǒ(🎭)u )定もせず、また(🍭)自己辯護も(🍎)せず、す(🉑)べてを自分の不明(🤭)に帰(🗄)(guī )した。そ(🐿)こに孔(kǒng )子(zǐ )の面目があつ(🤝)たのである。
「野蠻(mán )なところでございます。あん(⚡)なところに、どうしてお(🔡)住居が出来(lái )ましょ(🎠)う。」
○ 老(lǎo )子に「善行轍迹無(🏙)し(🚔)」とあ(💛)る(🔕)が、至徳の境地について(🤜)は(😍)、老(🚨)子も孔子も同一であ(🥖)る(🌑)のが面(miàn )白(bái )い。
「寒さに向うと、松柏(🗻)の常盤(pán )木(mù )であるこ(🧔)とがよく(😍)わかる(🌠)。ふ(🤥)だ(💄)ん(🏂)は(🥑)どの木も(🏗)一様に(🤟)青い色を(🌊)して(🥡)いるが(🍙)。」
「(👺)道を行お(👵)うとす(🍌)る君は大器(qì )で(🎐)強靭な意志(zhì(🐀) )の持主でな(🥜)ければ(🚁)な(⏺)らない。任務が重(chóng )大でしかも前途遼遠だからだ。仁をもって(🌍)自分(🚄)(fè(🐌)n )の(🍢)任(rèn )務とす(🚭)る、何と重いではないか。死(🚜)にいたる(🐤)ま(⏳)でその(🤩)任(rèn )務(🕰)は(🐒)つづ(⛷)く(📬)、何と遠いではないか。」
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