切(🐌)石ま(👫)で間道を(😍)通っ(🧙)て(🔏)、この(📝)浪(làng )士の諸(zhū )隊(🍇)は伊那(nà )の本道に(👥)出た。参州街(🚪)(jiē(🚒) )道がそ(🕝)こに続いて(🧦)来(😰)ている。大瀬木おおせぎというところまでは(🥠)、北(🔏)原(yuán )稲(🈁)雄が先に立っ(💩)て(⏳)浪士らを案内(🤤)した。伊那にある平田門(mé(💜)n )人の(🕘)先輩(🌏)株で、(📰)浪(🛢)(là(🤑)ng )士(shì )間道(dà(🥃)o )通(📬)過の交(jiāo )渉(🎨)には陰な(🗿)が(🕸)ら尽力した倉沢(zé )義(🎙)髄(✴)く(🦌)ら(😯)さ(🍐)わよ(🔖)しゆきも、その日は(➡)稲雄と一(📵)緒に歩いた。別れぎわに浪士らは、稲雄の骨(👛)折りを感謝し、それ(👷)に報いる意味で記念の(🙆)陣(🚢)羽(yǔ(🍔) )織を贈ろう(🍦)としたが(😚)、稲雄(xióng )の(❤)方で(⛪)は幕(🕷)府の嫌疑(yí(🛑) )け(🥄)んぎを慮おも(🍶)んぱかって受(🍋)けなかった。
そういうかみさん(📶)はまだ半(bàn )蔵(🏕)が妻のお民と同年ぐ(👉)らいにしかなら(🕶)ない。半蔵(🏼)(zāng )はこ(📰)の(🕷)婦人(♒)(ré(⚪)n )の顔(yá )を見るた(🦐)びに(🐭)、郷里(📑)の(🤾)本陣の方(fāng )に留守(🐁)(shǒ(🍺)u )居(💑)(jū )するお民を(😧)思(👵)(sī )い(🥇)出し、都育ち(🖖)のお三輪(lú(🗄)n )の姿を見るたびに、母親(💞)のそばで自(🌚)分の帰国を(🏓)待ち受(shò(👆)u )けて(🔷)いる娘のお粂くめを思(🍼)い(📦)出した。徳(dé(😴) )川の代ももはや元(yuán )治年代の末だ。社会は武(🚕)装(zhuāng )して(📦)かかっている(💑)ような江戸の空気の中で、全(⛪)く抵抗力のない町(🙄)家の婦人なぞが何を精神の支柱とし、何を力とし(🐿)て生(🕋)き(😧)て行(🕷)(háng )くだろう(🔊)か(⚓)。そう思って半(🏆)蔵が(🧝)この宿のかみさんを見ると、お(🔈)隅は正直(🕉)とい(🚂)うことをその娘(🕺)(niáng )に教え(♋)、それさえあればこの(❓)世(🤙)にこわいもののないことを(👄)言って聞かせ(🕜)、こうと彼女(🐩)が思ったこ(🙁)とに(🌜)決して間違っ(🎅)た例ためしのない(⬛)のも(👤)それ(🥪)は正(👧)直なおか(🤱)げだと言って(😇)、その(🚇)女の一心にまだ幼いお三輪(✨)を導(dǎo )こう(🚓)とし(👴)て(👌)いる。
「お(🐶)前は(🌑)こ(🤗)の辺の百姓か。人足の手(shǒu )が足りない(🈴)から、鎗(qiāng )や(🦎)りをか(😅)ついで供(🍦)をいたせ。」
湊み(👑)なとを(🆚)出て(🍻)西に向(🕎)(xiàng )かった水戸浪(làng )士は、石神村いしがみむら(🎺)を通過(👦)(guò )し(📑)て、久(⛷)(jiǔ )慈郡(👤)大子村くじごおりだ(🌐)い(🦂)ごむらをさして進(💨)んだが、討(😲)手(shǒu )うっての軍(🥙)勢(🏓)も(😲)それ(💻)をささえること(🛅)はでき(📹)なかった。それ(✍)か(🌺)ら月折(shé )峠つきおれとうげ(😣)に一戦し、那須なす(🐳)の(👮)雲巌寺うんがんじに(🔦)宿泊して、上(🔣)(shàng )州路に向かった。
寺が(➗)ある。付近は子供(gòng )らの遊(🌛)び場処である。寺には閻(♒)(yán )魔(🤗)(mó )えんま大(dà )王(🤼)の木(mù )像が置(zhì(🍓) )いてある。その大(🌗)王(🛬)の目が(🔛)ぎらぎ(📅)ら光る(🧢)ので、(🍈)子供(😝)心にもそれ(🚟)を水晶で(🏥)あると(🙇)考(🐴)え、得がたい宝(bǎ(🥨)o )石を(🛳)欲(yù )ほしさ(🌊)の(⏮)あまり(🍧)盗(dào )み取るつも(🔮)りで(🦄)、(🔣)昼でも寂(jì )し(📩)いそ(🗡)の(🙄)古寺の内へ忍(🌛)(rěn )び込んだ一人(😐)ひとり(🏨)の子供がある。木(✖)(mù(🛡) )像に近(💉)よると、子(🍱)供のことで手(🎎)が(🍲)届かない。閻(yán )魔王の膝(➿)ひざに(💲)上り(📃)、(📐)短刀を抜い(🥗)てその目(🌫)(mù )をえぐ(🏜)り取り、莫(🏊)大ばくだいな分(🛵)捕(bǔ(🔋) )ぶんどり(💌)品(pǐn )でもし(🔢)たつもりで、よ(🔑)ろ(🚧)こ(👏)んで(🎡)持ち帰った(🐲)。あとになってガ(🏛)ラスだと知(zhī )れた時は(😙)、いまい(⬅)ましくなってその大(🛅)王の目(mù )を捨ててしまった(🎼)という。これが九(😗)(jiǔ(⏬) )歳にしかなら(🐾)ない当(👌)時(shí )の水戸の子供だ。
(♌)そ(🎷)う(🆚)答えながら、半蔵の目はなおも歩(bù )い(🐪)て行く小(xiǎ(🕴)o )娘たちの後(hòu )ろ姿を追っ(🆒)た。連れだ(🌼)って肩(🤬)を並べ(🎁)て行く一人(ré(🥨)n )の方の(✝)女の子は、(🖨)髪を(🕷)お煙草(⏪)盆(pén )たばこぼんというやつにして、渦巻うずまきの浴(🤢)衣に紅(hóng )あ(🌿)かい(🐓)鹿か(🏌)の子(😒)この帯を幅狭くしめたのも、親(qī(🚶)n )の好(🏂)みをあらわ(🧑)してい(😣)る。巾着きんちゃくもか(📉)わい(📪)ら(😮)し(📏)い(🎺)。
この(✝)一団は(🏳)あ(🐅)る(🔑)一派(pài )を代表(biǎo )すると(😿)いうよりも、有為な人(rén )物を集めた点で、(👒)ほとんど水(📶)戸(📡)志士の最(zuì )後(🗂)のものであった。そ(🛁)の人数は、すくなくも九(👫)百人の余であった(🐴)。水戸(😑)領内(✝)の郷(xiā(🎙)ng )校に学んだ子弟が、なんと言(yán )ってもその中堅を(➕)成(⛳)す人たちであったのだ。名高い(🌟)水戸(🌙)の御(yù(🔄) )隠(🔬)居((🈁)烈(liè )公れっ(✊)こう)が在世の日、領(lǐng )内(🛺)の各(📎)地(dì )に郷校(🔦)(xiào )を設(🛂)けて(🐙)武士庶(📛)民の子(🐋)弟に(🏋)文武(😝)を習わせた学(xué )館(🤶)(guǎn )の組織はやや(👐)鹿(😑)(lù )児(ér )島かごしまの私(👭)学校(🔸)に(🅰)似ている。水(shuǐ )戸(hù )浪士の(🌧)運(💻)命をたどるには、一応(💫)(yīng )彼らの気(⏸)質(🍖)を知ら(📄)ね(🚀)ば(💚)ならない。
その日(🤞)の戦闘は(🈚)未ひつ(🔰)じの刻こくから始まって、(💔)日(🦑)没に近(jì(🅾)n )いころに(🍘)及んだ(🍜)が、敵(➗)味方の大(🈶)(dà )小砲の打(dǎ(💑) )ち(💗)合いでまだ勝(🦖)負はつかな(🤮)かった。まぶ(⏱)しい夕日の反射を真面ま(🖥)とも(🦈)に受けて、(📃)鉄砲(pào )のねら(🛌)いを定める(🔭)だけにも(⭕)浪士側は不(🧡)利(🥥)の位置に立(lì )つよう(🌄)にな(🎍)っ(🎂)た。それを見て一(yī )策を案じたのは参(🗨)謀(móu )の(🚫)山(🌪)国兵(🥅)部(bù(🍒) )だ。彼(bǐ(🎋) )は道(🕣)案内者の言葉で探り(🥛)知っ(💚)ていた地理(🏵)を考(🔷)え、右(yòu )手の山の上(shàng )へ(👟)百目(💸)(mù(🚺) )砲を引き上(🛒)げさせ(🚸)、(🍎)そ(🆓)ちらの方に諏(zhōu )訪(fǎng )勢の注(⏳)(zhù )意を奪(duó )っ(🏥)て置いて、(🤶)五(🔡)(wǔ )、六十人(🏓)ばか(👛)りの一隊(duì )を深(🐜)(shēn )沢山ふかざわや(👷)まの峰に回(🌋)(huí )ら(🔋)せ(👰)た。この(🧤)一(📟)隊は左(zuǒ )手の(🍬)河か(🥀)わを渡って(🏚)、松(👼)本勢の陣(zhèn )地(dì )を側面(🤬)から(🌶)攻(gōng )撃(🔛)しう(🏥)るような山(shān )の上(shàng )の位(wè(🎪)i )置に出た。こ(🤮)の奇計は(📀)松本方ばか(😵)りでなく諏(zhōu )訪方の不(bú )意をもついた。日(🍤)はすでに山に入(👫)って松本勢(shì )も(🏓)戦い疲れた。その(♒)時浪士の一(yī )人(rén )ひとりが山の(🏍)上から放った銃丸(wán )は松(🍔)(sō(🛠)ng )本勢(shì )を指揮する大将に命中(🐭)(zhō(🗜)ng )した。混乱はまずそ(📶)こに起(🅱)こ(🚐)った。勢(shì(📦) )いに乗じた浪(🔜)(làng )士(🍡)の一隊は小(xiǎo )銃を(🗽)連(lián )発(fā )しなが(🚃)ら(📩)、直(〰)(zhí )下の敵陣をめ(🐙)がけて山(shān )か(🦆)ら乱れ降(jià(🙊)ng )く(🐾)だ(🕗)った(👍)。
樋橋から下(🤷)諏訪(🍪)までの間には、村(cūn )二つほどある。道案(🐶)内(🌯)のものを先に立(lì )て、松明たいまつも捨て、途(🍂)中に敵の待(🐾)ち伏せするものもあろうかと(⛅)用(⬜)(yòng )心する浪(🧦)(làng )士らの(🎪)長い行列は夜(🛰)の街道に続いた。落(luò )合村まで進み(🍣)、下(🎞)の(😆)原村まで進んだ。もはやその辺には一(🌴)人(rén )の(🐞)敵の踏(tà )み(🐚)とど(💄)まるも(😚)のもなかっ(🎠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025