先師は(🦁)めっ(😷)たに利益の問(🤭)題(👀)(tí )にはふれられな(📇)かった。たま(❔)たまふれ(🚴)ら(🗓)れ(👸)ると(🏔)、必ず天(✴)命(mìng )とか仁(rén )とかいうことと結び(🕐)つ(🛹)けて話された。
(🕖)先(👍)師(shī )が川のほとりに立って(🛷)いわれ(🔉)た。――(🏅)
「私はまだ色(🥚)事を好(🔏)むほ(🌄)ど徳を好む(🎏)者を見(📝)たこと(👯)が(💽)ない。」(👒)
「後(hòu )輩をばかにしてはならない。彼等の将来がわれわ(🏨)れの現在(📮)に及(🚉)ばな(😒)いと誰がいい得(dé )よ(🚅)う。だが、四(sì )十(shí )歳にも五(wǔ )十歳に(⛸)も(🍖)なっ(🕴)て注目をひくに足(zú(⏪) )りな(🔒)いよう(🍾)では、おそ(🔻)るるに足り(💂)ない。」(🌕)
「上(🔇)に立(📑)つ者が親族に懇(🍩)篤であれ(🦗)ば、人民(mín )はおのずから仁心(🛃)を刺戟される。上に立つ者が故旧を忘(wà(🔽)ng )れな(🙌)けれ(👗)ば、人民はお(👊)の(📊)ずか(🎛)ら浮薄(bá(🥣)o )の風(🌥)に遠ざ(💟)かる。」
○ 本(👳)章につい(🗾)ては(🥤)異(😜)説が多(💵)いが、(🕹)孔子の言葉(👝)の真意を動かす(👞)ほど(🐡)のものではないので、一(yī )々述べない。
二五(二(èr )三〇)
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