四(sì(🐲) )(一八八)(🛸)
一五((🛂)一(yī )九九(jiǔ ))
「大宰はよ(🔚)く私のこ(🍇)とを知ってお(🎷)られる。私は(🥧)若い(📴)ころに(😡)は微賎(🥧)な(🍦)身分(fèn )だっ(🛴)たので(🧀)、つまらぬ(🧦)仕事をいろいろ(🍀)と覚えこ(🖼)んだ(🤖)もの(🦇)だ。しか(👵)し、多能だ(🔕)か(🕝)ら君(jun1 )子(💅)だと思われたの(⏭)では赤(chì(🖼) )面する。いったい君子(🍲)というものの本(běn )質が多能と(⛱)い(🕤)うことに(🚽)あっていいも(🙂)のだろうか(🖌)。決してそ(😘)んなこ(❄)とはな(👛)い(🛶)。」
花(🥢)咲(xiào )き(🌜)ゃ招く、
○ これは孔子(⌚)晩(wǎn )年の言葉(🏹)にちがい(🛹)ない。そ(🎫)れが単なる無常観か、過去を(✡)顧(🚓)みての歎声(🌄)か、(📃)或は、たゆみなき人(✒)間の努力を祈(♟)(qí )る声かそもそもまた、流転(🤪)をとお(😯)して流(😓)るる(🗾)道(dào )の(🔷)永遠性を讃美す(🍍)る(🚑)言葉(🤠)か、(👾)それは人おの(🐃)おの自(🍍)ら(👫)の心(xīn )境によ(😐)つて解するが(🐉)よか(😫)ろ(🍟)う。た(🔡)だ(💐)われわれ(🤽)は、こう(🎌)した言葉(❇)の裏(🔴)付(fù )けに(📷)よつて、孔(🚀)子(🕹)の他の場(👿)合(hé )の極(🕙)めて平凡らしく見える言葉が一層深く理(lǐ )解されるであ(🤯)ろうことを忘(wà(🎓)ng )れてはならない。
○ 詩経(🍛)の内(nèi )容を大別すると、風・雅(📪)(yǎ )・(🔓)頌の三つになる。風は(🖨)民謠、(🤗)雅は朝(cháo )廷の歌(🕝)、(🌁)頌(sòng )は祭(🏰)事の歌で(🍾)ある(🐹)。
七(qī )(一九(🔗)一(🏉)(yī ))(🚫)
「せっかく道を求めてやって来(🔈)(lái )たのだから、喜んで迎(yíng )えてやっ(⏯)て、退かな(💮)い(🎇)よ(💚)う(🚴)に(🕗)してやりたい(🦅)ものだ。お前た(🈚)ち(🆕)の(📓)ように、そうむご(🏘)いこ(🆕)とをいうものではない。いっ(🌊)た(✳)い、人(📯)(rén )が(🚳)自(😴)分(fèn )の(📂)身を(👫)清くし(🕌)よ(🎖)うと思(sī )って(🛃)一歩前進して来(lái )たら、その清くしようと(🎬)する(🍟)気(qì )持を汲んでやればいいので(🧞)、過去(qù(👦) )のことをいつまでも気に(🔉)する必(bì )要はないの(🚣)だ。」
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