陽貨は、座につくと(💨)、いか(👗)に(📴)も(🖼)熱意(🍣)(yì )の(🐢)こ(🐦)も(⛰)ったような口調で(🐊)説(🆕)き出(📶)した。
孔子は、ぬかり(🧒)なく考え(⛅)た(🗻)。そ(📎)し(🈹)て遂(suí )に(🕑)一(♌)策を思い(❇)ついた。それは、相(🍓)手の用(🌡)いた策その(♈)ま(🌖)まを応用(🤱)す(🎪)る(🌾)こと(🚖)であった(🏋)。つまり、陽貨の留守(shǒ(👕)u )を見計っ(😎)て、謝辞を述べ(💚)に(😏)行こうと(💂)いうのである。
孔子(zǐ )はつづ(🛎)け(🥣)た。
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや南面(miàn )せ(🌬)しむ(🍖)べ(🤓)しと。仲弓、子桑伯(💰)子(🐷)を(🏇)問(wèn )う。子曰く、可(👑)なり(🚫)、(🍎)簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(📟)、敬けい(🍬)に居りて簡(jiǎn )を行い、以(yǐ(🚙) )て其の民(mín )に臨まば、亦可ならず(🏛)や。簡に(🍺)居り(🛃)て簡を行わば(🏋)、(🚐)乃ち大簡たいかんなることなからん(👻)やと。子曰(🤴)(yuē )く、雍の言然りと(😮)。
「司空(kōng )様(🐇)がお(💋)呼びで(🐛)ござい(🛫)ま(🌮)す。」
樊遅は、案(àn )外平凡(fán )だという感じがして、(🔪)こ(⛳)んなことな(🐥)ら、あ(🍖)んなに考えるのではなか(🐗)っ(🔺)た、と思(💤)った。
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