二八(bā )(二(è(🌒)r )三三)
「もとより天意(🏰)(yì )にかな(🐠)った大徳の(💒)お方で、まさに聖(shè(❣)ng )人の域に(🦊)達(dá )しておられます。しかも、その上に多(🐑)能(néng )でもあられます。」
「よろし(📖)い(🍈)と思(sī )いま(🤳)す。誄る(👟)いに、汝の幸いを天地の神々(💟)に祷(dǎo )る、という言葉がござい(🏜)ますから。」(💐)
つつしむこころ。
「仁と(🔴)いうものは、そう遠くに(🙍)ある(🎒)も(🌕)の(✒)で(🌏)はない(💫)。切(🛴)実に仁を求める人に(👧)は、仁は(🔨)刻下(xià(📷) )に実現(😹)され(🛴)るのだ(🥒)。」
有(❇)るをねたみて
○ 本(běn )章(⛴)は(🏳)「由らし(🗼)むべし、知らしむ(🥚)べ(🗡)から(🔶)ず」という(📢)言葉で広く流布(👱)され、(🔁)秘密(mì )専(💅)制政治の(😩)代(🎢)表的(❣)(de )表現で(🥌)あるかの如く解(👌)釈されてい(✈)るが、これは(🐶)原文(🌜)の「可(❗)(kě(🌵) )」(⚡)「不可」を「可能」「不可能」の(😘)意(💶)味にとらない(🍄)で、「命令」「禁止(zhǐ )」の意味に(😝)とつたた(⛪)め(❓)の誤(🐕)りだと私(sī )は思う(🌚)。第一、孔(🗒)子(zǐ(🏙) )ほど教えて倦まな(🗓)かつた人が、民衆の知(zhī )的理解を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよ(🌏)うとする(🚭)道(dào )理はない。む(📔)しろ、(🕺)知(zhī )的理解(🕤)を求(💜)めて容(👩)易に得(🍞)(dé(🏽) )られない(🎋)現(🍂)実を知り、それを歎きつつ、そ(🛅)の体験(🧀)に基いて(👍)、(🎥)いよいよ徳(dé(😧) )治主義の(🌭)信念を固めた言葉(🆘)として受取(qǔ(🍫) )るべ(🙇)き(✏)であ(🗓)る。
三(一八(🤓)(bā )七(qī ))
○ 友人という(💤)のは(🔛)、おそらく顔囘(huí )の(🏸)こ(🛷)と(👙)で(💧)あ(🗨)ろう。
二三(二(è(♊)r )二八)
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