「ふふ(🛺)む。す(💶)ると、わ(⛪)しの眼(🎭)に何か邪悪(🕧)な影(👘)(yǐng )で(📋)も射してい(🌎)るのかな。」
(⛵)孔子(💷)は、自(zì )分のまえに、台にの(🖌)せて置かれた大きな豚(🌺)の蒸肉むし(🐤)にく(⏲)を眺めて、眉(méi )をひそめた(😥)。
5 (❗)子(🍕)(zǐ )曰く(🏣)、君(👡)子の(🛒)天下に(👯)於ける(🐫)や(🤝)、適無(wú )き(🏖)なり。漠無(wú(🗣) )き(💱)なり。義に之(zhī )れ与に比(したが)(🦁)うと。(里仁(rén )篇(piān ))(👏)
(もし、孟(mèng )孫(👺)(sūn )氏に、(🍵)は(🎥)なはだ(🕖)しい(💡)僭上(🌏)沙汰でもあ(🎓)れば、そ(🍡)れは孟(mèng )孫氏(shì )一(yī )家(〽)の問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひ(🍱)いて(⛳)は(🎗)天下の道(🐠)(dào )義を紊る(🐍)ことにもなる。それに、(🥣)万一(🛵)、自(zì )分に一応の(💚)相(xiàng )談(tá(🐽)n )をした、とで(🕠)も云いふらされ(✒)る(🤬)と、これから自分がや(🙏)っ(🚗)て行(🏦)こ(🍿)うとする政(🤵)治の(🍡)精神を、傷(shāng )けるこ(📮)とにもなる。出(chū )来(🛣)れば、自分のいっ(🍭)た意味(wè(🚃)i )を、(♌)はっきりさして置くに越したこ(💆)とはない。しかし、祭典(diǎn )の計画につい(🔂)て、直接の相談もう(🎾)けないで(🎙)、(💞)こち(💾)ら(🚣)から(🥣)そ(🚲)れを云い出(chū(👖) )すの(🕕)も(🍮)非礼(🎯)(lǐ(🚱) )だ。何(hé )とか方法(🐂)は(✝)ないも(🍜)のだろうか。)
(♏)門人(🦀)たちは、牛には大(🦍)(dà(⬛) )して興(🐽)味が(🏩)なかった。し(⛔)かし、孔(kǒng )子にそう云われて、仕方なしにその方に眼(🍆)をやっ(📭)た。
「はっきり(🗨)掴めない(🌺)に(🍼)しても、(✋)何か思い当ることがあるだろう。」
(🕝)孔子は、默ってうなずいたぎり(🛤)だった。仲(zhò(📯)ng )弓はもの足(zú )りな(♉)か(🐣)った。だが、仕方(🍹)なしに、それ(🧓)で(⛰)引きさがること(👥)にした。
1(🏿) 子(🔹)曰く、法語の言は能く従う(💍)こ(🧒)と無からんや、(📮)之を改むるを(🚾)貴(🎑)しと爲す。巽与(そんよ(👞))の言は能く説(😮)((🐿)よ(😇)ろ(🏭)こ)(⬛)ぶこと無からんや(💚)、之を繹(🐳)(たず(🥠)ぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(yì )ねず、(🎱)従いて改(gǎi )めず(➡)ん(🌷)ば、吾(wú )之を如何(hé )ともすること末(😆)(な)き(🈁)のみ(🎊)と。(子罕篇)
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