一(🔮)六(liù(📬) )(二〇(🈁)〇)
「由ゆう(🏄)よ、お(🥄)前(⛔)(qián )のこし(🥕)らえ事(shì )も、今にはじまっ(🌔)たことではないが、困っ(💑)たもの(🍘)だ。臣下のない者があるよう(🔛)に見せかけ(📏)て(🤯)、(🐐)いったいだ(💞)れをだまそう(🍻)とするの(🥟)だ。天(🍼)を欺こう(🐋)とでもいうのか。それに第(🍒)(dì )一、私は、臣下の(🐝)手で葬っても(⬇)らうより、むしろ二(èr )三(🗓)人の門(mén )人(rén )の手で葬って(㊙)もらいたいと思って(🌊)いるの(🌡)だ。堂々(🤷)たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなるまいでは(👿)ないか。」
「大(🎡)宰(🥑)はよく私のこ(🍮)とを(🔼)知っておら(🍎)れる。私(sī(🦔) )は若いこ(⛴)ろに(🦐)は微賎な身(🔛)分(⛲)だっ(🏚)たので(📓)、(👦)つ(📣)まらぬ仕事(😔)を(🌊)いろ(😔)いろと覚(🏊)えこんだ(🐌)もの(🛅)だ(🛳)。しかし(🍣)、多(🙈)能だから(🐛)君(💱)子(😰)だと思われた(👔)のでは赤(chì )面す(✉)る(🐡)。いったい君子とい(🧙)うものの本質が多(🐅)能とい(🎼)う(🔛)こ(👺)とにあっていいも(🆔)の(🕶)だろ(🍋)うか(👷)。決(🦕)してそ(🍆)んなことはな(🐸)い。」
○ 堯は支那の歴史で知られ(🤽)てい(🎄)る最(zuì(🌈) )初の聖(🍻)天子。
○ 以上の三(sān )章、偶然か(📂)、論語の(💣)編纂者(🔇)に意(📓)あつ(🥛)てか、孔子(🏵)の門人中最(zuì )も(🐋)目立つている顔渕(yuān )と子路(🌒)と子貢の三(sān )人をつぎつ(🥔)ぎにとら(🍹)え来つて、その面目を躍(yuè )如(🖌)た(📵)らしめてい(🔪)る。こ(🕡)の三章を読(😏)むだけでも、すでに(⌛)孔(🔚)門の(🌔)状況が生(🕕)(shēng )き生き(🥅)とうか(😨)がわれる(🍟)で(🎄)はないか。
「(🥖)仁というものは(🛩)、そう遠くにあるも(🏎)のではない(📍)。切実に仁(rén )を求める人には、仁(💔)は刻(kè )下(xià )に実(shí )現(🙁)され(🛅)る(😝)の(🏞)だ。」(📌)
二(二(è(🕦)r )〇七(👘))
○ (🧥)子路は(🍤)孔(🀄)子(zǐ )がかつて大夫(fū )の職(zhí )にあつた(🍻)ので、それにふさわしい(💠)禮をもつて(🖍)葬儀を行い(💶)たかつたのであろう。師匠思いの、(😏)出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(💋)(shì )のことまで考える(🐈)ような先走(🍺)つた、稚気愛すべき子(📧)路の性格(gé )と、そ(💾)れに対(🍜)する孔子(zǐ )の烈(liè )しい、しかもしみじ(🏧)みと(✨)した訓戒と(⏱)が(🚡)対(📩)照さ(🐚)れて面(miàn )白い。
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