○(📟) 射(😅)(shè )・御=(🍓)=(♉)禮・楽・(🕜)射(✊)・御(yù(✴) )・書(📠)・数の六芸(⭕)(yún )の(🕡)うち射(🖲)(弓の技術(shù ))と(🍏)御(車馬(😼)(mǎ )を御(yù )する(🛍)技術)と(😩)は比(bǐ )較的容(🔎)易で(🎖)下(xià(😅) )等(děng )な技(🔀)術とされており、(🚑)とりわけ御がそう(💲)である。孔子(zǐ(🛌) )は戯れに本章(zhāng )のよ(🕑)うなことをいい(🌚)な(🐸)がら、暗(👹)(àn )に自(🐌)分(🏈)の本領は一芸(😤)一能(💧)に秀(📤)で(🐟)ることに(🏎)ある(👇)の(👛)ではない、村(😼)人たちの自分(🍑)に対(duì(🕶) )す(🏫)る批評は的(💱)(de )をはずれている、という意味を(🚦)門人たち(🐯)に告げ、その戒めとした(🆘)もので(📝)あろう(🥟)。
三五(一八二)
(🍼)子路は、先師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、(🚑)そ(🤱)れ以来(🍕)、(🏌)たえずこの詩(shī )を口(🤩)ずさんでい(🏋)た。する(🍩)と、先(⚪)師はいわれた(🍢)。――
二(èr )七((🚊)一七四)(🕤)
「よ(🌴)ろ(🐔)しい(⛷)と思(🌬)います。誄る(🏧)いに、汝の(🤷)幸いを(🧑)天地の(🐟)神(shén )々に祷る、(🚶)という言(yá(❇)n )葉(yè )がございますか(🗒)ら。」
○ 本章は「由(⛱)らしむべし、知らしむ(🕧)べからず」という(🏪)言葉で広く流布(bù(🗜) )され、秘密専(🔈)制政(⚡)治(🆕)(zhì )の代表的表(🔖)現(xià(🔣)n )であるかの如(🎊)く解釈され(🍯)て(⏭)いるが、(🧢)これは(🍊)原文の「可(👅)」「(🌝)不(bú(🍏) )可」を「可能」(👲)「(🚡)不可能」の意味にと(😟)らないで、(📦)「命(🌬)令(lì(🛐)ng )」「禁止(⛎)」の意(🙉)味(🏁)にとつたための誤(🕗)りだと私は思う。第一(yī )、孔(🛄)子ほど教えて倦まなか(🔐)つた人(ré(⏭)n )が、民衆(🐠)の知(💧)(zhī(🤑) )的(de )理(lǐ )解を自ら進んで(🚹)禁止しようとする(🖍)道理はない。むしろ、知的(de )理解を求め(🥀)て容易(yì )に得(🆙)られない(🐎)現実(📑)を(🈸)知(zhī )り、それを歎きつつ(🚌)、その体験に基いて(🤜)、いよ(🦅)いよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(🤷)の(🤚)信念(niàn )を固めた(😉)言葉とし(🤰)て受取るべきであ(🍫)る。
○(🔖) (🎚)司敗==官(guān )名、司法(fǎ )官(📊)。この人(rén )の姓名(míng )は明(mí(💎)ng )ら(🍔)か(⏪)でない(🥠)。
先師が道の行わ(🎸)れないのを(🔓)歎じ(🥗)て九夷きゅう(🌦)いの(🕠)地に(🎥)居をうつしたいと(🎪)い(🚞)われたことがあっ(🦊)た。ある人が(🚱)それをき(🔍)いて先師にいった。――
かよう(🦔)に解す(🤱)ること(🍸)によつて、本(💢)章(zhāng )の前段と後(hòu )段(🗃)との関(wān )係が、は(💒)じめて明瞭になるであろう。これは(💒)、私(sī )一(yī )個(🥎)の見解(jiě )である(🌡)が、決(🎴)して無謀な言で(👳)はな(🥂)いと思う。聖(shèng )人・(🚅)君子・善人の三(✍)語(yǔ )を、単なる人物の段階と見(⛸)ただけでは、本(běn )章の意味が的(😗)確(😻)に捉(zhuō )えられない(Ⓜ)だけでな(💥)く(👞)、(⏲)論(㊗)語全体の意味が(🥂)あ(🍇)いま(👌)いになるの(🐋)で(🎱)は(🍈)あるまいか。
五(wǔ )(二(📐)一〇)
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