「違(🤢)わない(🤱)ようになさるが宜(📎)しかろ(🛶)う。」
門人たちが、孔(🐈)子(zǐ )のこうした教(jiāo )訓(🤬)によって、まじめに自(zì )己(jǐ )を反省する機縁を掴(😜)み得(dé )たかは、まだ疑(🕐)問であっ(📸)た。しかし、それ以(yǐ )来、仲(zhò(🌆)ng )弓(🚷)の身分(🍴)や、(🐖)彼の父の素(sù )行が、彼等の話(huà )題に(🎩)のぼらなくなったことだけ(🦆)は(👉)たしか(🔭)である。尤(yóu )も、こ(♈)の事は(💘)、仲弓(🔛)自身(shē(👬)n )にと(😋)って(🤯)は、(🐫)どうでもいい事(shì )であった。彼(📔)はただ自(🍅)ら(⬅)を戒慎する(👷)こ(🥝)とによっ(👡)て、孔子の知(🎠)遇に応(yīng )こたえればよ(📟)かったのだから。
門人た(👢)ち(🔍)は、そ(🤹)の日特(🦈)に孔子のお供(👕)を命(mìng )ぜ(🦌)られ(🎑)たことを(➖)、非常に光栄(👬)に(🌸)感(🕛)じた。彼等(děng )は如何(hé(👐) )にも(👢)得意(yì(💭) )らし(🚍)く、※(「口(kǒu )+(🗓)喜(xǐ )」(😱)、第3水(shuǐ )準1-15-18)々とし(😏)て孔(🐖)子のあとに(🚌)従(💉)った。
(👇)孔子は、(❔)一(🎇)ころ定(🦉)公の(🌽)信任をうけて、中都(🚯)(dōu )の宰と(👁)なり、司(🌵)(sī )空と(🍼)なり、ついに(🔹)大司冦(kòu )となって、宰相の職務をも摂行するようになったが、こ(🐧)の間(🚃)、彼(bǐ )はたえず三(🧟)桓(🍜)の労力を殺ぐ(🎅)ことに努めた。そして(🌘)、ど(⚫)うなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二(è(⛩)r )氏(shì )を閉(🕜)(bì )息せ(🅾)し(💟)めるこ(🍓)とに(❤)成功したが、おし(♒)まい(🈲)に、季氏を押さ(🤯)える(🥂)段(duàn )になって、計(💆)画(🏤)(huà )が水(🔯)(shuǐ(🦖) )泡に帰(🚚)し(🔨)、一(yī(📥) )方、定公は斉の国の誘惑に乗(🕕)って、(🧦)季氏(🛏)ととも(🛠)に美女(nǚ )にたわむれ、宴楽にふけり(🐓)、いつ(🎂)とはなしに(🕜)彼を疎んずるよ(✖)うにな(🛒)ったので、彼も、ついに望(⚽)みを(🐄)魯の政治に絶ち、職をしりぞ(🍁)いて漂浪の旅(lǚ(🌿) )に出ることに(👩)なったのである。
「(😼)然し(🍎)、お(🙀)前(qián )達(📺)のように、血統など問題(tí )にしな(🥛)い人があ(🌿)ると知っ(💫)たら(🤦)、彼も喜ぶ(💷)に(📣)ち(😫)がいな(🏾)い。わしも嬉(🥌)(xī )しい。……7いや(🥄)君子というものは、(🛅)人の美点を(😰)助(zhù )長して、決して人の欠点に乗ずる(😞)よう(💓)な事(shì )はしない(😉)ものじゃ。然し世(shì(🧥) )の中(👝)には、兎(tú )角そのあべこべを行(háng )こうと(⛓)する小(🚋)人が多(🏀)くてのう。」
門人たちは(🌱)、孔子について(⏹)歩くのが、もうたまら(🥦)な(🤪)いほど苦(kǔ(💔) )し(🚉)くなっ(🕧)て来た。
「君(🧗)は、奏楽の時(🥇)に(📶)なると、いつも(🎤)わし(🍜)の顔色を窺わずには居れないのではない(🌞)かな。」
子、仲(🕙)(zhòng )弓を謂(🚐)う。曰(🎧)く、犂牛り(✏)ぎゅ(🎱)うの子(🐠)し、(👕)※(「馬(💣)+辛(🐿)」、(🎮)第3水準1-94-12)あ(🌟)かくして(🧢)且つ(🥘)角よくば、用うる(🕤)こと(🛢)勿なか(➰)らんと欲(🚏)(yù )すといえども、(💦)山(➰)川其れ諸こ(🐵)れを(🥈)舎す(💮)てん(📯)や(💐)と。
これも別にむずか(⛵)し(😒)いこと(🎿)ではな(🏿)い。子(⛱)游(yóu )にいささか無作法なと(🛥)こ(👘)ろがあ(🛡)るのを思(sī(📝) )い合(🥞)せ(🔟)ると(💰)、(💛)孔子(🤫)(zǐ )の(💯)心持も(🈺)よくわかる。
「かりに斑牛まだら(🏫)うし(⏭)の子であ(🕑)っても、天地山(🏉)(shān )川(⛔)の神々(🤶)はお嫌いはされぬか(🕘)の。」
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