「(🚏)文(wén )王がなくなられ(⏯)た後、(♌)文とい(🌎)う言葉の内容をなす古聖の道(😐)は、(🎫)天意によってこの私に継承されているではな(🛬)いか(🎟)。も(🧐)しその文をほろぼそう(⏬)とするのが天意であるならば、何(hé )で、(⌚)後の世に(⛹)生れたこの私(😿)(sī )に、文(wén )に親しむ機会(🃏)が与えられよう。文(♈)を(🈲)ほろ(🏖)ぼすまいというのが(🔐)天(tiān )意(😴)(yì )である(🤵)かぎ(♊)り、匡(kuāng )の人たちが(📘)、いったい(💹)私に対して何(🕊)が出(🔽)来(🏽)る(📀)と(🖋)い(🤗)うのだ。」
「有(yǒ(🦗)u )能にして(🤓)無(wú )能な(😀)人(rén )に教えを乞い(✈)、多(duō )知(🕯)にして少(shǎo )知(zhī(❓) )の人にも(🍄)の(👵)をたずね、有っても無(wú(🔙) )きが(🦉)如く内に省(❤)み(🕒)、充(😂)(chōng )実していても空虚(xū )なるが(🍤)如(rú )く人にへり下(📸)り、(✝)無(🛏)法をい(🗯)いかけられ(🎲)て(🥁)も相(xiàng )手に(🐺)な(🧗)って曲直(zhí )を(❇)争わ(🌎)ない(🌘)。そう(👜)い(❎)う(🛏)こと(😉)の出(✍)来た人がかって(🎸)私の友(💑)人にあ(🦃)っ(🧘)たのだが。」(📁)
五(二一〇)
「寒(hán )さに向(🛰)(xiàng )う(📇)と、松(sō(🏓)ng )柏の常盤木(mù )であることがよ(⚡)くわかる。ふだんは(🥁)どの木(🗞)も一様(👟)に青(👋)い色をしているが。」
「仁というもの(👬)は、(📫)そう遠くにあるも(💻)のでは(🦂)ない。切実に(🏜)仁を求(qiú )め(🐿)る人には、(🍟)仁は刻(kè )下に実現されるのだ。」
二(⌚)〇(二〇四)
一(yī )〇((🔇)二一五)(🥉)
○ 詩経の内容を大別すると、風・(🍋)雅・(🥨)頌の三(sā(🐉)n )つになる(🔦)。風は民(🧙)謠、雅(yǎ )は朝廷の(📜)歌、頌は祭事(⛽)の歌(gē )である。
一(yī )五((🔥)二二(🗓)〇)(😥)
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