○ (🥌)孔子(zǐ )が昭(♌)公(🔈)は礼を(💂)知つてい(♓)ると答え(😠)た(🤪)のは、自(zì )分(😷)の国の君主(🕺)のこ(📬)とを他(tā )国の役(🎾)(yì(💔) )人(🧕)の前で(👁)そしるのが非礼(lǐ )であり(🌘)、且(🥥)(qiě(😬) )つ(🍰)忍びなかつ(😱)たからであろう。し(🔢)かし、(🙆)事(shì(🎉) )実(🚮)を指摘される(㊙)と、それを(🎩)否(🤤)定(🚫)もせず(⬆)、(🍱)また自己辯護(🤼)もせず(💛)、すべてを自分の不(bú )明に帰し(👊)た。そこ(🐁)に孔子の面目が(⛎)あつたのである。
先師はこれを(🍱)聞かれ、門(mén )人(🚷)たちにたわむれていわれ(🗑)た。――
二六(一七(qī )三)
一七(qī )(二二二)
「有能にし(⏲)て無(🤛)能な人(rén )に教(jiā(🗽)o )え(🚢)を乞(qǐ )い、(🥒)多知(🐴)(zhī(🎈) )に(🔰)して少(🛃)(shǎo )知の人に(🅿)ものをたずね、有(yǒu )っ(🏮)ても無きが如く(🧢)内(nèi )に省み、(⛽)充(🐚)実していても空虚なる(😏)が如く人(♒)にへり下(xià )り、(🔲)無(🚣)法をいいかけ(🙂)られ(🥝)ても相手にな(🥓)って曲直(💚)(zhí )を争(🍬)わない。そ(😊)う(💽)い(🔆)うことの出来た(👊)人(🌦)がかっ(🏹)て私の(🎀)友人にあったのだが。」
○ 関雎==詩経の中にあ(🎿)る篇の(🏔)名(míng )。
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