○ これは孔子晩年(nián )の言葉(yè )に(🍲)ちがいない。それ(🔡)が単なる(🤾)無常(⛽)(cháng )観か、(🕥)過去を(🐍)顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は、たゆみ(🥃)なき人(rén )間(🐖)の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた(🕌)、(🦃)流転をとおして流るる道(dào )の(🏪)永遠性を(🍨)讃美(měi )する言(🏸)葉(🐀)か、それは人お(👎)のおの自(zì )ら(🌱)の心(🐭)境によつて解するが(🙆)よか(⏭)ろう。た(☕)だわれ(🌿)わ(🦍)れは(🚕)、こうした(🔰)言(yán )葉(yè )の裏(lǐ )付(🏀)けによつて、孔(🏁)子の他の場合の極めて平(pí(❄)ng )凡らしく見える言葉が一(🍾)層(céng )深く理(lǐ )解され(♋)るであろうことを忘れ(🐟)て(🥉)はなら(🛄)な(😕)い(🦔)。
本篇(🚿)には孔子の(🥚)徳行(🤴)に関(wān )することが主として集(🥡)録さ(🗓)れている。
○ 子路は(🌖)孔子(🏜)がかつて(📑)大夫の職(zhí )にあつ(📊)たので(🐣)、それにふさわしい(🕹)禮をもつて(🍮)葬儀を行い(🌦)たかつ(👬)たの(🌱)であろう。師匠思(♌)いの、(✳)出(🔒)過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬式(shì )のことまで(🎷)考えるよう(🎒)な先走(🙌)つた、(👜)稚気愛すべ(🏕)き子(🌹)(zǐ )路の性格と、それに対する孔(kǒng )子の烈し(🐫)い、しかもしみ(🍉)じみとした訓戒(jiè )とが対照されて面(🏣)白(🏽)い。
「道を行お(🎎)うと(🤳)する君は(🙆)大器(🆚)で(🐳)強靭な意志(🅰)の持主(🧚)でなければならない。任(🦑)(rèn )務が重大で(🧖)しか(🎌)も前途(tú )遼(liáo )遠だからだ(🎛)。仁をもって自分(🉐)(fèn )の任(🦕)務とする、(🍬)何(😩)と重いでは(🍼)な(⛄)いか。死に(🚴)いたるまでそ(🍯)の任(rèn )務はつ(🕵)づく、何と遠(🔸)いではないか(👮)。」
互郷(xiā(🦗)ng )ごきょうという村(💲)(cūn )の人(rén )たち(📀)は、お話(🍴)(huà )にならないほど風俗が(👿)悪(🐈)かった。ところが(🚰)その村(♏)の(🍢)一少年が先師(shī(🈁) )に入門をお願(🐹)いして許さ(🛅)れ(🛎)た(🌖)の(⤴)で、門(🌷)人(ré(🔻)n )たちは先師の真意を疑った。すると、先(xiān )師(🏂)はいわれた。―(❌)―
○(🐷) 河=(😜)=黄河(hé )。
五(一八九)
二(èr )〇(二〇(🥀)四(sì ))(🚳)
「篤く(👳)信じて学(🌈)(xué )問を愛せ(🐒)よ(👉)。生死をかけて道(dào )を(😢)育(yù )てよ(🌀)。乱(🤵)れ(🕹)るき(🚛)ざしのある国(📻)には入らぬが(⬅)よい。すでに乱れた(🏺)国(guó )には止(🎼)まらぬがよい。天下(xià(🎖) )に道が(🖲)行(háng )われ(🕸)ている(👑)時(🌷)には、出(chū(🤤) )でて働け。道(📉)がすた(🐶)れている時には、退(🧒)いて身(⬛)を守(🕌)れ。国に道(🛥)が行(háng )われていて(🤐)、貧賎で(🍥)あるのは恥(chǐ )だ。国(🌸)に道が行(❌)われないで、富貴(guì(🏟) )である(😸)の(🏩)も(⛺)恥だ。」
○ 本章は「由らしむべし、(🕣)知(😃)ら(🔎)しむ(😂)べか(🐑)ら(🧕)ず」(🥦)と(🍫)い(🥧)う言(📁)葉で広く流(liú )布さ(🔺)れ、(✍)秘密(mì(🤟) )専制政治の代(🥊)(dài )表的表(🐮)現であ(🍇)るかの如く解釈され(🧒)てい(👦)る(➕)が(🔣)、こ(🏑)れは原(🥤)文の「可」「(🎖)不可」を「可能」「(🙅)不可能」の意(🦑)味にとらない(🕞)で、「(🎢)命令」「禁(jìn )止」の意味にとつたための(🚾)誤(wù(✌) )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🍉)ng )子ほど教えて(🧕)倦まな(🐘)かつた人が、民衆の(⛳)知的理(lǐ(💩) )解を自ら進(💎)んで(⏮)禁止し(🍙)ようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知(🙂)的理(🙅)(lǐ )解を求(🕒)め(🖥)て容(🌏)易(👨)に得(💮)られな(➿)い現実(shí )を知り、それを(⛔)歎きつ(⏩)つ、そ(😃)の(👘)体験に基いて、い(😌)よいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉と(⭐)して(🎥)受取るべきである。
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