「私が何を(⛰)知(zhī )っていよう。何も知ってはいない(😆)のだ。だが、(🎤)もし、田舎(shè )の無(😞)知な(✡)人が(🏭)私(💿)に物(⬛)をたずねるこ(🕖)とがあると(🔋)し(🥑)て(😔)、それが本気(qì )で誠(🌒)実(shí )でさ(🍄)えあれば(🧝)、私は(🐅)、(👔)物(⛲)事(shì )の両(👷)端をたたいて(🌨)徹底的に教えてやりた(🕊)いと思(🍵)(sī )う。」(🥞)
招(📰)(zhā(♟)o )きゃこの胸
先師が川の(🤾)ほとり(🚹)に(🙀)立っ(🦎)ていわ(🔁)れた。――
先師のご病(bìng )気が重く(🙁)なった時、子路(lù )は(🕝)、い(🏈)ざと(🎈)い(🏥)う場合のことを考慮(⛽)して、門人たちが臣下の礼(📒)をとって葬(🤟)儀(⏪)をとり行うように(📎)手はずを(🐋)きめていた。その後(hò(😿)u )、病気(🚡)がいくらか軽くなった時(🐢)、先師(shī )はそのこ(👉)とを(☕)知られて(🥐)、子(zǐ )路(lù )にいわれた。――
「しかし、わず(🥂)かの人(🌕)材でも、(👢)その有る(📄)無しで(👪)は(🥎)大変なち(💙)がいで(🚐)あ(🎌)る。周の文(👸)王(wá(💕)ng )は(🧙)天下を三分してその二を支配下(🛶)に(🏣)おさめて(🦕)いられたが(🍨)、それでも殷に(🐩)臣事して秩(🦒)序(xù )を(😝)や(⏲)ぶら(🧥)れなか(💪)っ(🦉)た。文王(wáng )時代の周の徳は至徳というべきで(🍈)あろう。」
「売ろ(🤯)う(🐍)と(📿)も、売ろうと(🚕)も。私(⏯)はよい買手を待(dà(🤮)i )っ(🖇)ているのだ(💜)。」
○ (🚢)誄==死(🌱)者を哀しんでそ(📅)の徳行を述べ、その(🔳)霊(líng )前に献(🧘)(xiàn )ぐる言(🌌)葉。
「孔(🤩)(kǒng )先生の(😾)ような人(🚙)をこそ聖人(🖤)というので(🎽)しょう。実に多能(⛩)(néng )であられる。」(🍋)
「大軍の主将でも、それを捕(bǔ )虜に出(🔁)来(lái )な(😎)いこ(🔃)とはな(🕢)い(🔸)。しか(🐀)し、一個の(🥜)平凡(🛐)人でも(💴)、そ(🔝)の人(ré(🚸)n )の自由(yóu )な意(🌆)志を奪うこ(🎖)とは出(🕋)来ない(⬇)。」
○ 次(cì )(原(🐓)文)==一般(🥡)に「つぎ」「第二」の(🥉)意味に解され(👣)ているが、私(sī )は(🦏)「途(🛥)(tú )次(🌖)」などと(😒)いう場合の(✊)「次(🏥)」と同じく、目(mù(🔡) )標(🎴)に達する一(🤸)歩(bù )手(👪)前の意に解したい。
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