○ この(🤽)一章は、一般の(🕠)個人に対する(🥔)戒め(⛱)と解するよりも、為政家に対(🚼)する(🈵)戒め(🍑)と(🏧)解(jiě )する方(🏧)が適当(🙍)だと思つ(🏫)たので、(😛)思い切(👵)つ(🙂)て右のように訳した。国民(🦖)生活(huó )の貧(pí(😓)n )困(kùn )と苛察な政治とは、古(🍋)来(lái )秩序破(pò )壊の最大の(📨)原(❎)因(yīn )なので(🌽)ある(😰)。
三六(一(👠)(yī )八三(🗡))
「流(🛷)転の相すがたは(🔓)この通(⚽)り(🏒)だ。昼とな(♓)く夜となく流(✴)れ(🌜)てやまない。」
○ 老(🤙)子に(🌿)「善(🥊)行轍迹(jì )無し」(🔓)とある(😘)が、至(zhì )徳の境(jìng )地につい(📓)て(🗓)は(🅱)、(🖕)老(lǎo )子(🔑)も孔(🕕)子(zǐ(🛍) )も同一(🚸)で(🚑)あ(🔵)るのが(🌟)面白(bái )い。
「熱狂的な人は正(zhèng )直なものだが、(🦂)その正直さ(🎊)が(👊)な(🍢)く(👰)、無(wú )知な(🏎)人(rén )は律義なものだ(🗄)が、その律(🐘)儀さが(🔊)なく(🍱)、才能のな(🚅)い人(🍒)は信実(📴)なも(🌇)のだ(🕑)が(🔢)、その(🎫)信(xì(🥔)n )実さがないとすれば(📓)、もう全(💓)く(💣)手(👰)がつけられない。」
「文王がなく(🚠)なられた後(hò(🏅)u )、文とい(🍠)う言(😩)(yá(🍤)n )葉の内(🕣)容(róng )をなす(🏩)古聖の道は(🎭)、天意(🏕)によ(👿)ってこの私に継承され(👨)ているではないか。もしそ(⛅)の文をほろ(📩)ぼそうとする(♏)のが天意であ(🕔)るならば、何で、後の世に(⏩)生(🐜)(shē(🔑)ng )れた(😟)この私に、文(wén )に親(qīn )しむ機会が(🏑)与えられよ(👧)う。文をほろぼすま(🎡)いと(🙊)いうの(😦)が天意(yì )であるかぎり(🌒)、匡の人たち(🎾)が、(🏼)いったい私に対し(😒)て(⚡)何が出(chū )来るというのだ(🌶)。」
「安(🥟)ん(🙏)じて幼君の補佐を頼み、国(guó )政を任(👠)せることが出(chū )来、重大事(📵)に臨んで断じて節操を曲げな(🍻)い人、かような人を君子(🐂)人(Ⓜ)という(😕)のであろうか。正にか(🎽)よう(🧢)な人を(🐭)こそ君子人とい(📻)うべきであろ(📱)う。」
花(huā )咲きゃ招く、
一〇(二一五)
○ 綱==これ(📞)を「網」の誤りと見て(📒)「一網(☕)(wǎng )打尽(jìn )」の意味に解(💸)する(👪)説(shuì )もある。し(🎵)か(🤫)し(🕦)、当時の魚獲法に(🚌)、大(dà )綱(🎡)にたくさんの(🍢)小(xiǎo )綱を(😃)つけ、(👬)その先に釣(diào )針(zhē(🏋)n )をつけ(🌹)て(🛹)、(🚷)それを水(shuǐ )に流す(🎲)方(👜)法が(👋)あり、(🔣)そ(🐵)れを(🤽)綱と(🚽)いつたというのが正しいようで(🍏)ある。しかし、いず(🥇)れ(🗑)にしても、(🖋)本(👤)章の結局の意味に変りはない。
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