(🤞)源吉は(🔥)上り端に(🕒)腰を下すと、や(🗓)けにゴシ/\(🦓)頭を(🍆)かいた。
年寄つた(🚧)百(🎼)姓が上つた。――色(sè(🥂) )々説(📅)をきい(💿)たけれども、みんな(📣)「不(bú )義不(🍪)忠(🍋)(zhōng )」の(🌩)ことば(👮)か(😔)りだ、と(🍘)云つた。言(🌫)葉が齒(chǐ )からもれて、一(yī )言々(⚓)々の(🦇)間(➿)(jiān )に、シ(💽)ツ、(➰)シツといふ音(yī(⏱)n )が入(👂)つ(🕘)た。――地主樣(🏡)と自分(🚉)達は親(🗿)(qī(🎧)n )子の(🤬)やうな(🍭)も(🆗)のだ(👊)。若いものは、それを忘れて(🥓)はならない(🤢)。「(🏫)いやしくも」地(🏮)主(📡)樣にた(🛅)て(🚴)つくやうな(🔍)ことはしないこと(⛹)だ。「畑(🍒)でも(😠)取り上げ(🎆)られたらどうす(🕣)るんだ(👨)。」(📝)―(🗂)―(🚒)さう云つた。「お父(🛹)ア(🎅)ーン(🤠)、分つたよ。」と、後から叫んだ(📨)ものがあつた(🐶)。終(zhōng )つてそ(🚹)の年(nián )寄が壇を下りると、(📴)又ガヤ/\(🚵)した(🏬)。
「(⏮)團(tuán )結だ! 團結(jié(🐦) )だ! (☕)一人も(🥠)殘らず團(tuán )結(🏇)だ!」(💆)
初め、(💆)源(❎)吉は(💳)、お(🎿)芳が歸つてき(🐱)た(🏐)と(🕖)きいたとき、カツ! (🔆)とした(🍉)。拳固(gù )をぎり/\(🎄)握りしめると、「畜(chù )生ツ!」と思つた。一(yī(😂) )思(sī )ひ(🛤)にと(🗣)思つて、飛(fēi )び出(📧)さうとさへし(🌙)た(✝)。
源(yuá(👇)n )吉達(dá )は、も(🕯)う雪も固まつ(✋)たので、山へ入る時(😀)(shí )期(qī )だつた(👂)けれども、(🌰)こ(👂)の方が片付くま(🧡)で(🍹)行けなかつ(💎)た(🧀)。それに今(🤪)で(🗺)は(🦄)皆(⛓)、そんな處で(📭)ない、(🚅)と思(🕔)ふほど、興奮してゐた。石山(🔮)(shā(🐼)n )の家(jiā )に寄り合(🍺)つて、色々(🤽)の話をきいたりしてゐるうちに、殊に若(📧)(ruò )い百(bǎi )姓(xìng )などは、(🛀)「地主つて不埓だ!」(🦉)さういふ(🤛)理窟の(🍆)根據が分つてくるのが出(💚)て(🕳)きた。始め(✡)「さうかなア」と思つて、(🎴)フラ/\(🏩)した(😩)氣持(⤴)(chí )のもの(🕜)が、「野郎奴」などと云(yún )つ(🐞)てきた。澤山集(😧)ることが(🤚)あると、校長先(🐥)(xiān )生(💱)は、手(💸)振(🤲)り(❕)や(🌱)、身(🛡)振りまでして、「佐倉宗五郎(lá(🍯)ng )」や「磔茂(🔒)左衞(🔯)門」などの(🕤)義(yì )民傳を話して(📎)き(🖍)か(👊)せた。それが、處が、(🔉)理(lǐ )窟な(🎼)し(📐)に百姓の頑(wán )固(gù(🍏) )な岩ツ(⭕)こ(🚀)ろのやうな胸のすき間々(🏛)々から、(🆕)にじみ(🐻)入つて行(háng )つた。それから、笑(🕥)談(🚞)のやう(🚉)に、「北海(hǎi )道の宗五郎(⏸)(láng )」といふ奴が、何(hé )處(chù )かか(🌅)ら一(yī )人位(🏒)(wè(🗺)i )は出たつ(💪)て惡くないだらうさ、と云つた。すると、朴訥な百姓は、(🛰)眞(zhē(🎄)n )面目(mù )に、考へこんだ。
口(😹)の中に手(🌡)を(🛵)つ(📁)ツこ(⏺)んで、齒の間(🚋)にはさまつてゐる(🤘)のを、と(🐓)つて(⛱)ゐた丸山が、そばから口(🚄)を入れた(😅)。
「(👦)ぢや、齋藤(🤨)案に(🔀)從ふことになる(🦈)んです(⏸)ね(👬)え。」
母親(qīn )は床を(👒)三つ敷(fū )いた。
川向(🙄)ひか(🤜)ら、若い(🎷)男がや(🚉)つてきた。自分の方(✅)も(💍)一緒にやつた方が、地主に(🤨)當るにも都合(hé )がいゝといふことを云(yún )つた。日を決めて、一度、小學校に集(🦌)(jí )つ(👣)て、其(qí )處(chù )で、どう(💺)するか(🔓)、といふことを打(🔒)ち合はせることにし(🐦)た。
「ぢや(⏭)、源吉(jí )君、どう(🔆)するんです(🎢)。」石(🥘)山が(🥅)きいた(🤧)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025