(😑)門人(📬)たちは、また(🏰)顔を見合せた。彼(❗)等は(🛐)、(🚣)孔子(🕴)が何(hé )をい(🏐)おうとしてい(⛱)るのか、さっぱり見当(dāng )がつか(🌌)なか(🗒)ったのである。
9 (✅)子貢(🏥)問う(🧓)。師と商とは孰れか(🐱)賢(ま(🐁)さ)れると。子(zǐ )曰(yuē )く、(😘)師(🎷)や過ぎたり、商や及(jí )ば(📗)ずと。曰(😙)く、(🌦)然らば則ち師愈(まさ)れるか(🐭)と。子(🌼)(zǐ )曰(🕶)(yuē )く(🏥)、過(guò )ぎたるは猶お(🌂)及ばざ(🌒)るがごとし(🛩)と。(先(📥)進篇)
(🤞)陽貨は、魯(lǔ )の大(😄)(dà )夫季平子(🤸)(zǐ )に仕(shì(⏳) )えていたが、季平子(zǐ )が死んで季桓子きか(🔀)ん(🐺)しの代になると、(🈴)巧(💤)みに(🆕)彼を自家薬籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯の国政を専らに(⬜)し(📯)てい(🈸)た。孔子(zǐ(🎿) )は、その頃(🤕)、(🐓)すでに五十の坂(bǎn )をこ(🥚)し(🙇)て(🍚)いた(🚧)が、上下こ(🚅)ぞって正(💳)道を離れてい(😬)るのを嘆いて、仕官の望(wà(🗑)ng )みを(🏢)絶ち、(🕘)ひたすらに詩(🤘)書礼楽の研鑚(zuān )と、(🐊)青(🤩)年(⚫)子(zǐ(🍈) )弟の教(jiāo )育(yù )とに専念し(🈲)てい(🌟)た。陽貨(huò )としては(📮)、孔子(🌶)が野(🎺)にあって、厳(🥅)然として道(dà(😠)o )を説(📯)いているの(🐻)が、何よりも恐ろしかった(💰)。で、出(📜)(chū )来(👭)れば彼を自分(fèn )の味(wèi )方(🛏)に引(🚜)き入(rù )れたい(🗯)、少く(📃)とも(🍉)一(yī(🐜) )度彼に会って、自分が賢(🚋)(xián )者を遇す(🕓)る道を知ってい(⏬)る人(rén )間(💵)である(🆙)ことを示(shì )して(🤠)置きたい、と(🉐)思(sī )っていた。
陽(yá(🕐)ng )貨ようか(🥠)、孔(🔴)子を見んと(🌫)欲す。孔子(❄)(zǐ )見ま(😁)みえず。孔子(zǐ )に(🆑)豚(🙁)いのこを(👫)帰お(💡)く(🦓)る。孔子其(qí )の亡き(🎪)を時とし(🍕)て(🌕)、往き(🐀)て(😗)之を(🦃)拝す。諸これに塗み(⏱)ちに遇う。孔子に謂い(👃)て(❓)曰く、来(🦋)れ(😥)、予われ(🎎)爾な(🍓)ん(🧠)じと言わんと。曰(🚥)く(🍺)、其の(🐓)宝(🌲)を懐きて其の邦を迷(🤟)(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと。事(shì )を従(💣)(cóng )うを(🚐)好みて亟し(👾)ばしば時(👭)を失うは、知と謂うべき(📡)かと。曰く(🐐)、不可(kě(✊) )なり(🌟)と。日(⛏)(rì )月逝(🤴)(shì )き、歳(🧑)我と与に(🥨)せず(💸)と。孔(👵)子曰(🆙)く、諾だ(🍰)く、吾(wú(👈) )将(😵)まさに仕え(😙)んとすと。
「つまり、(📪)父母の生前には礼を以て仕(🙌)え、死(sǐ )後(🐯)に(👘)は(🌏)礼(🌃)を以て葬り(🥥)、また礼を以(yǐ )て祭る(👌)、それが(🤰)孝だという(🏤)のじゃ。」
「(⛑)多分(🏑)私(💶)(sī )の方(fāng )にお(🎱)越(🌍)しであろうと存じまして、急いで帰っ(🈴)て(👆)来たと(🔊)ころです。ほ(📚)んの一(yī(🆔) )寸おく(🤚)れ(🛴)まして、申(shēn )しわけありま(⤵)せん。」
「(❔)1道理に(🔽)叶った(🔼)忠(zhōng )言(🚢)には(🖍)正面(mià(🎒)n )から反(🐂)(fǎn )対(🦒)する(🗓)者はない。だが大切(qiē )なことは過ち(🍯)を改(🌗)めるこ(❕)とだ。婉(🥧)曲(😣)(qǔ(😊) )な言葉は誰(🥓)の耳に(🤨)も心持(🦐)よ(🔓)く響く。だが大切なこ(🤞)とは、その真(zhēn )意(yì )のあ(💿)る(🔨)ところ(🕳)を探ることだ。いい気になって(🕘)真意を探(tà(👲)n )ろうともせず、表(📷)面(✉)だけ(🏒)従(🥫)(có(📐)ng )って過(🐝)ちを改めよう(➡)としない者は、全(🎓)く手の(⛲)つ(🔢)けよう(🐑)がない。」(🐣)
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