と答えた(🙃)。仲弓(🥧)は、孔子(zǐ )がこの言葉(🍾)(yè(🔻) )によって(🥞)、(⤵)彼に「敬慎」と(📉)「寛恕」の二徳を(🎲)教えたものと解して(🐠)、
た(🐻)だそれっきり(🦆)だっ(🐸)た。い(✳)つも病気ばかりしている孟武伯に(🔹)対する答えとして、それ(🍵)はあたりまえの事にすぎなかった。
「それに(👮)しまし(⚽)て(🎮)も……」
「(♓)つ(🏿)まり、父(🤬)母の生前(🚚)(qián )には礼(😃)(lǐ )を以(yǐ(💎) )て仕え、(🚥)死後には礼を以て葬(zàng )り、(💬)ま(👿)た(🎳)礼を以て祭る、それ(🐞)が孝だと(🥥)い(😘)うのじ(📠)ゃ。」
1 (🥟)子曰(yuē )く、法(🔮)語の言は能(⬛)く従(cóng )うこと無か(🛸)らんや、之を改む(🏔)るを貴(guì )しと(😻)爲(wèi )す。巽与((🎂)そ(🔻)んよ)の言は能(🔺)く説(shuì )(よろこ)ぶ(✳)こと無(wú )からんや、之を繹(たず(🍜)ぬ(🛄))る(🐅)を(🌱)貴しと(🚤)爲(wèi )す(😗)。説びて(📲)繹(⛸)ねず、従(📵)いて改(🧀)めずんば、吾(📗)(wú )之を如(🥃)何(🎹)(hé )ともす(🎯)ること末(mò(🗿) )(な)きのみと。((🔅)子罕篇)
異(🏮)聞を探る(🚽)
(🚨)などと放(🏠)言した。
「た(🏂)しかに(👹)そうかな(Ⓜ)。」
(🗂)孔子(😌)は、ぬかりなく(🌈)考(🚟)えた。そして遂(suí(🎣) )に一(♒)(yī(🕗) )策(cè )を(🦉)思いついた。それ(♒)は、相手の用いた(🚁)策そ(🐎)のまま(🐥)を応用(💇)することで(👪)あった。つまり、(📩)陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞を述べ(🐲)に(🚁)行(háng )こう(🐺)と(🧢)いうの(🅰)である。
「しか(🎧)し、そんな意(😘)味な(🏪)ら、(🐜)今(📨)更先生に云(🌱)わ(🌡)れなく(🚝)ても、孟懿子もわかって(🐵)いら(🧖)れるでしょう。もう永いこと礼(🔮)を(🏌)学(xué )んで(✡)いら(🏙)れるのですから。」
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