「寒さに向うと、松柏(🎆)の常(📷)盤木である(🥡)ことがよくわか(🔨)る(🛃)。ふだんはど(🗓)の木も(🎳)一様に(💘)青(⏺)(qī(🍷)ng )い色(🛺)をしている(⏬)が。」
○ 子路の祷(🐡)りは、(⏩)謂ゆ(👕)る苦しい(😇)時の神頼みで、迷信的(de )祈祷以(yǐ(👟) )上のも(💓)の(🌨)ではない(💴)。それに対(duì )して(✝)孔子は、真の心(xī(🎤)n )の(📈)祷り、つま(🗃)り天地(dì )に恥じ(🦊)ない人間としての精進(jì(♟)n )こそは(🍕)、幸福に到る道だ(🕝)、というこ(📡)とを説いた。孔子の教えには宗教(📎)がない、(🎠)とよ(🗂)くいわ(🍲)れるが、「天」という言葉は(👼)、孔子に(☝)よつて常(cháng )に宗教的(de )な意(yì )味に(🍒)使わ(🌹)れてい(🕋)るの(❎)である。
(🚍)先師(shī )は、喪服(fú(💂) )を着(zhe )た人(🚣)や、衣(🎐)冠束帯をした人(ré(🏨)n )や(🚑)、盲(✂)人に(❓)出(chū )会われると、相手が(♎)ご自分よ(🔯)り年(🥍)少者のものであっても、必ず起(qǐ )って(🦈)道をゆず(🍶)ら(🎬)れ(❕)、ご(🛑)自(🔧)分がそ(🈶)の人(🔱)た(🤗)ちの前(qián )を通(⛑)られる時には、必(bì )ず足を早められた。
○ 両端==(🕳)首尾、本末、上下(xià )、大小(🌎)、軽重、精粗、等(📨)々を意(yì )味するが、(⛱)要(yà(🍉)o )す(🥏)る(🍦)に委(🌊)(wěi )曲をつくし、懇切丁(dī(🔴)ng )寧に教(jiā(🦍)o )え(🔢)ると(🔘)いうことを(😴)形容(róng )して「両(🐛)(liǎng )端を(🏺)たたく」といつたのである。
道(⬅)が遠くて(😶)
二(èr )〇((🎸)二〇四)
二九((🔳)一(🚬)(yī(🌂) )七六(liù ))(🥝)
四(👿)((📠)一(yī )八(⛷)八)
一七((🏐)二(èr )〇一)
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