彼は、消(xiā(🚐)o )え去(qù(➗) )った孔子の眼を追い求めるように、何もな(💜)い青空を、いつまでも(🏡)見(💈)(jià(🔧)n )つめて(🈸)いた(🦆)。
孝を問(🕷)(wèn )う
「(🥪)多分私の方にお(🌬)越し(🌯)であろ(🏡)うと存(cú(🚫)n )じまして、急いで帰(🅱)(guī )って(🍹)来(🖥)(lái )たと(⛩)ころです。ほんの(🤐)一寸お(🚼)く(😹)れ(🔔)まして、申(📮)(shēn )し(🥚)わけ(📴)ありません(💉)。」
樊遅(chí )は、案外平凡(🏀)だという感じが(🕐)して、(❕)こん(😦)な(🆎)ことなら、(🈁)あん(🦅)なに考えるのでは(🦏)な(📎)かった、と思った。
「(🚅)お前もそのことを聞いているのか(🛀)。」(🚗)
(👖)とこ(❤)ろが(👋)、ある日(rì )、樊(🔏)遅(🐅)(chí )が孔子(zǐ )の供をして、馬車を御することに(🌝)な(🥥)った。樊遅は孔子の若い(🤖)門人(rén )の一人であ(🔈)る。武芸に秀でてい(🎛)るために、孟孫(💩)子に愛(ài )され(🆚)て、(🦔)しばしばその門に出(chū )入する。孔子は、(🥂)彼ならば、自分(🔵)(fèn )の意志(🔷)を(🌙)はっ(♓)きり孟懿(📨)子に伝えて(💇)く(🛂)れるだろ(🗃)う、と(🐦)考(kǎo )えた。
「礼は(🛏)簡に失(💗)(shī )しても(🎹)な(😧)らな(😻)いが、ま(😯)た過ぎてもならない。9過ぎ(❓)たる(🍚)はなお(🍾)及ばざるがごとし(🕷)じゃ。人間に(✍)は(🚉)それぞれに分とい(📁)う(🍿)ものがある(🏋)が、その分を上下(🔤)しない(🔰)とこ(🎤)ろ(👛)に(🎨)、礼の正しい相(🥞)(xiàng )がある。分を越(🐰)(yuè )えて親を祭(jì(🐀) )るのは、親の靈をして非(🚋)礼(🐧)を享うけしめることになるのじゃ。の(🀄)みな(🛅)らず、大(🌧)丈夫の非(🦇)(fēi )礼は(😏)やがて(🦉)天下(xià(🔘) )を紊(wě(💙)n )みだ(✊)る(🌾)もとになる。親の靈をし(🎟)て天(tiān )下を(🎇)紊るような(🦍)非礼(🈹)(lǐ )を享けしめて、(🌛)何が(✡)孝行じ(⬅)ゃ(🏃)。」(💽)
仲(zhòng )弓(🏾)自身にして(🆒)も、何(🐫)となくうしろ(🍛)めたかった。彼は孔(🈯)子が甞て、
門人たち(✋)が、孔(🤨)子(🔣)のこうし(🈁)た教訓によっ(🖤)て、(💡)まじめに自己を反省(shěng )する(🧞)機(🔶)縁を掴み得(dé )たかは、ま(🙋)だ疑問で(🖊)あった(🌄)。しかし、それ以(🏦)来(lái )、仲弓の身(🕙)分や、(❇)彼(bǐ )の父の素行が、彼(🌰)(bǐ(📭) )等(děng )の話(huà )題にのぼらなくなったことだ(🧕)け(💂)はたし(🔸)かである。尤も、こ(🕵)の事は、仲弓(🥍)自(zì(🌝) )身(🍆)にとっ(🐜)ては、どうでも(😠)いい事で(🍧)あった。彼はただ自らを戒慎する(🛬)ことによって、孔子の知遇に応こたえれば(🚀)よか(📷)ったのだから。
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