「先(🍂)(xiān )達て珍(⚓)しく孟(📅)孫がたずねて(🎅)来て、(♒)孝(⬇)(xiào )道のこ(❓)とを訊いていたよ。」
孝を問(wè(🐙)n )う
こん(🍡)な言葉(yè(👟) )がつぎつぎに思い(💞)出(chū )された。樊遅(🤣)(chí )は(🌶)、しかし、自分(🌺)(fè(🏖)n )に(📽)実行が出来るか(🧝)出来ないかは別として、(☕)言葉の意味だけは(🥂)、(🎫)そうむずかしいとは(🔙)思わなかった。
「うむ。で、お前(qián )はど(🗽)うあ(⏯)りたいと思(🐋)うの(🗼)じゃ(🔼)。」
「いけないこともあり(🚇)ますまいが、鄭(zhè(📮)ng )重の(❕)上(shàng )にも鄭重にな(👈)さり(📽)た(🗼)いのが(🍻)、せめて子としての(🛣)……」(🤴)
孔子は(😮)御者台(🛷)にいる(♟)樊(🕴)遅に話(huà(🎦) )しか(🗑)けた。
(🙆)彼は、そう答(dá )えると、すぐ立上(shàng )っ(🏅)た(😒)。そして丁寧(😆)に陽(yáng )貨に(🛃)敬(⛄)礼(lǐ )をして静かに室を出た。
「礼は簡に失しても(👑)ならないが、また過ぎてもならな(🕺)い(😝)。9過ぎたるは(🎼)なお及ば(🏁)ざるがごと(👣)しじ(🤙)ゃ。人間にはそ(👌)れぞれに分という(👏)ものがある(🍉)が(⏳)、そ(⏮)の分を上(🚫)(shà(📖)ng )下しないところ(🗯)に、礼の正し(🔦)い相がある(🚃)。分(🍵)(fèn )を越(yuè )えて親を(🔈)祭(👊)るのは、親の靈(💱)をし(🌦)て非(🔺)礼を享うけしめること(🔴)になるのじゃ。の(🍪)みならず、大丈(🆚)夫の非(⚫)礼はやが(💧)て(🥊)天(🍗)下を紊(🔇)(wěn )みだるもとになる(🌜)。親の(🎒)靈をして天(tiān )下(🍍)を(🏅)紊る(😼)ような非(fēi )礼(🆔)を(🧚)享け(🛥)し(⚪)めて、何(hé )が孝行じゃ。」
「き(🤢)っとご(🤯)教訓を守り通しま(🎐)す。」
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