次(🚷)郎は(🎴)大河の横顔を(❣)見つめて、ちょ(🎢)っと(📞)の間(jiān )だ(🎭)まり(🕑)こんで(🌗)いた(💕)が、ふと、何か(🔍)思いつ(⛳)い(🐅)た(🏆)ように、
「ぼくたち、学(xué )生時(🍁)代(dài )の学(xué(👉) )寮が(🥇)くり(🌬)ょう(💺)生活(😮)(huó )を自治(zhì )だなんていって、(⏭)いばっていたもので(🚇)すが、本気にや(💝)ろうとす(😀)ると、(🏽)実際むずか(🏋)しいものですね(🏧)。」
掃除(chú(🚎) )がすっ(🈳)かりすみ、洗面その他を(🍄)終(zhō(🔀)ng )わると、みんなは広(✉)(guǎng )間に集まって朝(cháo )の行(háng )事をやるこ(🚇)とにな(🎒)ったが、それまでには、起(qǐ(🏇) )床からたっぷり四十(shí )分ぐら(❕)いはかか(🖖)ってい(🌈)た。次(cì )郎が(🕜)、(🍝)これまで毎(🏤)朝、空林(lín )庵の寝ざめに親(qīn )し(🈂)んで来た雀すずめの第(dì(🚻) )一声がき(📝)こえ(📕)る(😘)のは、ほぼ(🧛)その(👎)時刻だ(🗝)っ(👒)たのである。
朝倉夫(💳)人は、行事をおわって(🔓)空林庵(🆘)(ān )に引(yǐn )きあげるまえ(🍴)に、わざわざ次郎(🍧)の室(❄)にやっ(😄)て来(🌎)て、(😮)しば(😁)ら(🔜)く話(huà(💆) )しこ(📭)んだ。その話の(👍)中(😂)にこ(🎨)んな(🍿)言葉(💩)(yè )もあ(🚈)った。
「(🎇)する(🔥)と、(🥄)起こしてまわるほうが(👾)早い(📰)ですかね。」
朝(🚪)倉(cāng )先(👬)生は、かつ(😥)て次郎(láng )に、「現(xiàn )在の日本の指導層の大多(🏬)数(shù )は、正(🛅)面(🐞)からは(🦓)全(🍬)く反対(duì )のできないよ(🍚)うなことを(🦔)理(🏬)由にして(✝)、(🦕)自分た(📝)ちの立場を正当化(⏯)したがるきらいがあ(🍅)るが、そうしたずるさは、ひとり指導(dǎo )層(céng )だけに限られた(👲)ことではないようだ。たいていの日(⛓)本(🤖)人(rén )は、(🥍)何か(🔇)と(📧)いうと、表面(miàn )堂々とし(🥐)た(🛄)理由で自分(fèn )の行(há(🧒)ng )動(👶)を弁護した(🎽)り、(👣)飾かざったり(🕋)する。しかも、それで他(tā )人をご(🚫)まかすだ(🍒)けでなく、(⬛)自分自(♌)身(shēn )の良(🐹)心(🛒)を(🖱)ご(👝)まかしている。それを(🦎)ずるいなどとはちっと(🦀)も考えな(🔦)い。これはお(♍)そろ(➕)し(🚊)いことだ。友(🖼)愛塾(😼)の一つの大き(👻)な使命は、共同(tóng )生(shēng )活(huó )の実践じっせんを(💏)通じて、青年たち(🐐)をそうしたず(🎓)るさから救(👔)い(🎹)、(🌹)真理に対してもっと(⛅)誠(ché(🌩)ng )実な人(🔳)間にしてやることだ。」というよう(😊)な(😜)意味のこと(🎽)を、いったことが(🎞)あったが(🐭)、次郎は(😕)、便所(suǒ(⬆) )の中(zhō(🤛)ng )から、(🧗)飯島(🏗)のうし(🤚)ろ姿を見お(✝)くり(💰)ながら、その言(yán )葉(yè )を思いおこし、今(🏔)(jīn )さらのように、大きな困難にぶ(🤳)っつかったよう(📥)な気がしたの(🎒)だっ(🥞)た。
「僕もそう思って、わざわざ廊(💍)(láng )下に出て(🌧)見たん(🎍)ですが(👷)、当番は大(🥫)河君(🆑)(jun1 )だ(🧗)っ(🕧)たんで(⬜)す(⏯)。」(🆔)
(🚲)次郎が入(🕺)(rù )り口に立(👽)って様子をながめ(🏺)て(🍯)いると、
次(⛺)(cì )郎は、それで安心する気に(📦)は(🏴)むろんな(🎶)れなかった。しかし、夫(fū )人が(😜)そんなこ(🌊)とを言って自分を(🎨)なぐ(🔎)さめ(🤚)るために、わざわざ自分の室にやって(🎲)来たのだと思(🏩)うと、何か心(xīn )の(⛸)あたたまる思い(🛤)がした。そ(🐧)し(🕧)て、その日のか(🔦)れの日記の中(zhōng )に(😃)、そのこ(📟)とが、今(jīn )朝か(💷)らのできごととともに(🦔)、大事(㊗)に書きこ(🚢)まれていたこ(♉)とは、いう(🚍)までも(🐿)ない。
飯島(🖨)の足音が(🙃)き(🦒)こえなくなる(🐰)と、(🈹)小(🥄)便所(🛁)の掃除をして(⬛)いた(☝)四(🐓)人が(🥘)、かわるがわる言(👋)った(🎐)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025