一四(🗄)(sì )(二一九)
二(èr )六((😺)二(👺)三一(🛹))
○ (🚊)関雎(jū )=(❤)=詩経(jīng )の(🍻)中にあ(💖)る篇(piān )の名。
「有能にして無能な人(👇)に教えを乞い、多知にして少知の(🕍)人に(🐿)ものをたずね、有(🎢)って(🔐)も無きが如(🧦)(rú )く(⚫)内に省み、充実していても(👧)空虚なるが如(⛰)く人にへり下り、無(🐁)法を(🎧)いい(🏗)か(💎)けられても相手になって(🔈)曲(qǔ )直を争(zhēng )わない。そういうことの出(🎒)来た人(rén )がかって私の友人(🥨)にあったの(⛺)だ(🛥)が。」
「民(🔐)衆というものは、範を示してそれに由らせる(👊)ことは出来る(😳)が(🔯)、道(dào )理を示してそ(💇)れを理解させることはむず(🔳)かしいも(🔟)のだ。」
「そ(🤙)う(🚔)いう(🌈)祷りなら(🧜)、私は(👣)も(🔶)う久しい間(jiā(🛠)n )祷っている(😔)のだ。」
「せっかく(📬)道を求めてやって来(🌖)た(📫)のだから(🥙)、喜んで迎えてや(📂)って、退(🐗)かない(🍙)ようにしてやり(⛑)たいもの(📡)だ。お(🦍)前たち(💳)の(🤫)よ(👥)う(🥄)に(🚃)、そうむごいことをいうも(🏀)の(🔨)ではな(😰)い(🎴)。いっ(🎱)たい、人(rén )が(🛬)自分の身(shē(😸)n )を清(qīng )くしようと思って一(yī )歩(🏹)前進して来た(👲)ら、その清(🅰)くしよ(📷)うと(🎲)する気持を汲んでやれ(♓)ばい(🚽)いので、(🚈)過去(qù(🚩) )のことをいつまで(💟)も気(qì )にする必要はない(🥌)のだ。」
○(💒) これは孔(🏃)子(zǐ )晩年(nián )の言(🕐)葉にちがい(🌊)ない。そ(📱)れが単なる(🤪)無常(😣)観か、(🤰)過去を顧みての歎声(shēng )か、或は、(🆗)たゆみなき(🏂)人(ré(🆕)n )間の努(🧗)力(🤷)を(🦋)祈(⛺)る声(shēng )かそも(🐎)そもま(🤾)た、流(🏈)転をと(⬛)おして流るる道(😍)の永遠性(🏹)を讃(zàn )美する言葉(⛩)か、それ(👮)は人おの(💳)おの自らの心(xīn )境によ(🌪)つ(👾)て解するがよ(📁)か(⏳)ろう。ただわれ(⛸)われは(🏮)、(🔽)こうした言(🚶)葉(💕)の裏付けによつて、(😸)孔(kǒ(🔛)ng )子(🎢)(zǐ )の他(🏂)(tā )の場合(hé )の(🚢)極めて平(👦)凡(🔖)らしく見え(👱)る(📔)言葉が一層(céng )深く(🌈)理解(🚙)されるで(🎻)あろ(🐮)うこ(🔦)とを(🌾)忘れ(🤟)て(🍄)はなら(🏊)ない。
○(🗽) 囘(huí )==門人(🆎)顔囘(顔(🐦)渕(yuān ))
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