八(bā(🐯) )((🚻)一九(jiǔ )二)
○ 孔子が諸(🤹)国遍歴(🕜)を終つて魯に(✏)帰つ(☕)たのは。哀公(gōng )の十一(yī )年で、六十(👲)(shí )八歳の時であつたが、その後は(📏)、直接政治(zhì(🦇) )の局にあたることを断念(💌)(niàn )し、専心(🗃)門(🏇)(mén )人の教育(yù )と、詩書禮楽の整(zhěng )理とに従事(🚔)(shì(🎏) )した(😍)の(🚤)であ(🌎)る。
「しかし(🌝)、(🐡)わずかの(🚂)人材でも、その(💢)有る無(wú(🌦) )しでは(🤫)大(🐓)変な(📀)ちがいである。周(zhō(🍢)u )の文(wé(🎍)n )王は天下を三分してそ(🚝)の(🌝)二を支配下(xià )におさめ(🎿)ていら(🅱)れたが、それ(👯)でも殷(yīn )に臣事して秩(zhì )序(🎫)をやぶられなかった。文(🥇)(wén )王時(shí )代の周の徳(🚘)は至徳というべきであろう。」
二(🔯)(èr )三((🧔)二二(📛)八(bā ))
一二((🆑)二(🚇)一七)
○ (🖋)図==八(bā )卦の(🎮)図(🔹)(と)。大(🙉)(dà )古(♌)伏羲(ふくぎ)の時代(🔑)に黄(🌚)河(🛌)か(💉)ら竜馬が(🕊)図(tú )を負(fù )つて出(🕴)た。伏(🙌)羲(xī(🎐) )はこれに八(🎽)(bā )卦を画したと伝えられている。
「先生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げ(📽)ば仰ぐほど高(gā(✋)o )い。先(📎)生の信念は金(🚨)(jīn )石(👉)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほ(🚵)ど(🎅)堅い(🛸)。捕捉しがたいのは先生の高(✔)遠(yuǎ(🥉)n )な(👊)道だ(🍺)。前に(🚾)あるかと(👉)思うと、(🏓)た(⛴)ちま(🍺)ち後ろにあ(⛷)る。先(xiān )生は順(🚻)序を立てて、一(🌛)歩(🎦)一歩とわ(📎)れわれ(🛫)を導き、われ(🔃)われの知識(shí )をひろめるに(👀)は各(💛)種の典(diǎn )籍、文物(wù(💁) )制度を以(🍬)て(⛎)せられ、われわ(😄)れの(💆)行動(🌦)を規(🤕)制するには礼(🚄)を(🤥)以てせら(🔥)れる。私は(👏)その(🔖)ご指(🍭)導(dǎo )の精妙(📀)さに(🎻)魅(mèi )せ(🥉)ら(🎤)れて、やめようとし(🥌)てもやめることが出来ず、(📬)今日まで(👼)私の才能(🤱)のかぎりをつくし(😸)て努力(🚥)して来た。そして今では(⏫)、どうな(🌃)り先生(😏)の道(📜)(dào )の本体をはっきり眼の(🎱)前に見ることが出(⚫)(chū(🚮) )来(❇)る(📦)ような気がする。しかし、いざそれに(🚖)追いつ(✊)いて捉(🔽)(zhuō )えようとす(🕴)ると、や(📕)はりど(🥧)うにもな(🐑)らない。」(👔)
「(🖍)野蠻なとこ(🐖)ろで(📊)ご(🍊)ざいます。あんなところに、(🛹)どうしてお住(🏉)居が出来まし(🤦)ょ(🕔)う(🕙)。」
一(🔆)四(二一(🍱)九(👀))
本(🐮)篇には古聖賢の政(🥏)治道を説(😻)いたものが(👑)多い(🔶)。なお、孔子(zǐ )の言(😼)葉のほかに、(🥇)曾子(⏭)の言葉が多数集録(🎫)されており、しか(🔏)も目(mù )立(😥)つて(🛅)いる。
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