「音楽(👷)の(🗻)世界(jiè(🚥) )は(😸)一(🐄)如の世(shì )界(🥒)じ(😩)ゃ。そこで(🌚)は、(🍖)いささかの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如に(♟)なり、楽(lè(🦓) )手と楽(lè )手(🕋)とが(🏔)一如(⏭)になり、(🦂)更(gèng )に楽手と聴(🏞)衆と(🧑)が(🌒)一如に(🎱)なって、翕(xī(🤽) )如きゅうじょとして一(➰)つ(🔕)の機をね(🥓)ら(🐌)う。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この(〽)翕(⏺)如(rú )たる一如の世(shì )界が、機(jī )到(🍜)っておの(🌺)ずから(🚕)振(🏥)(zhè(🌛)n )動を始め(🍗)ると、(🔔)純如(rú )と(🤮)し(💠)て濁りのな(💾)い(🐃)音(💤)波が人々の耳(📱)朶(duǒ(😶) )を打つ。その音はた(🎃)だ一(yī )つである。ただ(⬆)一つである(🏆)が、その中には金音もあり、石音もあ(🧖)り、それらは厳に独(dú )自の(🍤)音(yīn )色(sè(🌘) )を保(bǎo )って、決(🍦)してお(🚫)た(🔲)がい(💦)に殺(🆘)しあうこと(🚬)が(🎎)な(🦂)い。※(「激(jī(👰) )」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🛵)う(🍔)じょとして独自を守りつつ、し(🕌)かもた(🤓)だ一つの流れに合するのじゃ。こ(⛺)うし(🖼)て、時(📿)間(jiā(➡)n )の経(👴)過(🆖)に(💔)つれて(🕋)、(🎯)高低、(👄)強(🔯)(qiáng )弱、緩(🎖)(huǎ(🎏)n )急、(🐋)さ(🤘)まざまの変化を見せるのであるが、その間(jiā(🛠)n )、厘(lí )毫りんごう(😓)の隙(xì(🌅) )もなく(🐰)、繹(😫)如えきじょ(🤥)とし(📮)て続い(🏬)て行(🗞)く。そこに(🔯)時間的(🍱)な一(yī )如の世界があり、永遠(👪)と一瞬との(🌄)一致(zhì )が見出される。まこと(🗃)の音(💙)楽というも(🌄)のは、(🌽)こうしたものじゃ(🚃)。聴くと(🕜)か聴かせるとかの世界ではない。ま(📊)して、自分の腕(🔁)(wàn )と他人(😘)の(⏳)腕を(📸)比べたり、音楽(lè )の(♌)わか(😘)る者とわからぬ者(👅)とを差(⛑)別したり(🐡)す(🙎)るよう(🦓)な世(🚅)界とは、(🌘)似(📕)(sì )ても(⏲)似つかぬ世(🚫)界なのじゃ。」
「(📣)1詩(shī )でも音楽(lè )で(🍚)も、究(😩)極は無邪(🥘)の一(🕔)語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで(🛹)、まことの詩が出来、まこ(🦖)との(🍂)音楽が(🖲)奏(zòu )でられるものじゃ。この自明の理が、(⚪)君(jun1 )に(🧖)はまだ体得出来ていな(🌙)い。腕(👉)(wàn )は達者だが、惜(🎣)(xī )し(🛃)いものじゃ。」
5(🕤) 子曰(yuē )く(🏈)、君子(zǐ(➗) )の天(👮)(tiā(🦔)n )下(xià )に於(yú )け(🔨)るや、適無(🚃)(wú )きなり。漠(mò )無き(🚘)なり(⛽)。義に之れ与(😭)に比(したが(🗒))う(💑)と。(里仁篇)
1 子曰く、(📁)学んで思わずば(🈷)則ち罔(くら)し。思うて学ば(📦)ずば則ち殆(あやう)(💌)しと。(爲政篇)
その(🦃)瞬(shù(👶)n )間、彼は(🛶)ちらと(🛩)自(🐇)分の眼の前(qiá(👭)n )に(😨)ある光(🔘)が横(⬛)切る(🐮)ように感(gǎ(🛄)n )じた。孔(🌄)(kǒng )子の眼の光である。湖のような静かな、しか(💱)もかすかに微(🀄)笑を含んだ孔子の眼の(🧘)かがやき(🏬)である。彼(bǐ )は、(🤭)ふと(🔃)何か思(sī )い当(dāng )るこ(📺)とでもあったよ(🕎)うに立(lì )上っ(🍩)た。
「(👡)なる(📼)ほど――」
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