2 子(🥊)游、孝を問う。子(zǐ(🕞) )曰く、今の孝(🏭)(xiào )は、是れ能く養うを謂(💆)う。犬馬に至(🛂)(zhì )るま(🤠)で(🥣)、皆(🛹)能く養うことあり。敬せず(🍒)ん(🚰)ば(🧜)何を以て別(bié )た(🕝)んやと(🛹)。(爲政篇(piā(🍢)n ))
「そ(⚽)れはあり(🍕)ます、し(✅)かし、それ(🈯)が(📼)どうも(🛏)、あ(💹)ま(🤹)り馬鹿げ(🐕)たことでございまして。」
門人たちは(🗃)顔(👃)を見合せた。犠牲(shē(⤴)ng )にするには、毛色が赤くて角(🚰)が立派でさ(💕)えあれ(⛩)ば、そ(🥙)れでいいとされている(😆)。こ(🌅)れま(💝)で(💩)牛(🍆)の(🚒)血統が問題に(💒)された例ためしを(🥠)き(⚫)いたことがない。何で(😤)、孔(kǒng )子(🐥)がそんなこと(⛓)を云(yún )い出したも(🏳)のだ(🐃)ろう、と彼(bǐ )等は不(bú )思(sī )議に思った。
(🤲)そう思(📌)うと(⬆)、彼(👾)の心(xī(🕌)n )臓(zàng )は(🐿)、一滴(♒)の血(xuè )も残され(🚅)ていないかのよ(🎧)うに、冷たくなった。
「1(🚦)詩で(📊)も音楽(lè )でも、(🏍)究(🔂)極は無邪の一(yī )語に帰する。無邪(🤘)にさえな(🍗)れば、下手へた(🎑)は下手なりで(🌼)、まことの詩(🥗)が出来、まことの音楽が(👢)奏(zòu )でられる(💯)ものじゃ。この自明の理が、(🚭)君に(🚖)は(🥄)まだ(🦇)体(tǐ )得(👲)出来ていない。腕(🏒)は達(dá )者だが、惜しいも(🛋)のじゃ。」
で、(🏆)彼(bǐ )は、あ(♌)る日(🔁)(rì )、それと(👌)なく子桑(🐂)伯子についての孔子(zǐ )の(🗂)感想(xiǎng )を求(🗻)めて見た。彼(🍸)は、もし(💢)孔(kǒng )子に諷刺の(😰)意志があ(📲)れば(🕢)、(💝)子桑伯子のことから(⏫)、自然(rán )、(😹)話は(🎺)自分の(🌑)方(🉑)に向(🐝)(xiàng )い(🧒)て来る、と思った(🈹)のである(🐀)。と(💫)ころが、孔子の答え(🚮)は極めてあっ(🎻)さりし(🏬)たものであった。
「それはあ(📽)ります、しかし、それがどうも(⛑)、(👻)あま(🌔)り馬鹿(lù )げたことで(🍉)ござい(📚)ま(🎂)し(♑)て。」
子、仲弓を謂う。曰く、犂牛りぎゅ(🖖)うの子し、(🗽)※(「馬(😞)(mǎ )+辛」、第3水準(🛃)1-94-12)あかく(🚜)して(🌬)且(qiě )つ角よ(🕦)くば(⚡)、用う(🕟)ること(🚴)勿なからんと(🎓)欲(yù(🎨) )す(📩)と(🥨)いえど(🚑)も、(🍰)山川其れ諸(zhū )これを舎(shè(⬅) )すてんやと。
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