ま(🎟)づ(🐩)、そして、根(gēn )本(🌸)的なことが決め(📘)られた。それからそれ(👮)をどうい(🛬)ふ風にしてや(🤒)るか、といふこ(😆)と(🖱)が問題に(⏳)な(🧝)つた。それは、(🦎)二、三(🍼)日に(⏬)、地主の差(💓)(chà )配が(🌬)例年の通(tōng )り※(😟)(「廴(jiàn )+囘」、第4水準(🚉)2-12-11)つてく(💀)ることに(♎)なつ(💦)てゐる(🦉)の(📟)で、それに(🦕)、(🤓)事情を説明し、すぐ地主に交(👉)渉を始めること(🚋)にな(🙄)つ(🎀)た。こ(🛑)の時(shí )、その(💕)色(🔝)々な交渉の間小(🚕)作(👷)(zuò )の米(🔘)を(😦)どうするのか、と云ひ出すのがあつた(🎩)。それが又相當大きな(🎁)こ(🤧)となので(🍕)、中(🤬)(zhōng )々(➗)意(yì )見が一致(🌰)しなかつた。又百姓には、それを最後迄の見通しをつけた上で、(🍍)確實な――手落ちのない成算でや(📸)つ(📅)て行ける(♑)ことが出來(🚻)なかつ(✍)た(🔉)。この所、先生(🛰)(shēng )の意(yì )見をきいた。校長先生は(📄)、(👪)まづ、町(💠)(dīng )に(⚫)ゐる商賣人(rén )に(🙊)自分達(dá )所有の畑(🗻)(tián )物を全部賣つてしまひ、(📤)その背水の陣で、地主に(❓)當る(🥌)こ(🤑)と(🥑)に(🚓)したら(🗿)いゝ(📛)、といふことを(🌞)云つた。それには(♊)二つ(💤)の(🎴)條件をつ(🏌)けた。第一(yī )は最(zuì )初の(🈹)地主への交渉(dié(❓) )が不調に終つたら(🆙)、(🚺)第(🤦)二は(🕓)地主がその(📨)結果、作物を無理に(🏷)押へるといふやうな(🌀)樣(🎀)子(zǐ(🏦) )が分(🔫)つたら、と(🎹)いふの(📏)がそれだつ(🉑)た。一軒(😗)々々持つてゐたのではす(🌱)ぐ(🚘)押へ(🌓)られるし、又そのために(📠)、結(⏬)束(🏈)が破れ(🙌)るおそれもあつた(😁)。先(📻)(xiān )生(🤐)はか(🗂)ういふ點を防(fáng )ぐた(🤼)めにもこの(🏾)方法は重大(🍂)であると云つ(🏷)た。かうい(🤟)ふ事は百(👫)姓(xìng )に(🏰)は(💘)かなり思ひきつたことだつたけれども(💍)、そ(📉)れが(🏋)當り前(qián )のことのやうに思はれる程皆せツぱ(🎴)つま(😀)つてゐた。
「うん。」さう云つて(✏)、立(lì )ち上つた。……(🎲)
「分つてるべよ。地主から畑(tián )ばとツ(👧)返すのさ!」
(🕊)二、(👘)三日(rì(🙄) )して、小(🥐)作料を納められないので、立退(tuì )きをされさうに(🌡)なつてゐた「河淵(yuā(🈁)n )の澤」のと(⌛)ころ(📕)へ、差配がとう/\やつ(⛄)てきた。澤の畑を處(chù )分す(🍦)るから、雪が消えたら、家(jiā )をあけ(🤜)ろ(😝)、(😵)と(♋)云(yún )つた。女や子供(🌛)(gòng )に(🧡)、ワン(👇)/\泣(qì )かれると、澤はすつかりオロ/\して、(🍧)この前の會(huì )合(hé )の仲間へ(🎮)、それを云ひに行(🌐)つた。「幹(gàn )部」の百(bǎi )姓は、急に(🔰)、(🌤)それで騷ぎ出した。そ(👞)し(➖)て、すぐ學校(😛)へ寄り合ふと、今(jīn )更新しいことのやう(👤)に、(💇)この前(📏)と同じ相(xiàng )談を又やり直し(👦)た。
石(shí(🦐) )山が(⛵)大(🍥)聲をあ(🐸)げて聞いた。それで、一寸靜かになつた。
(😪) (✅) 七
「(🎤)お芳(🎩)(fā(😬)ng )、隣りの(🚢)、あの、な(🥗)んてか、(🤐)――石か、―(🐙)―(🖨)石だべ、石(shí )さ云つたどよ、さう(🤛)やつて。」
「(📩)分つてる(🗳)べよ、(🛫)地主か(💑)ら畑(🗞)ばとつかへすの(🔔)さ(👅)!」(🐚)――かう源吉が云(🚶)つた(🥡)の(📢)は(🥜)、理(✒)(lǐ(🤱) )窟(kū )で(📄)なかつた。源吉はさう背後(hò(📦)u )で云はせる父親の氣持も(📳)感じてゐたのだ! 源(yuá(🌞)n )吉は歩きなが(😕)ら、こんな事が分(fè(🦄)n )らない(🦔)、そし(🤯)て又そこ(😓)迄(qì )行かうとしない百姓に、(❕)心から腹を立て、「(🕐)勝手(🐠)に(🍡)し(🌱)やが(💰)れ、俺(🥩)ア俺ア(📡)だ(🙄)。」と思つて(💺)ゐた。
ところが、その連(liá(⏱)n )中(📔)のうちの(🏝)誰かゞ眼をつ(🎣)け(🛠)てゐる娘の家(jiā )へ行つ(🤧)て、その娘の(👽)ゐるところで、いきな(🈸)り、「碌(😋)でなし奴等(🥪)!」と怒(nù )鳴ら(🔛)れて、がつか(😣)りする(🏙)ものがあつた。又、逆(🖼)(nì )に、そんな娘のゐると(🏎)ころへは(🈴)、(🌄)その用事にかこつけ(🌻)て、(🤤)上(shàng )り端に腰を下して(🛋)、(🆗)別な(🦅)話を長々し(😺)て喜んだの(🧥)もゐた。――そし(🎇)て然し、とにかく、皆ヘト(🐄)/\になつ(😑)て、(📃)石山の(🚳)家へ歸つてきた(🛒)。
源(🤜)吉(⛳)達は、もう(⏫)雪(🔖)も固まつた(🎯)ので、山(🏼)へ(😫)入(🏙)る時(🚦)期だつたけれども、この方(🔉)(fāng )が片付くまで行けなかつ(🤸)た(🕒)。そ(🌲)れに今(🍤)で(✂)は(🏇)皆、(🗄)そん(👯)な(🃏)處(chù )でない、(😶)と思ふ(⚫)ほど、興(xìng )奮(🛷)して(⏹)ゐた。石山の家(jiā(⛅) )に寄(💯)(jì )り合つ(🏊)て、色(👗)々の話をきいたり(🌼)してゐ(〰)るうち(⚾)に、殊(🛴)(shū )に若い百姓などは、「地主つ(🗒)て不(🔭)埓(liě(🚐) )だ!」(🚶)さ(🚾)ういふ理(lǐ )窟の根(gē(⏫)n )據(jù )が分つてくるのが出てきた。始め「さうかなア」と思つて、(🎟)フラ/(🙃)\した氣持のもの(🛌)が(🈷)、「野郎奴」(👬)など(📟)と云(yún )つ(🕣)てきた。澤(🕸)山集ること(💔)があると、校長(🔷)先(📎)生(🏰)は、手振りや、身(shē(🚖)n )振り(🚍)までし(💴)て、「(🤘)佐倉(cā(👸)ng )宗(zōng )五(wǔ )郎」(🔛)や「磔(zhé )茂左衞(🏌)門(📌)」などの義(⚪)民(🙏)傳を(😍)話してきかせた(🖍)。そ(📞)れが、處が、理窟(kū(🗯) )なしに百(🐎)姓(🎐)の頑(wán )固な岩(⬛)(yán )ツこ(🍢)ろのやうな胸の(😟)す(😒)き間々(🤬)々(⭐)から、にじ(❔)み入つて行つ(🏏)た(📓)。そ(🦌)れから、笑談(🥉)のやうに、(🐀)「北(😘)海道の宗(🦗)五郎(lá(👏)ng )」とい(♍)ふ奴が(💉)、何處かから一(👧)(yī )人(rén )位は出(chū )たつ(🎨)て惡くないだらうさ(🛄)、と(🚿)云つた。すると、朴訥な百姓(xìng )は(👆)、眞面(🈶)目(mù(🍽) )に、考へこ(🙎)んだ(🔗)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025