4 子罕(まれ)に利を言(🅾)え(🚨)ば、命(mìng )と与(👸)にし、仁と与(🧕)にす。(子罕篇)
孔(kǒng )子(zǐ )は、(🚋)それ(♎)っきり默(mò )々と(🏤)して歩きつづけた。そし(🔭)てもの(📺)の半(bàn )町も行(👥)ったころ、ふと思(🅿)い出(chū )し(⏯)たように(💂)いった(🎡)。
と、彼は心の中で叫(🕖)ん(😃)だ。
孔子(🏅)は、し(🎹)かし、それ(🚦)には(⛴)答(dá )え(📟)な(🚸)いで、また歩き出した。そして独言のように云った。
「6父の在世中は、子の人物(wù )をその(🍌)志によって判断され、父(🗃)が死(🔍)んだ(🕠)らそ(👽)の行(💗)(háng )動(dòng )に(🙂)よっ(🈁)て判断される。なぜなら、前の場(🐤)(chǎng )合(🍚)は子の行(🏇)動(dò(🕕)ng )は(😋)父(🍻)(fù )の節制に服すべきであ(❔)り、後の場(🌱)合は本人の自由で(🥈)あるからだ。しか(🔬)し、後(📚)(hòu )の場合でも(💕)、み(👒)だりに(🌚)父(🔎)(fù )の仕来(🐑)(lái )りを改むべきではな(🌋)い。父に対する思(sī )慕哀(āi )惜の(💲)情が深(shēn )け(🦁)れば、(⚡)改むる(🌈)に忍び(🤓)ないのが自然だ。三年父(🏜)の仕来り(⛲)を改めないで(🎉)、ひたすらに喪(🍅)(sàng )に(🏒)服(⛷)(fú )する者に(🌍)して、はじめ(🛫)て真(zhēn )の孝子(📘)と(🎛)云える。」
孔(🍷)子はま(🎺)た答(dá )え(🌷)をう(🎠)ながした。樊(fán )遅は(🚵)、少し(🎌)いま(⛎)いま(🔭)しい(🕷)と(🧤)は思ったが(🏵)、(♋)とうとう(✉)兜を(⏺)ぬ(🏵)いでしまった。
7 子曰く、孝な(🔛)る(🥍)哉閔子(zǐ )騫。人其の(🧙)父(🐢)(fù )母昆弟の言(🥟)を間せずと。(先進篇)(🐥)
樊(🚴)遅は何のことだ(❎)がわ(🆓)か(🔨)らな(🧤)かった(🍲)。「(🔁)違(👈)わない」というの(🕑)は、親の(🐎)命令に背かないという意味にも(⛔)と(🥕)れ(😲)るが(🖥)、孟懿(🖥)(yì(🍑) )子には(🗯)、もう(💆)親(🍏)(qīn )はない。そう考(🕝)えて、(🕓)彼は手綱をさ(✡)ばき(⏯)な(❓)がら(💇)、しきりと首を(🍮)ひねった。
孔子は楽長(🤛)を座につかせると、(🆑)少し(👾)居(jū )ずまいをくずして云った。
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