前年、五(wǔ )人の総代が木曾から出て来た時、何ゆえに(🌌)一行の嘆願(yuàn )が(🥃)道中(zhōng )奉行(😡)の(💵)容いれると(👿)ころとなら(🔂)な(🐶)かったか。それは、よく(💋)よく村柄(bǐng )むらが(⭐)らを(👰)お糺(jiū )た(🦖)だ(🆗)しの上(shàng )で(🎮)なければ(🌽)、(💍)容(🍭)易(yì(😗) )に定助(⏸)郷を仰(🎚)せ付けがたいとの理(lǐ )由(🐬)によ(🐿)る。しかし(🍄)、(📼)五(🐭)(wǔ(🏓) )人の総(➰)代(dài )からの嘆願も余儀(🏩)なき事(💺)(shì )情(qí(📍)ng )に(👬)聞こ(🙀)える(🍁)からと言っ(🛺)て(🏪)、道中奉行は元治元年の二月から向こう六か(🤗)月(🛠)を限(🐘)(xiàn )り、定助郷のかわりに(🌯)当分(fè(🥔)n )助(zhù )郷を許(xǔ )した。そして木(mù )曾下(xià )四宿(🐛)への当(🤵)分(🚨)助(zhù(🚯) )郷とし(🈴)ては伊奈(💶)いな百(bǎi )十九(💃)か村(cū(✝)n )、中三(⛽)宿へは伊奈九十九か村、(🍪)上四宿へは筑(zhù(🔪) )摩(🌦)(mó(🚰) )郡ちくまごおり八十九か村と(🍪)安曇郡(🎠)あずみ(🐃)ご(🚕)おり百(🦓)(bǎi )四十四(🧕)か村を指定した(🈯)。このうち遠村で正人(📶)馬しょうじんばを差し出しかね代永勤だいえいづとめの示談(tá(🐽)n )に及ぶとしても、(🕔)一か年(🌄)高(gāo )百(💨)石(shí(🚛) )につき金(jīn )五両(liǎ(😡)ng )の割合(hé )より余分には(🗨)触れ(🕜)当(dāng )てまいと(🦉)の約束であった。過(guò )ぐる半年近(👰)くの半(bàn )蔵(📨)らの経(jīng )験によ(🈹)ると、この新(xīn )規な当分(🥇)助郷の村(cūn )数(⌚)(shù )が驚くばかりに(🚇)拡大され(😔)た(♈)こ(🈳)とは、かえ(🚲)って(🥃)以前からの勤め村(cūn )に人馬(mǎ )の不(bú(✊) )参を多(🎥)くす(🎂)る(🌇)という結果を招い(😭)た。これはどうしても前(❔)年の総代が嘆(tà(🔢)n )願(🐽)した(🚢)ように、や(🧦)はり(Ⓜ)東海道の例(🔉)にならって定助郷を設置するにかぎる。道中(zhōng )奉(➗)(fèng )行に(💼)誠(☕)(chéng )意(🤔)があるなら、(👥)適当な村柄を糺た(👞)だ(🐌)されたい、もっと助郷(🤾)(xiā(🥪)ng )の制度を完備して街(jiē )道(⛺)の混乱(luàn )を防がれ(👽)たい。もしこの木曾(céng )十一(yī )宿(xiǔ )の願いがいれられなかった(🤩)ら、前年(🛵)(niá(🕑)n )の総代(dài )が申(👑)し合わせたごとく、お定めの(🦍)人(🏖)馬二十五人二(è(⏱)r )十(🐮)五疋ひき(🌞)以(🥣)外には継立つぎ(🌼)た(🔉)て(🗽)に応(yīng )じまい(🚡)、その(🥫)余は翌(😓)日を待って(👺)継ぎ(🤦)立てることにしたい。そのこと(🔜)に平(🧀)(píng )助(🔎)と(🥒)半(🥊)蔵とは申(🎶)し合(♒)わせ(🚐)をしたのであった。
とうとう(🔻)、田(✔)沼玄蕃頭げんばのかみは来なかっ(🐀)た。合(hé )戦は諏訪(🧞)松(sōng )本両(🌯)勢の(🐻)敗退とな(😿)った。にわかの火(⛳)(huǒ )の手(shǒu )が天の(🤣)一方に(🛃)揚(yáng )がった。諏(🌼)訪方(📰)の放(🍎)(fàng )火(🤺)だ。浪士らの足(zú )だまりをな(🎩)くす(🎹)る(📇)意(⏬)味で(💐)、彼(🤩)らはその手段(⚓)に(🐊)出た。樋橋村(cūn )の民家(🌛)三軒に火を放っ(👪)て置(🛣)い(🔈)て退却(què )し始めた。白昼(zhòu )のよう(💱)に明る(⏬)く燃え上がる光(🧓)の中で(🧖)、諏訪方(fāng )には(🗺)なお(📒)も踏(🥕)みとど(🍭)まろうとする勇(yǒng )者(🦖)(zhě )もあ(📁)り、ただ一人元(yuá(🥁)n )の陣地(➗)に(💝)引き返し(📼)て(🤠)来(👇)て二発の大砲を放つ(😤)ものさえあった。追撃の(🎭)小(xiǎo )競合こ(🦂)ぜりあい(😬)はそこにもここにもあっ(🌹)た。そのう(🦐)ちに放(fà(🔚)ng )火もすこし下(xià(📝) )火(huǒ )になって、二(📨)十日(👾)(rì )の夜の五つ時の(🕸)空には地上(shàng )を照らす月代つきしろ(🙇)と(🖖)てもない。敵と味方(🔙)の見定め(🌾)もつかないような(👔)深い(🏊)闇やみが(🍲)総崩(🍮)れに崩(🏠)れて行く(㊗)諏訪松本両(🛸)勢を(🚣)包んでしまった。
「そう言(🥥)えば、今(jīn )度(dù )は飯田でもよっぽど平田の(🥢)御門(🉐)(mén )人(ré(💪)n )にお礼を(🌵)言って(🛫)い(🏊)い。君たちのお仲間(🛠)もなかなかやる。」(🗳)
「そう(🎰)言えば(🗂)、半(❇)(bàn )蔵さん、(🎊)江戸に(📍)は(😨)え(🖖)らい話(🥊)があ(🤤)ります(🌨)よ。わ(🦍)た(🐾)しは山村(💂)様(yàng )の(🍉)お(🎾)屋敷に(🏇)いる人(🖇)たちか(🍞)ら(⤴)、(🎙)神奈(nài )川(🎂)奉(🥌)(fè(🎸)ng )行の組頭くみ(✋)がしら(📵)が捕つ(🎀)か(🤓)ま(🥣)えられた話(🧀)を聞いて来ましたよ。どう(🎸)し(🌶)て、君、(😩)こ(💺)れは(🥞)聞き捨(🈁)(shě )てにならない(😛)。その人は神奈(nài )川(chuā(🆑)n )奉行の組頭(tóu )だと言うんで(🖋)す(♉)か(🔣)ら、ず(🍮)い(🆓)ぶ(🐹)ん身分のある人(🔵)(rén )でしょうね。親(🛢)(qīn )類が長州の(❤)方(fāng )に(〽)あっ(🔣)て、まあ手(🗳)(shǒu )紙(zhǐ )をやった(💌)と想お(🔱)も(🚏)ってごらんなさい。親類(👯)(lèi )へや(😆)るくらいです(😉)か(🕖)ら普通の(🎴)手(shǒu )紙(zhǐ )でしょうが、ふ(🍫)とそ(🏟)れ(🈚)が探偵たんていの(🥋)手にはいったそうです。ま(🥒)ことに穏やかでない(🤪)御時節(jiē )が(🤐)らで、(🤨)お互いに心配だ(💧)、どうか明君賢(xián )相(🥟)(xiàng )が出(🐞)て(🤚)な(🎇)んとか始末(💯)をつけても(🏙)らいたい、そ(🚓)う(🆎)いうこ(💾)とが書いてあったそうです。それを幕(mù )府の(🔵)お役人が(🗿)見て、何(🔭)(hé )、天下(🍰)が(🙋)騒々しい、(🙇)これは公方(🙌)様くぼうさまを蔑ないがしろにしたものだ、(🥇)公(👀)方(🔝)様以外に(💡)明(🔩)君(👼)が(📷)出てほしいと言(🚂)うなら(🦏)、いわゆ(👻)る謀反人(rén )む(🏕)ほんにんだということになって(🐪)、(💨)組頭は(📝)すぐにお城(♍)の(🎣)中(🍌)で捕縛さ(💄)れて(💈)しまった。どうも、大変(biàn )な話じゃあ(🉐)りませんか。それから(⏬)組頭が捕つかま(🌽)えられると同時に家(🧑)捜(💚)やさ(🏞)がし(🈚)をされて、当(dāng )人(rén )はそのまま伝(yú(🕧)n )馬町てん(⏹)ま(👇)ち(🤙)ょうに入(rù(👯) )牢にゅうろうさ。な(🤮)んでもたわいない吟味(😝)のあ(🚟)ったあとで、組(zǔ )頭は牢(lá(🌎)o )中で(🍞)切腹を申(😼)(shēn )し付けら(🎥)れ(🉐)たと言(👰)い(🗝)ま(😏)すよ。東(🦇)片町(🏾)ひ(🚆)が(🏏)しかたまちのお屋(🍖)敷(🌨)(fū )でそ(🚄)の(👰)話(huà )が出て、(♌)皆驚い(🥉)ていましたっけ。組頭(🌞)の検死(sǐ )に行った御小(🤽)人目付お(🔻)こびと(✨)めつけを知って(🌳)る人も(🕢)あの(🐁)お屋(wū )敷(🥅)にありましてね、検死には行ったがまことに(🚝)気(qì )の(😦)毒だったと、あ(👳)とで御小人目(🚟)付がそう言(yán )っ(😸)たそうです。あの話(🖼)を聞い(✡)たら、なんだかわたしは江戸(🏋)に(🚵)いるの(🦖)が(📞)恐ろしくなって来ま(🤓)した。こうして(🤒)宿方の費用で滞(zhì )在して、旅籠屋の飯を食っ(🏾)てるのも気が気じゃあり(🍢)ません。」
と言(🤠)うお隅のあとから、多(duō )吉(jí )もそこ(🤡)へ挨(⏰)拶あいさ(👄)つ(🍙)に来る。その時、多吉(jí )はお隅に言(yá(🖇)n )い(🧐)つ(🔷)けて、紺(🤳)木綿の(🏦)切れの(🙀)編みまぜてある二(🚵)足(🌪)の草鞋を奥から持っ(🌕)て(🐸)来させた。それを餞別せんべつのしるしにと言(yá(♎)n )って、風呂敷包(📃)ふろ(✊)し(🚁)きづ(😝)つみにして半蔵の(👱)前に(🚪)出(chū )した。
と言って相生町あいおいちょうの家(jiā )の(🚺)亭(tí(❔)ng )主ていしゅが深(🛂)川(chuān )の(🍣)米(mǐ )問屋へ出か(🔽)ける前(🕸)に、(🎋)よく半蔵を見に来る。四(🤲)か月(🎗)も二階に置(🛎)いて(💨)も(🐤)らう(😱)うちに(🐐)、半蔵はこの人(🚋)を多(🤤)吉さん(🌱)と(😃)呼(hū )び、(🕴)かみさんをお隅すみさんと(🍷)呼(hū )び、清元(🏝)きよ(🖼)もと(🔼)のけい(🥣)こに通(tōng )かよって(🐘)いる小娘のことを(🏠)お(⛽)三輪(🗞)みわ(🍦)さんと呼ぶほど(🎒)の親(qīn )し(👤)みを持つようになった(🏞)。
樋橋付近(jì(🏞)n )の(🧒)砦(🐋)(zhà(🐅)i )とり(💢)での防備(bèi )、および配置なぞは(🚾)、多くこの物頭の考案に(👔)より(🖐)、(🥏)策(🔈)戦のことは諏(zhōu )訪藩銃隊頭を命ぜられた用(🍳)人塩原彦(yàn )七の方略に(🥅)出(chū )た。日が(🥔)な(🚜)一日降(🌕)り(🕌)しき(💂)る強雨の(⏱)中で、蓑笠み(⛴)のかさを着た数百人(rén )の人夫が山から(🎍)大木を伐き(💖)り出す音だけでも(📡)周囲に響(🌲)き渡った(🚶)。そこには砲(🕍)(pào )座(🔳)を定めて(🍪)木(💎)の幹を畳た(🍃)たむもの(📏)がある。こ(🦄)こに(🕌)は土居(jū )を築(zhù )き土(tǔ(🗑) )俵を(✊)積んで(🚃)胸壁(🧣)を起こすも(🏠)の(🍸)がある。下(📦)諏訪(🧠)しもすわから運ぶ兵糧(liáng )ひ(🈺)ょうろうでは間に合わない(🔹)とあ(👖)って、樋(tōng )橋(qiá(🏗)o )には(🚶)役所(suǒ )も設けられ、炊(🧔)(chuī )たき出(chū )しもそこで始まった。こ(🛎)の工(💙)(gōng )事(shì )は(🛢)夜に入って松(🚜)(sōng )明たいま(📁)つ(❗)の光で谷々を照らすま(🚡)で続いた(😰)。垂木岩た(🎱)るき(🍦)いわの桟(zhàn )かけはしも断絶せられ、落合橋おちあ(🤶)いばしも切って落と(👫)さ(🕕)れた。村(🥑)上(shàng )の(🐙)森のわきにあた(✈)る街道筋には篝か(Ⓜ)がりを(⛴)焚(fén )たいて(🎣)、四、(🕦)五人(rén )ずつの番(✌)士(shì )が交(🥝)代(🐭)でそ(🏄)こに(🍄)見張(🖱)りをし(🐘)た。
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