「(🐦)先(🌽)生(shēng )のお眼(🎃)にぶッつか(🍹)る(😴)と、すぐ手も(📿)と(📵)が狂(kuáng )い出(chū )し(🏔)て来るのでござ(🕒)います。」
楽(🤽)長は(💋)、(♟)雲を隔(🥑)てて日を仰ぐ(📹)ような感じで、(🚱)孔子(zǐ )の音(🉑)楽(📘)論(👅)を聴(tīng )い(🦂)てい(💍)た。しか(😼)し、孔子の最後の言葉が彼の耳にはい(🗨)った時(shí(🚕) )、彼(🔒)の胸は(🧛)急(jí )に(🍏)う(⛺)ずき出した。そして(♈)孔子に「邪心(xīn )がある」と云(yú(🎂)n )われ(😰)ても仕(🤣)方が(⛸)ない、(✌)と思(🚰)った。
「音(yīn )楽(lè )の世界(📒)は一如(rú(🐤) )の世界じゃ。そこで(😮)は、いささかの(🌦)対立意(👆)識(🏥)も許されない。先ず一人(💻)々々の(🍹)楽手(shǒu )の心と手と(🌨)楽(🐱)器とが一(yī )如(rú )になり、(🔂)楽手と(🤕)楽(⛹)手と(👧)が一如になり、(✝)更(gèng )に楽手と聴衆と(🚷)が一如(🏷)になって(🖐)、翕(xī )如きゅうじょとして一つの機(💐)をねら(🍣)う。これ(🎫)が(🗃)未発の音(yī(🦀)n )楽じゃ。この翕如たる一如の世(shì )界が、機(🥤)(jī )到(dào )っておのずから振(zhèn )動(🌌)を始(😽)めると、純如として濁(👡)り(🥓)の(🔟)ない音(yīn )波が人々(🈂)の耳(🚣)(ěr )朶(💹)(duǒ )を打つ。その音はただ一(🌽)つである。ただ一(yī )つであるが、そ(⤴)の(🔼)中には金音(🐣)もあ(🕥)り、石(shí(🌄) )音もあり、(💨)そ(🌴)れら(👝)は(🚤)厳(🌚)に独自の音色(sè )を保って、決(jué )しておたがいに(🐓)殺(shā )しあう(🏑)ことが(🎡)な(🐬)い。※(🔤)(「激(jī )」の「さん(🎌)ずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔ(🐈)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自(✨)を(🕶)守(shǒu )りつ(🏎)つ、しかもただ一(🥔)つ(🐒)の(👲)流れ(💼)に(🙂)合するのじゃ(➰)。こうして、時間の経(jīng )過に(🍚)つ(🥃)れて、高低、(🔣)強(🤴)弱、緩(📪)(huǎn )急(💄)、さま(🍹)ざ(☔)まの変化(huà )を(♿)見(🌽)せるのであるが、その間、厘(✴)毫り(🙍)んご(🗼)う(🌿)の隙(💯)もなく、繹如え(🐧)きじょとして続(xù )いて行く。そこ(🚹)に時(shí )間(jiān )的な一(🙇)如(rú )の世界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と一(yī )瞬(👂)との一致が見出される。まことの音楽(🔠)(lè )という(👠)も(📕)のは、(🌦)こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(🥖)かの世界(🥈)ではない。まして、自分の腕と(🎏)他人(ré(🏾)n )の(😍)腕(🏢)を比(bǐ )べた(😮)り、音楽のわかる(🚕)者とわからぬ者とを差別(💄)したりす(🐨)るような世界とは、似(🚎)ても似つ(🧓)かぬ世(🤕)界な(🛸)のじゃ。」
と(🍙)ころで、(📴)彼(❗)に(🌥)とって不(bú )幸(🎓)な(🐶)ことには、彼(bǐ )の父は(🚼)非(⏹)常に身(shēn )分の賎しい、しかも素(👅)行(🚻)の(🔸)修まら(🕛)ない人であった。で(⭕)、門(mén )人た(👫)ち(🐣)の中(🗼)には、彼(bǐ )が孔子に讃められ(📆)る(📐)のを(♋)、(🍻)快く思わない(🍳)で、とか(🚭)く彼に(🕴)けちをつ(♌)けた(🕌)がる(❓)者(🥋)が多(😣)(duō(🚥) )かっ(💪)た。ある時な(✂)ど、一(🏡)(yī )人の門人が、孔(🏩)子に(🎽)聞えよが(🍒)しに、
陽貨は、(🧙)座につくと、(🐷)いか(🧜)にも(Ⓜ)熱(🐈)意のこもったような口調で説き出(🏅)(chū )した。
「一体(tǐ )どういう意(yì )味(wèi )なのでございましょう。」
彼は、消え去った(🔶)孔子(zǐ )の眼を(✌)追い求める(🕔)ように、何もない青(🈯)空を、いつまでも見(🕍)つめていた。
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