((✂)なる(💣)ほ(🌊)ど孔子は音(🍪)楽(🖱)の理論には(🛂)長じているだろう。し(👿)かし、実(shí )際(jì )楽器を握っての技術にかけては、何といっても自分の方が玄人(🍥)く(📂)ろうと(🍎)だ(🌑)。)
「さあ、わしには(🍳)そ(😣)う(♿)は信じ(😬)られない。」
「1詩(🚧)でも音楽でも、究極は(🍷)無邪(xié )の一語に帰する(⛅)。無邪にさえ(🈂)なれ(🙊)ば、下手(shǒu )へたは下手なりで(🍮)、まこ(🍗)と(🧛)の詩が出(chū )来(🍪)、まこ(👫)との音(🛌)楽(lè )が奏(🤰)でられ(💇)る(🐍)ものじゃ。この自明の(🍆)理が(🏷)、君には(🍂)まだ(🏳)体得出来ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
(もし、孟(🏋)孫(🐠)(sūn )氏に、はなはだしい僭上沙(💬)汰(🚆)でもあれば、(🚶)それは(🔚)孟孫氏(shì )一(🚮)(yī )家の問題(🛎)だけでな(📢)く、魯(lǔ )の国の問題で(📓)あり、ひい(🐥)ては(🌵)天(tiā(🛰)n )下の道(dào )義(yì )を紊(👇)ることにもなる。それ(🐖)に、万(wàn )一(🐚)(yī(👙) )、(😊)自分に一応の相談(💹)をした、とでも(🈵)云いふ(🍙)ら(🗿)されると、これから自分がやって(👂)行(háng )こうと(😱)する政治の精(🐨)神を、(🏎)傷ける(🌱)ことにも(👼)なる。出来れ(🐃)ば、自(⬜)分(🆕)(fèn )のいった意(yì )味を、は(🐷)っきりさして置くに越したことは(🛣)ない。しかし(🏾)、祭(jì )典の(🔭)計画に(🎮)つ(🖕)い(🎹)て、直接の(🎪)相(😚)(xià(🥅)ng )談も(🏗)うけない(👪)で、(🐜)こ(💐)ちらから(🐗)それを(💣)云(⤴)(yú(👄)n )い出(chū )すのも非(fēi )礼だ。何(🎴)(hé )とか方法はないものだろうか。)
樊(🏊)(fán )遅(chí )は、案外(📛)平凡だ(🔴)という感じが(👽)し(🎢)て(🕰)、こんなこと(🌿)なら(🏵)、あんなに(🧤)考えるのではなかっ(🙅)た(🤙)、と思った。
「大(🏛)まかも、大まかぶりだと思(🌩)います(🖖)が……」
陳亢(👧)ち(💚)んこう(🍛)、伯魚はくぎ(🗼)ょに問(🌩)いて曰(yuē )く、子も亦異(📬)聞あるかと。対えて曰く、未(wèi )だ(🥋)し。嘗て独(🥩)り立てり。鯉(🉐)り趨はし(📳)りて庭(🏏)を過ぐ。曰く、詩を学びたる(🛷)かと。対えて曰(🎱)く、未だしと(💈)。詩を学(📅)(xué(🎷) )ばずん(🆒)ば、以て(📲)言うことな(🕌)しと。鯉(🖊)退(🍴)しり(📈)ぞきて(🥙)詩を学べり。他日(🎋)(rì )又独(dú )り立てり(🚕)。鯉(🚕)趨りて(🏨)庭を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を(🍝)学び(🎮)た(🎠)るかと(🍅)。対えて曰く(🧖)、未だ(👠)しと。礼(📶)を学ば(👬)ずん(🛴)ば以て立つ(🐳)ことなしと(🚱)。鯉(🍇)退き(🦅)て(🛠)礼を(🌳)学べ(🏭)り。斯の二者(zhě )を聞け(🍜)りと(📺)。陳亢退きて喜びて曰(yuē )く、(❣)一(yī )を問いて三を得たり。詩(📛)を(📥)聞(wén )き(📅)、礼(lǐ )を聞き、又君(🎢)子の其(🚇)の子(🎲)こを遠ざ(🖇)くるを聞け(⚪)りと(🙏)。
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