「(♍)上に(👾)立(lì )つ者(🛃)が親族に懇篤(🔊)であれば、人民はおのずから仁心を(📧)刺戟さ(🗑)れる。上に(🏂)立つ者が故旧を忘れなけれ(💩)ば、人(rén )民(mín )はおのずから浮薄の風に遠ざかる(💼)。」
三〇(🖖)(一(yī )七(qī )七(qī(🥖) ))
○ 射・(💔)御==(🖥)禮・楽・射(shè )・(🏃)御・(🎅)書(💧)・(👴)数(✈)の六(🚑)芸の(🏑)う(🥈)ち射(弓(gōng )の技(jì(🐃) )術)と御(🔓)(車(⛲)馬(💙)を御(🆕)(yù )する技(🕰)(jì )術)とは比較的容易で下等(děng )な技術とさ(🗞)れ(😇)ており、とりわけ御が(🔨)そうである。孔子は戯(hū )れに(🎨)本章(🏆)のような(👂)ことを(😄)いいながら、暗に自分(🌼)(fè(🚹)n )の本(🐂)領(lǐng )は一芸一能(🔠)に秀でる(👤)ことにあ(🐕)るの(📥)では(⛳)ない、村人たち(🎠)の(🏃)自分に対(🎣)(duì(💧) )す(👣)る批評は的(🈶)をはずれて(💶)いる(🏻)、という意(😹)味(wè(🐖)i )を門人たちに(🐽)告(gào )げ、その戒めとしたもの(🏚)であ(👽)ろう。
先師は、喪服を着た人や(🎤)、衣(🚝)(yī(🏘) )冠(guàn )束帯を(♿)した人や(🎤)、盲人に出(📢)(chū )会われると、相手(shǒ(🤑)u )がご(🚾)自分(fèn )より年(🌡)少(shǎo )者(zhě )のものであっ(☝)て(❔)も、必ず(🐇)起(💚)っ(🦕)て道を(🛃)ゆ(🎽)ずら(📘)れ、(🏠)ご自分がその人た(🧟)ちの前を(🔄)通られる時には(🍶)、(😇)必ず足を(🕷)早め(🤾)ら(💎)れた。
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵とのそれぞれの面目、並に両(📢)(liǎ(🏢)ng )者の(🔔)結びつきがこの一(🗑)章に(🎁)躍(🚝)如とし(🐈)てい(➖)る。さすがに顔淵の言葉で(💐)あり、(🤣)彼(bǐ )ならでは出(chū )来ない表現(xiàn )である。
「鳥(🖼)は死(sǐ )ぬまえに悲し(🔐)げな(🍯)声(🙄)で鳴(🏔)き(👜)、人(📉)は死ぬま(🐶)えに善(🌖)言(yá(🕡)n )を吐く、と申(shēn )しま(🏚)す。これから私の申(🦏)(shē(🍍)n )上(shàng )げますこと(♿)は、私の最後の(🗓)言(yán )葉(yè )でござ(😂)い(💰)ますから、よくおきき下さ(🎏)い。およそ為政(zhèng )家(jiā )が自分の道と(🎿)して大(dà(🔨) )切に(♎)しなけれ(🏁)ばならないこ(🗓)とが(🖥)三つ(🐗)あります。そ(🔚)の第一(yī )は(🕎)態度をつつしんで(👾)粗暴(bào )怠慢にならない(😭)こ(🦄)と(🙃)、(🆖)その第二(🚊)は顔色(👌)を正し(⏰)くして信(🌦)実の気(qì )持(chí )があふれる(♎)こと、そ(🤺)の第(dì )三は、言葉(🐟)を叮(👀)重にして野卑不(bú )合(🍉)理になら(🐶)な(🔓)いこと、こ(📄)れであります(🔰)。祭典のお(🚽)供物(📦)台の(⛷)並べ方などのこまかな技術上のことは、それ(😸)ぞれ係の役人(rén )が(🏽)おりま(🏛)す(💍)し、一(yī(⚡) )々お(🐴)気に(🦕)かけられなくとも(🙈)よい(⭕)ことでござい(🔴)ます。」(🍝)
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