当(😛)時の函館あた(🧕)りはまだ「蝦夷地え(🐈)ぞち」と言(🏺)いま(🌆)し(🌌)て、開(⛩)けたばかりのさ(⛳)みし(🚴)い(👒)ところでし(🥇)たが、先生(💝)は六年もその(📄)さ(🐶)みしいと(🍂)ころにしんぼうして、病(🕊)(bì(🥄)ng )院や(⏳)医学(xué(🤒) )所を建てたり、(🏇)薬(yào )草(cǎo )園を開いた(💏)り、松杉まつす(🚇)ぎその他の木の苗を内地から(🌏)移し植えさせたりしました。その「蝦夷地」に(🤚)緬羊(yáng )めんようや牛(niú )を飼(🍟)い、養蚕の(🍅)業に(🌎)つくものが(🌌)できたのも、(💟)先(🐤)(xiā(💆)n )生の(🎃)監(😫)督で(👽)はじめたことなので(🅰)す。疏(shū(😈) )水(🔧)(shuǐ(🈁) )の工事を起して久(📿)根別(🌞)川くねべつがわというところから舟(🏖)(zhōu )を函(hán )館へ通すようにし(💲)たのも先生でした。
そん(♐)なことも言(♌)(yán )い出すよ(➰)うな人(🤺)でした。
塩(yán )釜(fǔ )しおがまから船で出ました。清(qīng )く澄んだ海(hǎi )水を(🥑)通して、(🐴)海の藻もの浮か(👎)び(🚢)流れるのが見(🛵)えるほど(🌶)、よく(🥅)晴れ(📹)渡(🎰)った秋の(🛃)日(rì )でした(📸)。なるほど(🏾)、あそこ(🛫)にも島、こ(😌)こにも(🎭)島。船で見(🚢)て通(tōng )りますと(🔷)、指を折って(🚯)数えつ(🔪)くすこともできません。その島(dǎo )影を人の姿(🐡)にたとえて言ってみるなら、立(🔕)ってい(🅿)る(🙌)もの、す(💨)わってい(📒)るも(🦅)の、しゃがんで(✖)いるもの、寝そ(🔪)べっ(🈹)ているもの、そ(🙆)の姿(🎀)は千(👂)(qiān )差万別ですが、いずれも松の緑の模様のつい(⬆)た(🔬)着物(📻)(wù )を着(🔅)ているの(🎽)が目に(🔐)つきます。松島はそうい(♌)うところです(🚸)。ここには「ば(💒)ばが鉦かね(👷)打(dǎ )つ念仏(fó(🙆) )島ねんぶつじま」という(👛)名の(👉)島(dǎo )もあ(🍣)ります。そん(🆑)な(📢)おば(💡)あ(🏜)さん(🖲)の着ている(🎬)はんてんまでが、(⚓)おそろい(🍻)の松の(🎴)模様でし(🈷)た(🙆)。
上京後の来(♉)(lá(🎎)i )助(zhù )老(lǎo )人(😒)(rén )が(🍲)仕事場は芝の(⛳)高輪たか(🗽)なわにで(🤜)きましたか(📃)ら、今(👈)度(♑)はわた(🤺)し(🧥)のほう(🐀)か(😹)らたず(🎻)ね(🐾)て行ったことがありま(🎇)す。一人のお弟子を養(yǎng )子に(💃)して、(❣)いい相槌(📴)あいづちがで(🐙)きまし(🔍)たとわ(📽)たしに言(yán )ってみ(🎹)せるのも、そ(🎳)こでした(🛸)。当時の刀鍛冶としても(🧠)、老人は(🥪)一番年長者(zhě(💦) )だそう(🖼)でした(🌺)が、いい(🐎)刀を打(😦)(dǎ(🍥) )つも(🐴)のが(📍)だん(🐱)だんな(🧜)くな(🥋)りますから、今のうちに学(xué )校(xiào )を造っ(😀)ておきたい(🤵)、そして刀鍛(duàn )冶(yě )を育てたいとの(🐪)話(🤠)があったのも、(👧)そこで(⛏)した。老(lǎo )人はま(🚗)た、(😍)一枚の厚(🥠)い鉄板をわた(🛸)しの前(qián )に取(qǔ(🖨) )り出してきて見せました。それは日(rì(🏸) )清戦争(zhē(😛)ng )のかたみでした。敵(dí(🐇) )弾を受けた軍艦(😄)の一部をあとで修(xiū )繕するお(🛩)り(🚻)に切り取(🍐)った(🎥)ものでした(🔧)。海(〰)戦(🅱)の記念とし(😄)て、ある海(hǎi )軍将校から(♍)一ふりの(🌜)短刀(dā(🎲)o )をそ(🌥)の(⏱)鉄板で作ってくれと頼(lài )まれたとの話(huà )もその時に出ました。おそらく来(lái )助(🍛)老人のように、(🥛)一生を刀の道にさ(🙇)さげつくし(🤙)て(🛒)、こ(🥑)の世(shì )を歩め(💖)ば(🈶)歩(🔟)(bù )むほど明るいとこ(🧥)ろ(🦖)へ出て(👀)行(🤐)った刀鍛冶(yě(📻) )も(🗓)まれでしょう(📲)。
房(fáng )州ぼうしゅう(🈴)の(🔐)小(🚣)(xiǎo )湊こみ(✖)なとに近い村に住(🚞)む(🎻)農家の若い主(🚓)人が、このわたしを誕(🐄)生寺たんじょうじ(❣)のほうへ案内(💎)しようと言っ(📨)て(♒)くれました。
(🍯)八(✡)月(⛰)も半ばに(👂)なりますと、つばめ(📰)は木(🚸)曾(céng )谷(gǔ(🔅) )きそだにの空(💁)を帰って(🥤)行きます。姉の家(🌯)の(🌭)門口(kǒ(👞)u )かどぐ(🈚)ち(㊙)へ(🤒)もつばめ(🤾)はあいさつに来て、
(🎸)前(✊)にも(🐷)お話(huà )ししたよう(🙌)に(⚪)、(🥊)木(mù )曾の(📕)古道(dà(🧜)o )は(🏒)深い山の中にありまして(👄)、道に(🎐)迷(😗)う旅人もす(🚘)く(🕙)な(🙁)くなかっ(🔹)たところから、そんな言い伝えが生まれ(🤖)てきたのでしょう。ははき木(mù(🍢) )とは「ほうきぐさ」(🕳)のこと(⛳)。高さ(🍒)四(🥄)五(wǔ )尺(chǐ )ぐ(🥜)らいの草。平地にあってそう遠く(🅾)から望ま(💱)れるものでもありません(😳)。こ(👐)れ(🔪)はやはり高(🤑)いところから見お(🎵)ろした感じで、谷底(🐑)に隠(🕘)れ(✌)て(🍟)い(❓)る山里の草のことを言ったものでしょう。そのははき木(mù )が行っ(😖)て(🧤)も行(🐋)(háng )っても遠(🅰)くなるというところ(🏅)に(📹)、けわしい(➰)山道(🏒)を踏み(😯)な(🛤)やんだ(🍎)昔の人の旅の思いもあ(🙂)らわれていると(🆗)思(🏹)います。おもしろい言い伝(💉)えでは(🛳)ありま(🎈)すまいか。こ(🎡)の(👵)言い伝えに(♿)こ(💴)と寄(jì )せて、(🛰)あるかと思えば(💰)ないも(🍫)のを(⏰)ははき木(🚜)に(🛁)た(🚾)と(🌂)え(🧣)た古い歌もあ(🐩)りますよ。
「い(👣)え、それ(🍧)はお前(qián )さまの覚(♎)えち(😩)が(🖍)いで(🤝)し(👀)ょ(👃)う。お前さ(🛂)まの言うのは、たぶん、(😙)おれの親ざる(😯)のことでし(💊)ょう(🔵)。おれもあの親(qī(🎗)n )ざると同(tóng )じように、長いことこの(🚥)棧橋に暮らしています。お(🍛)れはちいさい時(shí )分からこの(📏)木曾川(💃)の(🤸)音をきいていますが、(〽)いくら聞(📅)いてもあきないのは(🔬)、水(➿)の声ですよ。」
しかし、橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた(❇)薬(yà(✌)o )がこ(🧤)んな(🔶)にひろ(🏚)まる(🤳)までには、(🤴)そのかげに何ほどの人のほねおりがかく(🕷)れているとも知れま(😁)せん。
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