いつの(〽)間にはいって来たのか、一人(😫)の小(xiǎ(🕥)o )姓が(🧒)、彼のすぐ背後う(🌜)しろから、そ(🤷)う云った(🐏)。彼(bǐ(😎) )は返事(shì )をする代りに、ばね仕(🏌)掛の(🎗)人(🚼)形のように、卓の(😤)そ(❗)ばまで行(🖋)って、(🤔)せかせかと服装を(🍱)ととのえた。
「つ(😒)まり、父母の生(♏)前(🔇)には礼を以(yǐ(🎀) )て仕え、(💩)死後(hòu )には礼を以て葬り、また礼(lǐ )を以(⌛)て(🤭)祭る、それが孝(xiào )だと(🌋)い(🕟)う(🛰)のじゃ。」(🥤)
3孔(kǒng )子は暗然とな(🌚)った。彼(bǐ )は女(⛎)子と小人(rén )とが、(🤡)元来(🕘)如何に御しがたいものであるかを、よく知っ(🕸)て(🅾)いた。それは彼等が、親(qīn )し(🚙)んで(🐌)やればつけ上り、遠ざけ(🎀)ると怨む(📌)か(〽)らであっ(🐺)た(🔖)。そし(💁)て(🌰)彼は、今(jīn )や仲(zhò(🍎)ng )弓を讃(zà(🎏)n )めることに(🍟)よって、(🎩)小人の心が(🗨)い(🛋)かに嫉妬(📓)心によっ(😰)て蝕まれ(❓)て(🆘)い(🌨)るかを、ま(🌜)ざまざと見せつ(🐾)けられた。彼(🌥)は考え(🔉)た。
「一(yī )体どういう意味なの(👊)でございまし(🚝)ょう。」
1 子(zǐ )曰く、学んで思わずば則(zé(🙉) )ち罔(wǎng )(くら)し。思(🙈)うて学(xué )ばずば(🥊)則ち殆(あやう)し(💌)と。((💎)爲政(zhèng )篇(🔱)(piān ))
「血(🕶)統(🔗)など、どう(🤼)でもいい(🚵)ではございませんか。」(⛸)
(💣)仲(🏩)弓はそれ(🏫)を伝(🏺)え(😵)聞(wén )いて、ひ(🕡)どく(🤹)感激し(👲)た。しか(🕺)し(👨)彼は、それで決して(🏡)安心(xīn )するような人(🏌)間(jiān )で(🌨)はなかった(🐯)。彼は、自(🥛)分が孔子にいった言葉(🚪)を裏(🤪)(lǐ )切(qiē )ら(🕧)ないように、ますます厳粛な自己省察(🖊)(chá )を行(👁)うことに努(nǔ(🚊) )めた。彼はかつ(🏿)て孔子に「(🙋)仁(⛩)」の意義(yì )を訊ねた[(🥊)#「訊ねた(🔓)」は(📗)底(🙎)(dǐ )本(běn )では「訪ね(🏞)た」]こ(🐷)と(⛔)があったが、その時(🥛)孔子は(🐾)、
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