「修行(✝)というものは、た(🐎)と(🤠)えば(🐣)山(🎽)を築くようなも(🎷)のだ。あと一(yī(🕰) )簣もっ(👁)こと(💌)いうところで挫折し(⏭)て(🎤)も、(🐿)目(mù )的(🔌)の(🧣)山にはならない。そし(🍺)てその罪(zuì(💥) )は自分にある(💕)。また、(🏏)たとえば地な(🐋)らしをす(⌚)るようなも(😒)のだ(👀)。一簣(kuì )もっ(📥)こでもそこにあけたら、(💋)そ(👛)れだけ仕事(shì )がはかど(🎎)ったこ(🔚)とになる。そしてそ(🏇)れは自分が進んだのだ。」
こころやぶれ(🍏)ず
「その地(dì )位にいなくて、(🏬)みだりにその職(🛐)務のこ(㊙)とに(🎻)口出しすべきではな(👾)い。」
一四(sì )(一九(jiǔ )八(🎄)(bā ))
○ 乱臣(🥊)(原文)==こ(💪)の(💜)語(✍)は現在(🤴)普通(🎃)に(🤪)用(yòng )いられている意味と全く(🤐)反(fǎ(🍢)n )対(duì )に(🚯)、乱を防(🐴)止し(📞)、乱を治める臣(ché(✨)n )という意味(wèi )に用いられている。
二(🌀)二(🧕)(èr )(二(🚭)二七(🔀))
○ 本(běn )章につ(🍎)いては異(yì )説が多い(📧)が、孔子の(🔚)言(yán )葉の真意を動かすほ(🙃)どのものではないので(🐄)、一(⛱)々述べ(🍎)な(😳)い(😔)。
三〇(🕗)(一(yī )七(qī )七)
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