あのシ(😌)ナのほうで(📝)清仏(fó )しんふつ戦(zhàn )争が(🚙)あった後(hò(👇)u )、(🍷)フランス(🐛)兵の用い(😵)た(🍪)軍馬は(🚍)日(📽)本(🤝)陸軍(jun1 )省に買い取(qǔ(📜) )られて、海を越(yuè )して渡って来た(📬)と(🙍)のこと。その中(zhōng )の十(🐺)(shí )三(🛹)(sā(🚕)n )頭が(⚡)種馬として(🏔)信(😎)州(zhōu )へ移さ(🌚)れた(🌭)のです(🌝)。気象のいさま(💑)しい「アル(🚓)ゼリー(🔫)」種(zhǒ(👰)ng )の(🤬)馬が南佐(zuǒ(🆙) )久の(🏴)奥へはいったのは、その(👵)時のことで(🏾)。今(🙂)(jīn )日(🔔)(rì(🔩) )ひと口(kǒu )に雑種ととなえてい(😺)るのは、その「(⚪)アルゼリ(🆓)ー」種(zhǒng )をさし(📄)たものと聞きます。その後、米国産の「浅間(🎸)(jiān )号」という名高い(🛹)種(🎺)馬も(📣)はいりこ(🐐)んだそうです。それから次(cì )第に馬の改良という(🤦)こ(🔽)とが始まる、(🐋)馬市うまい(🤩)ちは一(🏌)年(nián )増しに盛んになる、(💢)その(😴)うわさが(🥒)な(🛷)にが(📍)しの宮(🈸)(gōng )殿下のお耳にまでとどくよ(🤐)う(🐙)になったとか。殿下は当(dā(😜)ng )時(❗)陸軍騎(🎆)兵づき大(👙)佐(👇)(zuǒ(🤨) )で(🈁)、(📳)かくれ(📽)も(👢)ない馬好(hǎo )きでいらせられ(💑)るのですか(🍘)ら、御寵愛ごちょう(💗)あいの「ファラリー(⛓)ス」というアラビ(🌒)ヤ産を種(zhǒng )馬とし(🏦)て南佐久へお貸(💖)し付けになりま(👫)すと、人(rén )気が立(lì )った(🌾)の立たないのじ(🚼)ゃあり(🚝)ま(📍)せ(👦)ん。「ファラ(👄)リー(👢)ス」の(🖤)血を分(⛩)(fè(💃)n )けた(🚺)馬が三十四頭という(🔨)呼び声にな(🗓)りました。殿(diàn )下(xià )はお喜びのあま(🎠)り、(😖)ある(⬆)年の秋、野辺山(shān )の(🈳)べやまが原は(🌴)ら(🐦)へと仰せいだされたと(🏢)いう(🗨)話(🧕)(huà )が残(💐)っています。その時(shí(🥁) )は四(sì )千人あ(🔞)まりの(📪)男や女があの牧(🐸)場に集まったと聞きま(🚌)す。馬(mǎ )も三百(🔟)頭ではきかなか(🏕)ったそうです。海(🐙)の口(🕐)(kǒu )村はじまって以来のに(🀄)ぎわいであったとのこと。
そ(🗡)んなこ(🎄)とを半(bàn )分ひとり(🎋)ごと(⌛)のよ(🤩)うにしながら、(⛰)白鞘しら(⛪)さ(🧣)や(🤥)をぬいて見(jiàn )せました。にお(🤓)いと言っていいか、ひび(🐃)きと(👴)言(📍)っていいか、わた(🏗)しにはその刀(👼)を形容するこ(🕖)ともできませ(🛅)んが、見ているうちにこちらの心(xīn )が澄(chéng )んで(📺)くるような作で、(🎸)こと(🕌)に力(lì )をこ(🌤)めて鍛え(🐞)てあるそ(⛎)の刀の(🧖)重(🤢)(chóng )さにはおどろ(🕚)かさ(🎎)れまし(🖕)た。来(lái )助(👧)(zhù )老人はその年(nián )になっても、(🧕)物を学ぶ心の衰(🍌)えない人とみえ、(🤐)刀鍛冶(yě(🖕) )とは言(🥊)いながら『輿(yú )地志略(🆔)よちしり(🐏)ゃく』の(🗨)ような地(😚)理書(🚥)を(💡)そ(🔣)ばに置(zhì )いて、世界のことを(🚤)知ろうとして(🎐)い(🖊)るとこ(🧛)ろもあり(🥒)まし(🍑)た。老(lǎo )年(nián )になってもこんな人もあるかと、そうわ(🤟)たしは思(🈵)いました。
わたしは一人(rén )の(💃)古着屋さ(🙍)んを知っ(🔯)ていまし(🤧)た(🔱)。この古(gǔ )着(💂)(zhe )屋さん(⚽)は(💢)美(⚓)濃み(🙇)の(🍼)の国か(🔘)ら出てきた人(🍓)ですが、明治学院にかよっているわ(👫)た(🌵)し(🅱)の(⛺)学生時代に、くつ屋をしていまして、編(🈯)み(🏒)上げのくつを一(👓)足(zú )造(zà(🍉)o )ってくれました。それからわ(🐻)たしも懇(kěn )意(🌭)になっ(😑)た人です。
四(sì(👨) ) 両親(🗿)の墓(⛺)
どう(💞)してわ(🖇)たしがこんな刀鍛冶を知るようになりましたか、まずそのこと(🍙)からお話(📢)ししましょう。
ほ(⛄)んとに、仙(🕢)台(tái )の(🤨)一年は(📇)よかった。わたしのよ(🧕)うなも(📲)のにも、そんな(🐠)朝(🔎)が来まし(🛷)た。そ(🐖)の一年(🍫)の間ほど本のよく(🕺)読めた時(shí )もありま(🎖)せん(➿)。どう(🕷)してこ(🕕)んなこ(🔔)とをお話(huà )しす(👈)る(❇)かと言いま(😅)すに、自分(🚚)の(🌊)よ(🏥)ろ(⛑)こ(🉑)びとしたこと(⚪)を皆さんにも分け(🌠)たいと(🌈)思うから(♎)です。それ(🚪)に(👅)は待っ(🐡)て(😰)い(🏢)て(🙅)くださるこ(🐼)と(🎣)です(🔮)。新しい太陽は(🍆)、(🧝)きっと皆さ(🏸)んのなか(💖)にも登(dēng )ってくるでしょう。
七 (🤺)わ(🐐)らびと(📍)竹の(👣)子
佐久さくあ(🎤)たりでは(💾)、ほ(🦎)かの(😒)地(🔸)方とも(💫)ちがって、(📑)夕方のあいさつに「こんばん(🤮)は」とは言(yán )いま(🧔)せん(🏍)。「おつかれ」と言(yán )います。日暮(🔲)れ(🐮)がたの道で行き(😧)会う人ごと(🐊)に聞(🚣)くものは(🚤)そのあい(✖)さつです。町で働いた人(🥟)はそれを言ってたがいに一(🍽)日のつかれをね(🗞)ぎ(🌰)らい、野で働(📆)いたものはそれを言ってたが(🤨)いに(👽)鍬く(🚰)わ(🏃)を肩(🍛)にしながら(🏮)帰(🌆)(guī )って(💜)行(🏽)きます。冬が(😖)長(🔞)ければ長いだけ、春(🐣)(chūn )か(🚗)ら秋(😤)へか(🚼)けて(🐶)は活動(👹)の時期ですから、そこから(🍘)「お(⏭)つかれ」のような(🕝)佐久ことばも生まれて(🗃)きたのでし(💯)ょう(📎)。こうした土地に(🎛)住み慣れ(🏦)てみれば(⏮)、黄ばんだほおずき(🈵)ちょうちんを空に掛け(🔃)た(📐)ような名月までが(🍟)、「(💿)おつかれ」と言(yán )って、遠(🐷)い森の上へ登(👽)っ(♌)て行くよう(🖥)に見えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025