樊(👭)遅は喜んだ。それはその(🛩)中(zhō(🕹)ng )に、「違わない」という言葉(😝)が見(jiàn )つかったからである。しかし、数秒(🃏)の(🐕)後(🆗)には、彼(💲)(bǐ )の頭は却っ(🎭)てそのた(📉)めに混乱しはじめた。というのは、さ(〽)っき(⛱)孔子(🛰)のいった「違わない(🚠)」と、この(📛)言葉(🍕)の中の(🍨)「違わ(🔐)な(📜)い」と(🎤)は、(🤼)まるで(💃)意味がちがって(🍪)いそうに思えたからである。後の場(chǎng )合の「違わない」は、第一、父母の(🚔)存(🍂)命(🖱)中のこと(📟)で(🔕)ある(👦)。それに、(🦒)前後(🎱)の関係(📊)から判断しても(🙁)、初(😲)一念を(🧖)貫(guàn )けという(👯)意味(wè(👿)i )に相違な(🎬)い。父母を亡(🍍)く(📟)したあ(♌)との「違(❓)わない(😳)」(♎)ということが、それ(🏛)と同じ意(yì )味だ(🕍)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに、彼はい(🆕)よいよ判(🍝)断(🐾)(duàn )に苦し(🎞)んだ。
(奏楽(😔)の(🦔)失敗(🐣)が、も(✊)うこれで三度(dù(⏬) )目(🎆)だ(😝)。)
その瞬間(✡)、彼(bǐ )はちらと自分(🗨)の眼の前にある光が横(héng )切る(🐚)よう(⚫)に感じた。孔子の眼の(🚛)光であ(🛃)る。湖のよ(🧖)うな静か(🏕)な(👕)、しかもかすかに微笑(🥦)(xiào )を含ん(💼)だ孔子(zǐ )の眼の(👕)かがや(🐊)きである。彼(bǐ(👚) )は、(🈸)ふと何か思い当(dāng )る(⏹)こ(😘)とでも(🤙)あっ(👹)た(🍛)よう(💮)に立上(shàng )った。
(💽)と、孔(kǒng )子(🍠)の声が少し高く(✋)なった。
「違わな(🐱)い(🛌)ようになさるが(🚊)宜しかろう。」
(🚯)楽(lè )長は、自(zì )分の今日(rì )の(🎯)失敗(🚧)につい(🌒)て(🎒)は(😟)一言(yán )も言(yán )わ(📹)れな(💥)い(🚕)で、まっしぐらにそんな問をかけ(📼)ら(📀)れ(🌕)たの(🐂)で、(🦓)かえって返事に(👸)窮した。
彼は、そ(🔽)う(🙌)答える(📴)と、(🎙)すぐ立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼をして静かに室を出た。
2(🙄) 仲弓(gōng )仁を問(🛃)う。子曰く、門を(🎊)出で(⏰)ては大賓に見(jiàn )ゆる(🍔)が如く(🔩)し(🙃)、(💓)民を使(🚃)う(🕠)には大祭(💑)に承(ché(🍸)ng )くる(🍃)が如くせよ。己の欲せ(⛺)ざる(🙌)所は(📐)人に施(shī )すこと勿れ。邦に(🚹)在りても怨(🐻)な(📣)く、家(🚪)(jiā )に在(zài )りても怨(🈷)な(🤬)からんと。仲弓曰く(🍫)、雍不(bú )敏なり(😿)と雖も(👒)、請(🐑)う斯の(🛳)語を事とせ(🚾)ん(🕦)と(🈚)(顔淵篇)
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