「寿平次(cì )さん、君(🖼)の(🚟)方へは福島か(🕖)ら何か沙(shā )汰(🌩)さたがありましたか。」
「へ(🎏)え、(💦)あれが女(nǚ(📔) )の子で(🍸)すかい。わた(🥡)しは男(ná(😆)n )の子(👙)かとばかり思っ(🤨)た。」と平(píng )助が笑う。
「浪士の(🍊)ことに(🔷)ついてですか。本陣問屋へ(🎧)はなんとも言って(🧘)来ませ(🛤)ん。」
とうとう、半(bàn )蔵は他の庄屋たちと共(🐈)に(🔹)、道(🎚)中(📐)奉行(háng )からの沙(⏺)汰さたを九(😝)月末まで待った。奉(💜)行(háng )か(⛅)ら話のあった仕(👑)訳書(🔱)上帳しわけか(🥀)きあげち(🔈)ょうの郷里(🏺)(lǐ )から(🐄)届いた(🗞)のも(✒)差(🔊)し出してあり、木(mù(🛫) )曾(céng )十一(yī )宿(⏰)総(zǒng )代として願書も差し出(🍞)してあっ(🈹)て(🌹)、半蔵らはかわる(🔑)がわる神田(🈷)橋(👝)かんだばし外の屋(wū )敷へ足を運ん(🐝)だ(🤽)が、(😀)そ(🦖)の(🌓)たびに今す(🏻)こ(🌰)し待て、今すこ(🎤)し待(🍚)て(🥫)と言われ(📄)る(🎖)ば(🏒)かり。両国十(shí(📭) )一屋に滞在(zài )する平助も、幸(🌴)(xì(🧠)ng )兵衛(wèi )もしびれを切らしてしまった。こんな場合(😰)に(😼)金(jī(🌤)n )を使った(⛽)ら、尾(wěi )州あたりの留(🌭)守(🚶)(shǒu )居(📚)役を通(tōng )し(🎖)ても(🏕)、もっとて(🐴)き(🏳)ぱき運ぶ方法(👸)がありはしないかなどと謎(mí )なぞをかける(🥤)ものがある。そんな無責(zé )任な人(😆)の(👁)言(⏹)(yán )う(👶)ことが一(yī )層半蔵(👑)(zā(💤)ng )を(👙)さびしが(👕)らせた。
当時の武士(shì(🏰) )で(🎏)な(🍓)いものは(🍜)人間でないような封建(🥤)(jiàn )社会に、従(💧)(cóng )順で(⏱)は(🤖)ある(🕗)が決して屈してはいない町人をそう遠(yuǎn )いところ(❤)に求(🆕)(qiú )めるまでも(🕤)なく、(⬆)高い権威ぐ(🐷)らいに畏(📚)おそ(😥)れ(🅿)ないものは半蔵(zāng )のすぐそ(🤺)ばにもいた。背は高く、色は(💋)白く、目の光も強(qiáng )く生まれついたかわり(💌)に、白(bái )粉おしろい一(yī )つ(🏀)つけたこともなく(🔞)て、せっせ(😳)と台所に働いて(🎶)いるような相生町(✂)の家のかみさんには、こんな話もある。彼女(🏰)の夫がまだ(⛹)大(dà )き(🍸)な商(shāng )家(🍺)の若(🔞)主人と(🚅)し(🚎)て川(chuān )越かわごえの方(📕)に暮らしてい(✋)た(🦏)ころ(😄)の(🐥)ことだ(♎)。当時(shí(😚) )、お国(🐡)替(tì )くにが(🚟)えの藩主を迎え(💬)た(🛁)川(chuā(💠)n )越(yuè )藩で(🏃)は(🌺)、(⤴)き(🐟)びしい(💴)お触(🧕)れ(😁)を町家に回して、藩の侍に酒を売(🏉)るこ(😈)とを禁じた。百姓町(🥜)人に対(👇)しては実(🏙)(shí )にいばったものだという川(chuān )越(🤢)(yuè )藩(💘)の新(xī(💧)n )し(📧)い(😍)侍の中(🚓)には、長(🔶)い脇差(🌚)わき(💶)ざ(🥎)しを腰(yāo )に(🚨)ぶ(🔣)ち(🛩)こ(🔷)んで、ある(🎸)日の宵よいの口ひそかに(👻)多(📥)(duō )吉(jí )が家(🚸)の店先に(📎)立(lì )つものがあった。ち(⬇)ょうど多吉(jí )は番頭を相(xià(🚄)ng )手に、(🏳)その店先で将(🛋)棋をさして(🎶)いた。いきな(📏)り(🚀)抜(bá )き身の刀を突きつけて酒(❎)(jiǔ )を(😰)売れという侍を見る(🤹)と(📓)、多吉も番頭もび(🍣)っく(🌩)り(🍷)して、奥(🌽)へ逃げ込んで(⬇)しまった。そ(➿)のころのお隅すみは十(📛)八の若さで(😢)あったが、侍の前に出て、す(📬)ごい権(quán )幕(mù )けんまくをもおそれ(🦂)ずに(⏱)きっぱりと断(duà(⛱)n )わった(🆒)。先(🌶)方(🍲)は怒おこるまいことか。そこ(🌞)へ店の(🤲)小僧(👽)が運んで来た行(🚘)(háng )燈(🍲)あん(👆)どんを(👤)ぶち(😎)斬き(🥙)って見せ、店先の畳(🈵)にぐざと刀を突き立て、それを十文(🏷)字に切り裂(liè )い(🌤)て、これ(🧛)でも酒(🎩)を売れな(📶)いかと威お(🍂)どしにかかった(👦)。なんと言われても城主(🌭)の厳禁(🐊)をまげることはでき(🐎)な(😕)いとお隅が答え(😋)た(📵)時に、(🔑)そ(🔈)の侍は彼(🔙)女の顔をながめながら、「そち(🍑)は、何者の(🤫)娘(😹)か」と言って、やがて立ち去った(🔽)という(🥝)話も(🍢)ある。
こ(⛏)の一(yī )団はある一(yī(🌘) )派(🎠)を代(dài )表すると(⬇)いう(🤘)より(⬜)も、有(yǒu )為な人物(🦃)を集(🎨)めた点で、ほ(🍇)と(📽)んど水戸志士の最後(hò(🌖)u )のものであった。その人(🐓)数は(🛡)、(🍜)す(♋)く(📹)なく(⛏)も九(jiǔ )百人の余(yú )であった。水(🥚)戸領(🙅)(lǐng )内の郷(xiāng )校に(🛍)学ん(🎗)だ(🕓)子弟(♊)が、なんと言(🏞)ってもその中(zhōng )堅を成す人たちであったのだ。名高(🍷)い水戸の(♊)御隠居(烈(liè )公(🌁)れっこう)が在世(shì(🥡) )の日、(🔚)領内の各(🎪)(gè )地に郷校(xiào )を設けて武士庶民の(🔺)子(zǐ )弟(dì )に文(🐩)武を習わせた学館の(🕴)組(🤙)織は(🚎)やや鹿児(é(📪)r )島(dǎo )かごしま(🤐)の私学(📴)校に(🏇)似ている。水(📹)戸浪士の運(💗)(yù(🏥)n )命を(🥗)た(😐)どるには、一応(yīng )彼(🥖)ら(🎉)の気質を(🎻)知らねばならない。
(🏒)そういうか(👫)みさ(💬)んはまだ(🚋)半蔵が妻のお民と同年ぐら(🥟)いにしかな(⏯)らな(🌤)い。半蔵(zāng )は(🐩)この婦人(🖌)の顔を見(🆗)るたびに、(🤐)郷里(🤜)の本陣の方に(Ⓜ)留(liú )守居する(📓)お民を思い出(chū )し、都(🥢)育ち(💮)のお三(sān )輪の(⚾)姿を見るたび(🎁)に(🔬)、母(🥃)親のそ(✌)ばで自分(🚍)の帰国を(🚋)待(dà(👴)i )ち受(🕋)けている(🥉)娘のお粂くめを思(sī(🔲) )い出した。徳川(😜)の代ももはや元(🐉)(yuán )治年代の末(mò )だ(🍿)。社(shè )会は武(🚜)装(🌴)して(🏖)かかっている(🖤)よ(📧)うな江戸の空気(🤷)の中で(❗)、全く(❓)抵抗力(lì )のない町家の婦(🎙)人なぞが何を(🍒)精神(shé(🔢)n )の支(zhī(🏘) )柱(zhù )と(✌)し、何(🐔)を力とし(🏎)て生(shēng )きて行くだろうか(🔺)。そう(👦)思って半(😪)蔵(zāng )がこの宿のかみ(💹)さ(♓)んを(🉐)見ると、お隅は正(🛌)直(zhí )という(🕐)ことをその(✅)娘に教え、それさえあれば(🚯)この(🕘)世(🍘)にこわいもの(🦇)の(🐂)ないことを言っ(🎱)て聞かせ、こうと(🎠)彼(bǐ )女が思ったことに(🚃)決し(🗝)て間(jiān )違(⏯)っ(📠)た例(lì )ためしのないの(📰)もそれは正(⤵)直(zhí )なおかげだと言(👴)(yán )って、その女(😲)の(👨)一(🎧)心にまだ(🍛)幼いお(🔭)三輪を導(🔣)(dǎo )こうとしている。
「青(🦃)(qīng )山(shān )君――伊(⛵)那に(🥦)ある平(píng )田(🍶)(tián )門(mén )人(rén )の発(fā )起(qǐ )ほっきで(✏)、(🏺)近く有(yǒu )志のも(🏣)のが飯田いいだに集ま(🎄)ろうと(📺)し(🛷)て(♑)いる。これ(🥇)は(🚙)よ(🍬)い機会と思われる(🦉)から、ぜひ君を誘って一緒に伊那(⬆)(nà(😜) )の諸君を見(📩)に行き(📢)たい(✉)。われら両(🏰)人はその心(xīn )組(🌑)(zǔ )み(💦)で(🚨)馬(mǎ )籠まごめ(🅿)まで(🍰)ま(💏)いる。君(jun1 )の(🚵)都(🎍)合もどうあろ(💗)う(😰)か。ともかくもお訪たずねす(🍧)る。」
「(🔒)時に、(🔹)半蔵さん。」と平助が言い出し(🔳)た。「(🐱)どうもお役(yì )所(suǒ )の仕事は(🦑)長い。去(🥫)年(nián )木曾[(💽)#「木曾」は(🐂)底(👭)本では「木(mù(🐙) )曽(zē(🔟)ng )」]から総代が出(🚳)て来た時(🥙)は、あれは四(📑)月(yuè(📻) )の(🎋)末でした。それ(🏢)が今年(📮)ことしの正(🤷)(zhèng )月ま(❇)でかかりました。今(🏀)度も(👒)わたしは長いと見た。」
このお達しが諏訪藩に(🕔)届いた(😾)翌日(rì )には(🛤)、江戸(hù(🍋) )から(🕕)表立ったお書付が諸藩(fān )へ一斉に伝(🛬)(yún )達せられた(🧞)。武(⛩)蔵(zāng )むさ(🔺)し、(🐊)上野(🛹)こうず(😯)け、(🎳)下(xià )野しもつ(🦕)け、甲斐(👥)かい(🗨)、信濃しなのの諸国(🏂)に領(lǐng )地の(😄)ある諸大(🔺)名(mí(💷)ng )はも(😃)とより、(🌪)相模(mó )さがみ、遠江(jiāng )とお(🗽)とうみ、駿河(hé )するが(🚹)の諸(🏧)大名ま(🔸)で皆(jiē )そ(🥣)のお書付(fù )を受けた。それはかなり厳(yán )重な内容のもので(🙄)、(🍶)筑(💩)(zhù )波つくば辺(👮)に屯集(🔄)(jí )と(🎟)ん(📝)しゅ(⛅)うした賊徒どものうち甲州路または(🍧)中仙(xiān )道な(🌨)か(⏯)せんどう方面へ多人(rén )数の脱(㊙)走(zǒu )者(zhě )が(🌋)落ち(📸)行くや(🚖)に相聞こえるから(🍆)、す(🌫)みや(😕)かに(🥌)手はず(👃)して見か(🥇)け次第もら(🌔)さ(🆑)ず討うち取れとい(👸)う(😝)意(yì )味(🏍)のこと(🐳)が認したためてあり(⏪)、万(🙍)一討ちもらした(🍌)ら他領まで(🦋)も付け入って討ち取るように、それを等閑な(🛤)おざりに(📅)したらきっと御(💬)沙(👆)汰ご(♊)さたがある(⬅)であ(😳)ろうという意(yì(🎟) )味(wèi )のことも書き(🔷)添えてあ(🙈)った。同時に、(🐕)幕(🏦)(mù )府(🍒)(fǔ )では三(sā(🛳)n )河みかわ、尾張おわり、伊(yī )勢(shì )い(🗜)せ(🥋)、(🗃)近江(⏩)おう(🍗)み、若狭わかさ、飛(🗞)騨(🏞)ひ(🚂)だ、伊賀いが、越後(hòu )えちごに領(lǐng )地のある(🏕)諸(zhū )大名にま(👎)で別(bié )のお書付を(😸)回し、筑波(🕉)辺の賊(🔟)(zéi )徒(tú )ど(😍)ものうちには所々へ散乱(♒)するやにも相聞こえるか(⏬)ら(🙆)、めいめいの領分はもとよ(🛶)り、(🎰)付(fù )近までも(🅾)手はずをして置いて、怪(guài )しい者は見かけ次第すみや(🤼)かに討うち取(🔝)れと言(🌠)いつけた。あの湊(cò(📃)u )みな(🚅)とで(✋)の合戦かっ(😨)せん以来、水戸の諸(zhū )生(shē(🌈)ng )党(⛑)を応援した参(cān )政田沼玄(🙎)蕃頭(tóu )げんばのかみは追討(🕝)総督として浪士(shì )らのあとを追って来た。幕府(⤴)(fǔ(🌈) )は一方に長州征(zhēng )伐の事(🔊)に従いながら、大きな網を(✏)諸(☕)(zhū )国に張って、一人(rén )残ら(📒)ず水(shuǐ )府義士なるもの(🆗)を滅(miè )ぼし(😣)尽くそうとして(🙁)いた(🚍)。そ(💏)の時はまだ八十里(lǐ )も先か(📢)ら信じ(🏉)がた(🕟)いような(😗)種々さまざまな風(🏢)聞(🌉)が諏訪藩(🚂)(fān )へ伝(🖌)わって来(🚪)(lái )るこ(🔪)ろだ。高(gāo )島城に留守(🌷)居(🐾)(jū )するも(⚫)のだれ一人(🏺)として(🚀)水戸(💡)(hù )浪(làng )士(👙)の来(lái )るこ(🎓)となぞ(🐬)を意こころにかけるものもなか(🎷)った(😔)。初(chū )めて浪士ら(🍷)が上州(🚾)に(🌃)はいったと(🙉)聞(🚟)いた時(shí )にも、真偽(🐼)の(🗻)ほどは(👌)不確(què(❤) )実ふたし(🏣)かで(🌇)、な(🎊)お相去るこ(🏳)と数(shù )十里の隔(gé(🐡) )た(🙅)りがあ(🚐)った。諏訪藩ではまだ(👪)まだ心を許(xǔ )していた。その浪(🐡)(là(💫)ng )士ら(🔶)が信州に(🐯)はいったと聞き、佐久さくへ来たと(👎)聞くよ(🌕)うになると、急(🚴)を知(🤺)らせる使いの者(🗒)がし(🏦)き(💖)りに飛ん(🏣)で(🥗)来る。にわかに(👯)城内(📤)で(💿)は評定(🧠)(dìng )ひょうじょうがあ(🌞)った。ある(👌)ものはまず(👤)甲(jiǎ )州口をふさぐがいいと言った。あるものは水(🚛)戸(hù(🍙) )の(✒)精(🌼)(jīng )鋭(duì )を相手にすることを考え、はたして千余(🚐)人からの同勢で(🚧)押(👕)し(🐢)寄せて来たら敵しうるはずもない、沿道(🎦)の(🏍)諸藩(👼)が討うと(🌬)うとしな(🍲)いのは無理もない、これはよろ(🔪)し(🤐)く城(🐕)を(🅿)守って(🐨)い(🎧)て浪士らの通り過ぎるま(🧓)まに任せる(😟)がいい、後方うしろから鉄(zhí )砲でも(🛺)撃ちか(😡)けて置(🛐)(zhì )けば公(⏫)儀(👮)への(🍵)御義理(lǐ )はそれで済(jǐ )む、そんなことも(🔖)言った。しかし君(⚫)侯は現に幕府(🦌)(fǔ )の老中である、その諏訪(👆)藩とし(🔘)て浪士らをそ(📷)う放縦(🚡)ほしいままにさ(💞)せて置(zhì )けないと(🍈)言うものがあり、大げさの(🏔)風評(⤴)が(🍚)当てになる(🏢)ものでもない(👵)と言うものがあって、軽々し(✂)い行(😀)動(dòng )は慎もう(🚰)という説が(⛑)出た。そこへ諏(🔏)訪(fǎng )藩(🍖)では江戸(hù )屋敷か(🖲)らの(🐮)急使を(🏄)迎えた。その急(jí )使(shǐ )は家中でも重(🆖)きを成す老臣で(🌆)、幕府のきびしい(🛄)命令をもた(🎗)らして来た。やがて水戸浪(🆕)士(shì )が望(💃)(wàng )月もちづきまで(📞)到(dà(📡)o )着したと(🎳)の知らせが(👅)あっ(🧝)て見ると(🎩)、大(dà )砲十五(🌕)門、騎(👓)(qí )馬武者(zhě )百(🍺)五十(👘)(shí )人、歩(👟)(bù )兵七百(bǎi )余(👺)、(🌋)旌旗(qí )せ(🆖)い(📉)きから輜重駄馬しちょ(⏺)うだばまでが(🛑)それに(🙇)称かなっているとの風(⏬)評(😣)には一藩のものは皆顔色を(🍏)失(🔮)って(🔦)しま(👤)った(🐓)。その時、用人の塩原彦七し(😾)お(💥)ばらひこしちが進み出(chū )て、浪士(🙍)らは必ず和田峠(😪)を越(yuè )し(🛂)て来るに(🌾)相(xiàng )違(🚫)な(❤)い。峠のう(🧓)ちの樋橋(qiáo )といはしというとこ(🔓)ろは、谷川を(🔖)前にし、後(hòu )方うしろに丘陵を負い、昔(xī )時(shí )むかしの諏訪頼(🏵)重(💇)すわよりしげが古戦場で(🦒)もある。高(📸)島城(chéng )から三里ほどの距離にある。当方(🕷)より進んでその嶮岨けん(🎧)そな地勢に拠より、要所要所(🥕)を(🙇)固めてかかったな(🐝)ら(🆔)、(🛹)敵(🕵)を討うち(🐾)取ること(🔀)がで(🥑)きよう(😎)と力説した。幸(🚸)いなことには、幕(mù )府追(zhuī )討総督として(🛍)大兵(bīng )を率いる田沼玄蕃頭(🍖)げん(🔪)ばのかみが浪(làng )士ら(👋)のあとを追って来ること(🛎)が確(🐿)かめら(⏳)れた。諏訪藩の(🤺)家老(lǎ(🎆)o )は(🔢)じめ多く(🎻)の(📞)ものはそれを頼(🔁)(lài )みにした。和田(tiá(🐏)n )峠(🥁)に水戸浪士を追いつめ、一方は田沼勢(🍹)、一(🔓)方(🍔)(fāng )は高島(🤛)勢で双方(🚣)から敵(📅)(dí )を挾(jiā )撃きょうげ(🛅)き(📳)する公(🔳)儀(😐)の手(🚜)(shǒu )はずであると(👙)いうことが(🚊)何(🕣)よりの(🐂)力(lì )になった。一藩(🍎)(fān )の(🌙)態度は(🔑)決した。さてこ(🚟)そ斥(😇)候隊の出(💈)動となったのである。
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