恩人(rén )、吉村さん(🔪)の家(📐)といえば、わたしが少(🅿)(shǎ(💅)o )年期(qī )から青(qīng )年期にかけての(🕸)日を送(🎅)った(🍕)ところです。お話(huà(🤸) )のついでに(🐥)、自分(fèn )の(👿)書(shū(🦀) )生(🍖)時代のこと(🌄)を(🌩)ここにすこ(😏)し書(🤤)きつけてみまし(👢)ょう。
桃について(🌝)、(🕧)か(🍃)つてわたしは次の(🚾)よう(😒)なこ(🌨)とばを書(shū(🤕) )き(🎾)つけ(🌊)てみたこと(🤓)があ(🖤)ります(🌷)。
「自分(🌒)(fè(🐫)n )も、七(🐤)十の年に(🔻)な(😔)って、また(⛄)世(🐇)に出ま(🌉)したよ。」
そんなことを半分(fèn )ひとりごとの(🐌)ようにしながら、白鞘しらさやをぬいて(🚇)見(🌼)せまし(📒)た。にお(🦎)いと言っていい(🦄)か(🥩)、ひびき(🌑)と言っ(🏯)て(💱)いいか、わたしにはその(📧)刀を形容(ró(🔹)ng )す(🖐)ることもでき(🚣)ませ(🎐)んが(💦)、見てい(🔁)るうち(🛀)にこちら(💁)の心が澄(🔍)んでく(👶)る(🚻)ような作(zuò(🐝) )で、こ(👃)とに力をこめ(🖇)て鍛え(⬅)てあるその刀の重(🚤)さ(🦔)にはおど(🌜)ろ(🚽)かされました。来助老人はその年(nián )になっ(🔽)ても、物を(⛓)学ぶ心(🐏)の衰(shuāi )えない人と(❇)みえ、刀鍛(👣)(duàn )冶(⛔)とは言いながら『輿地(☕)(dì )志略(luè(🐭) )よちしりゃく』のよう(📕)な地(🚮)理書をそばに置(zhì )いて、(💤)世(🍠)界の(👼)ことを知ろうとしているところもありまし(👲)た(🎀)。老年になってもこんな(🔮)人もあるかと、そう(🤴)わた(🏬)しは思いました。
四(😨) 両親の墓
(🚺)先生もずい(🌇)ぶんトボケた(🕡)人(rén )で、わたしのよ(🍯)うなず(👛)っと年のちがっ(💘)た(🥃)ものを(🔟)つ(🎻)かまえても、(🎒)よくじょ(🔥)うだんを言われました。一番おしまいにわたしがおた(🎻)ずねし(🤛)たころ(🏔)は(🔯)、(🚋)先生は(🎪)もう七(qī(😓) )十五(wǔ(🦂) )六(liù )に近く(🔑)、(💒)寝床の上(shàng )にいるような人(rén )でし(🚜)たが、それでも(🏦)まくらも(💜)とへわたしを(🏾)呼んで会(🔭)ってくださいました。わたしはもっと先(🔭)生にいろいろ(🗓)な(🤡)ことを聞(🐒)い(🎌)ておけばよか(🌉)ったと(🦎)あと(❤)になってそう思います。でも、先生のよう(🗣)な人(rén )に会えた(➰)というだけで(👠)もたくさんに(👞)思(sī(🛁) )います。何(hé )かにつけてよく思い(✊)出すところをみると、(💮)やはり先(xiā(➿)n )生(shēng )にはほかの人(rén )と(🏼)ちが(😠)ったとこ(🍶)ろがあったから(😃)でしょう。
ひどいものです(🦁)ね。はげしい風と、砂と(🍙)、やけ石の間のよ(🔫)うな火山(shān )のすそに(😠)も、住(😚)め(🛒)ば住(zhù(🈳) )まわれるように(🔔)な(🎡)りま(⬛)すね。まあ、その地(dì )大(dà )根(🏢)の(♍)味をかみあてたころか(🎧)ら、わたしの小(📣)諸時代がほんとうに始まったと(🕧)言って(🥖)も(💜)いいのです(🎍)よ。
わたしの郷里で(📤)は、(⛔)ていねいに人の(💉)ことを呼ぶ(😿)に(🔨)は「(👅)お前さま」、自分のこ(😯)とはだれに向か(🖖)っても「おれ」(🕍)です。そこで、(🐏)かし(🕳)どりはこと(🏓)ばをつ(🤐)づけ(🦏)て、(😲)次(cì )のように(👄)語(yǔ )り(😬)ました。「ごらん(🍿)の(🔱)と(🦄)おり、先年の大(🥜)(dà )火で村も焼(⬜)けました。お前(🐧)さまの生まれた古い屋敷の(🗒)あとも、今(jīn )は桑(sā(🕴)ng )畑(🏫)です。あの(🦏)桑(👠)畑か(😡)らは、たった三つ(🍬)だけ(🏌)焼け残(cá(🔅)n )った物が(🗝)出て(♋)きまし(🔣)た。一つは古い鏡、一つはお前(qián )さま(🐞)がおとうさまの石の印(yì(😅)n )、もう一(yī )つは(🌼)おとうさまの部屋(wū )の前(qián )に(🍆)あったぼたん(😳)の根から吹(chuī(🎃) )き出し(🗝)た(🗼)芽。ほんと(🏙)に(🗑)――あの(🐗)古(🗿)(gǔ(🤽) )い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🐵)で、さっそく普(⛄)請のできた家もあり(🕯)、(🏂)かり(😘)の住まいにがまん(📢)しているものもありますよ。なんにして(🙊)もあの大火のあとですからね。あれ(😊)から村も変りました。まあ(❌)、今だにむかしを恋しが(🌳)って、(🏍)ふるさとのふところ(👬)にすがりつ(🛋)いて(💵)い(🌨)る手あ(🔷)い(🐅)も(🤕)ないでは(🌟)ありません(🐑)が、し(🧝)かしもうそんな時(🚼)で(🏴)はなくなりまし(🌭)た。お乳(rǔ )の出(chū )もし(🎹)ないちぶさをし(🔁)ゃ(🖋)ぶっ(🌡)て(😳)い(🤼)る(🆒)ような(🐆)こ(💱)と(🚱)はだめで、早(👰)く気のつ(😐)い(🍤)た村の者は皆(jiē(🎓) )こ(🐌)の焼け跡から(🦂)たち上(⛎)が(🌄)ろうとし(♑)て(🎺)いま(🌙)す。そうです(🎸)。この災難(nán )のどん(🆒)底からです。神坂(👍)村み(🤹)さ(🤑)か(💋)むら(💖)も今は建て(😭)直(🚍)(zhí(🌿) )るさいちゅうですよ。」
仙台(tá(📅)i )のような都(⭐)(dōu )会(🕴)ですら(🌀)このとおりですか(🐩)ら、ま(🐰)して荒(huā(🥗)ng )浜あらはまのあた(🧣)りに(💗)住む人たち(🔶)の言葉に(🕶)は土地のなまり(🏭)も濃い(💋)。ある(🌰)年、あの漁(📊)村に悪い(🔚)病が(⚽)はやって、それを調(diào )べるために内務(wù(🚱) )省(shěng )か(⬆)ら役人(🧝)や(🏙)医者(zhě(🥫) )の出張したこと(🚃)があ(🐕)るそうです。ところ(🚇)が、(📪)荒浜の(🔡)漁師(📣)た(⤴)ちの言う(🛅)ことは、それらの(🔭)役(yì )人(rén )や医者(zhě )はおろか、仙(🐉)台から付いて(👜)行(há(✒)ng )った人(😎)にすらよく聞(wén )き取(🌛)れ(🧟)なかったそう(💲)です。
八(😫) (🎉)佐久(jiǔ )ことば
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025