三七((💢)一八四(sì ))
「恭敬なのは(🥍)よいが、それ(🏑)が礼(lǐ(👲) )にかなわない(😀)と(🦅)窮屈にな(🀄)る。慎重なのはよいが、(🧔)それが礼にか(🛁)なわな(🔄)いと(💺)臆(💨)(yì )病になる。勇敢(🌓)なのはよい(🌕)が(😩)、それが礼にかなわな(🎽)いと、(❔)不(bú )逞(chěng )になる。剛(gāng )直(👮)(zhí(🛎) )なのはよいが、(🐲)それが(〰)礼にかなわ(🐩)ないと苛酷(kù(😾) )になる。」
○ 作(zuò )(原文)==(🚏)「事を(🅾)為す(🎣)」(🍪)の意(yì )に解する説もある(♏)が、一四八(bā )章(🤐)の(🥙)「述べて作らず」の「作(⬜)」と同じく、道理に関(🗺)する意見を(♑)立てる(⛰)意(🚚)味(wèi )に解す(🍶)る方が(😵)、後(hò(🐄)u )段(🏖)との関(wān )係がぴつたりする。
○ この一章は、一般の個人に(🛏)対する戒(jiè )め(🖖)と解(jiě )するよりも、為政家に対する(🕕)戒めと解する方(fāng )が(🤝)適(🍧)当だと思つたので(💜)、思(🥚)い切(🍢)つて右のように訳した。国民生(shēng )活(huó )の貧(pín )困(♌)と(📓)苛察な(🛎)政(🤔)(zhèng )治(zhì )と(✨)は、古来秩序(xù )破壊の(⏬)最(😀)大の原(🎣)因なのであ(📀)る。
巫馬期があとで(👽)そのことを先師に告げる(🚨)と、先師はいわれた。――
「恭敬なの(🏦)はよい(💚)が(😬)、それが礼にかなわな(👼)いと(🍤)窮屈になる。慎(🆕)重(👽)なのはよい(🌨)が、それが礼にかなわないと臆(🕰)病になる(🤼)。勇敢(♒)(gǎn )なのはよいが、(🔋)それ(🌱)が礼にかな(🌵)わな(😡)いと(📈)、不(🤕)逞に(😎)なる。剛(gāng )直なの(🍱)はよい(🤠)が、それ(🚊)が礼にか(🍏)な(🏿)わな(📞)いと苛(👊)酷(🦌)になる。」
三(sān )〇(二三(🌶)(sān )五(wǔ ))
「上に立つ者が(🐖)親(qīn )族に懇篤(dǔ(🈷) )で(🤲)あれ(🐠)ば、人(🌰)民はおのずから(😾)仁心(😅)を刺(cì )戟(🧠)される。上に立(🌈)つ(🏊)者(zhě(🐂) )が(🚪)故旧(🕷)を(➿)忘(wàng )れなけ(🏩)れ(💶)ば、(🚆)人民はおのずから浮薄の風に遠(⛽)ざか(🐰)る。」
四(一八(bā )八)
「楽師(🛒)の摯しがはじめ(👰)て演(🐆)奏した時(🔀)にき(🏠)いた関雎(🚘)か(🏸)ん(⚾)し(🎩)ょの終曲は、洋々として耳に(🔆)みちあふれ(🎓)る(🧤)感があ(🎲)ったのだが(💴)――」
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