「打ちやめ(🗄)ると(🤡)、それでかえって起(qǐ )きることも(🌌)ありますがね。」(🗞)
「すると、(🕙)起こして(🦋)まわるほ(🛐)うが(⛽)早いですかね(😛)。」(⬅)
静(😙)坐のあと(😪)は遥拝(bà(🌅)i )よ(🌡)うは(🏣)いだっ(😺)た。――(🔭)これは皇(🐥)大(dà )神宮こ(🛂)うたいじん(🏝)ぐうと皇居(🍧)こうきょ(👷)に対する儀(🐊)礼(🍧)ぎれいで、(😬)そ(🚞)の当時は、極左きょくさ分(🎟)(fèn )子や一(🏊)部(🌟)のキ(🕔)リスト教徒(tú )以(yǐ(😽) )外(🎢)の全国(🔀)民によって当然な国民儀礼と認められ、(✨)集(🔣)団(👭)行(háng )事においてそ(🎥)れを欠くことは、国民(🏘)常識に反するものとさえ(🙄)考えられていたので(🌁)ある。
遥拝(bài )が(㊗)す(🕐)むと、お(🏩)た(🍽)がいの朝のあ(📙)いさつをか(🥣)わし、そのあ(🧒)と、もう(🥌)一度(dù )静坐に入った。そして、それが三分(🎺)(fèn )もつづいたころ、朝倉(🔕)先生は(🚇)、自(🉐)分も(🏆)静坐(zuò(🏬) )瞑目(😑)めいもくのまま、おもむろにつぎのような話をした。
「ええ、はじめのうちは、(⏰)い(🕋)つもこん(🖼)なふうで(🤪)すよ。五(wǔ(💫) )分や七分(😒)はたいていおくれ(🥤)ます。」
朝倉先生(🚺)は、かつ(👱)て次郎(láng )に、「(😒)現在の日本(🔓)の(🔹)指導(🆔)層の大(dà(♿) )多(🌰)数は、正(zhèng )面からは全く反対のできないような(🙇)こ(📕)とを理由に(🐡)し(🥄)て、(😔)自分たちの(🕰)立場を(💓)正当化(huà )した(🐺)がる(🎳)き(🍟)らい(🌂)が(🗳)あ(😭)るが、そうし(🤛)たずるさは(🎪)、ひとり指(🍤)導層だけ(🎞)に限られたこと(😣)ではな(🐅)いようだ。たいて(🥁)いの(🍕)日本(♎)人は(🍭)、何かというと、表面堂々とした理由で自(zì )分(📏)(fè(🚾)n )の行(háng )動(dòng )を(🚫)弁(🌫)護したり、飾かざったりする。しかも(🖼)、それで他(tā )人(rén )をごまかすだ(😮)けでなく、(📏)自分自身の良(🕴)心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考(kǎ(🏯)o )えない(🎌)。これは(🕶)お(🛥)そろしいことだ(🙀)。友愛(🎻)塾(shú )の一(🏽)(yī )つの大(🅾)きな使(🚒)命は、共同生活の実践(🔻)じっせん(🤶)を通(🆔)じて、青年(💔)たちを(🐥)そう(🆎)したずるさか(🐧)ら救(🏨)い、真理に(📹)対してもっと誠(👿)実(shí )な(🈯)人間(jiān )にして(🌓)やること(🧤)だ。」(🎥)というよ(🤢)うな(👿)意味のこ(🥨)とを、いっ(🔜)たことが(🌊)あったが、次(cì )郎は(😶)、便(biàn )所の中(🌵)から、飯島のうし(🎅)ろ姿(zī )を見おくりながら、そ(🌥)の(🍆)言葉(yè )を思い(🥫)おこし、今さ(🤶)らのように、(🔒)大き(🏼)な困(kùn )難にぶっつ(🧑)かっ(👯)たような気がしたのだ(😈)った。
朝倉(🔌)先生は、(🕣)それっき(📣)り口をつぐ(🐉)んで(🏁)いる。次郎は(🏒)いよいよ不安だった(🛂)。もし先生の話(huà )が(🈚)それで終わっ(🥜)た(🚿)とする(🚠)と、大(dà )河に対(duì )し(🌩)ては(💻)むろんの(🛄)こと(🌬)、あとでほん(🐫)とう(📢)のことがわかった場(👦)合、他の塾生たち(➗)に対しても、こ(🧢)のままでは決していい(😜)結果をもたら(🐪)さないだろう(⏪)。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025