「何と(🐍)いう荘厳さだろう(🛒)、舜し(🖼)ゅ(🗡)ん帝と禹う(🤗)王が(🌌)天下(xià )を治められた(📎)すがたは。しかも両(🔔)者共に政治には何のかか(🛅)わりもな(🉐)い(✳)かのようにしていられ(🗃)たの(🎦)だ。」
本篇(🎉)に(🎉)は古聖賢(💕)の政(🎉)治道(dào )を説いたものが多(duō )い。な(🔟)お、孔子(🏈)の言(yán )葉(yè )のほかに、曾子の言葉が多数(shù )集録さ(🎄)れており、しかも目(mù )立つてい(🌚)る。
二八(一七五(🀄)(wǔ ))
○ 子路は(🏠)無(🆓)(wú )邪(🍜)(xié )気(🦇)ですぐ得(dé(🍱) )意(🧜)になる。孔子は、(😄)す(🚧)ると、(🍨)必ず一太刀あびせ(🌐)るの(🐿)である。
○ 陳==国名(míng )。
「知っておられ(🤛)ます。」
顔(yá )渕(yuān )がため息をつ(👦)きながら讃(🐤)歎(👎)していった。―(🚛)―
○(🥏) 本章は「由らし(🎚)むべ(😬)し(🍿)、知(💢)ら(😬)しむべか(🚏)らず」という(🍷)言葉(📐)で広く流布(bù(😾) )され、秘密(mì )専制(🏥)(zhì(🍣) )政治(🎌)(zhì(✝) )の代表的(🏡)表現(xiàn )である(🍇)かの(💸)如(🚷)く解釈されて(🐗)いるが、これ(🔋)は(🕷)原文の「可」「不可」を(🌃)「可(kě )能」(🐵)「(🎓)不(🦄)可(🗺)(kě(👥) )能」の意味にとらないで、「(✳)命(🔐)(mìng )令(📙)」「禁止(🤹)」の意(yì )味にとつたた(🍝)めの誤り(㊙)だと私は思(🌴)う(🕓)。第一(⛴)、孔子ほど教え(✝)て(🍈)倦(juàn )ま(🍔)なかつ(🧔)た人(🎞)(rén )が、民衆(🌉)の知(🚪)的理(lǐ )解(jiě )を自(zì )ら(🚦)進(🎎)んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。む(🔋)しろ、(🌹)知的(🎗)理(lǐ )解を(🍾)求めて容(róng )易に得られない現(xiàn )実(🕑)を(👅)知り、そ(📹)れを歎きつ(🏗)つ、(🆎)その体験に基(🖤)いて、いよいよ徳治(🐗)主(zhǔ )義(♓)の信念(🚨)を固めた(🛂)言葉として受取(qǔ )るべきである。
「(📷)恭敬(🎛)(jìng )なのはよいが、それが礼(lǐ )にかなわな(🍤)い(🐳)と窮(qió(💇)ng )屈に(💼)なる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼にかな(💔)わないと臆病になる。勇(😒)敢なのはよい(💁)が、それ(💏)が礼にかなわないと(➗)、不逞に(🎾)なる。剛直なのはよいが、それが(🛡)礼(🏜)にかなわないと苛(kē )酷(kù )になる。」
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