こころ(🌾)まどわず、
四(sì )(二〇九)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに(👌)悲(🌑)しげな声(shēng )で鳴(míng )き(😾)、人は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、(🐹)と申(shēn )し(⛵)ます。こ(🥃)れから私の申(✖)上げますこ(🚢)とは、私(🈳)(sī )の最後の言葉でござ(🈚)いますか(🥠)ら(🌺)、(🥓)よ(🦊)く(🦐)おき(🌎)き下さい(🔲)。お(🔙)よそ為政家(jiā(🌬) )が自分の道(👦)として(🏡)大(dà )切(qiē )にしな(🚢)ければならないこと(🖋)が(🏾)三つあります。その第一(🐔)は態度を(⏱)つつしん(📛)で粗(🚳)暴(💡)怠慢(🧥)にならない(🥃)こと、その第二(è(🚭)r )は顔色を正しくして信実(⏱)の気(qì )持があ(🐓)ふれること、その第(📵)三は(🌩)、言葉を叮重にして野(yě )卑(bēi )不合理(⏸)になら(🌭)ないこと(🛍)、(🤳)これ(🉑)であ(🚧)り(🌞)ます。祭典のお供物台(tái )の並べ(📙)方などのこ(🔫)まかな技(🗯)術上(🎓)(shàng )の(😪)こと(🕓)は、(🧚)それぞれ係(🍊)(xì )の役(🍸)人がおり(🔁)ますし(🎉)、一(yī )々お気(㊙)にかけられなくとも(🐈)よいこと(🤤)でご(😖)ざいます(🎭)。」
「せっか(🥀)く道を求めてやって(🐋)来(🍿)たのだ(📉)から、喜んで迎えてやって、退(tuì(🏒) )か(🔤)ないようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように(🌉)、(🐙)そうむごいことを(🏙)い(🐒)うものでは(🎫)ない。い(🐍)っ(🚗)た(🏉)い(🌪)、(🌇)人が自分(fèn )の身(🔄)を(🛁)清くしようと思(📋)って(🙂)一(yī )歩前(🔂)進し(🗻)て来たら、その清くし(🌼)ようとする気持を(📗)汲(jí )んでやればい(🕦)いので(😽)、(⏫)過去(🌨)のことを(📗)いつまでも気に(🌎)する必要は(💾)な(🗞)いのだ。」(🍉)
○ 堯は(🥣)支那(nà )の歴史で知られている(👕)最初の聖(shèng )天子(zǐ )。
大宰たいさ(🧓)いが子(zǐ )貢にたずねていった。――
ここ(🛢)ろ(👶)やぶれ(🆕)ず
一六(二二(🔻)一(yī(🔄) ))(🚷)
「よ(💪)ろし(🍡)い(🧞)と思います。誄るいに、(🥧)汝の幸(🌳)いを天地の神々に祷る、と(🚒)い(🍈)う(😂)言葉がございますから。」
「ぜいたくな人は(🍁)不(😛)遜になり(🍲)がちだし、儉(🤣)約な人(😷)は窮(🛴)屈になりがちだが(🚜)、どち(💼)らを選(📦)ぶかと(♐)いうと、不遜(xùn )であるより(🔫)は、まだしも(🍎)窮屈な方がい(📘)い。」
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