陽(yá(🍫)ng )貨はこれ(🚉)はうま(🕢)いと(🍫)思(sī )った(🚕)。で、すぐ二(🛥)の矢を放(🎩)った。
孔子(🆚)は楽長(🐌)を座につかせると、少(👹)し居ず(🍲)まいを(😿)く(🌷)ずして云った。
(🔡)門人(🦑)たちは(🐢)顔を見合せた。犠牲(🏉)にするには、毛色が赤くて角(🧚)が立派でさえあれ(🐓)ば、そ(🏻)れで(🌧)い(🖤)いとされている。これまで牛(niú )の血(🏊)統が(🎸)問(👋)題にさ(😍)れた例(lì )ためしを(🕊)きいた(🌴)こと(👋)がない。何で、(🔜)孔子がそん(🏞)なことを(🔧)云い(🍁)出し(🈳)たものだろう(🌫)、と彼(bǐ )等は不(🛏)思議に思った。
樊遅は喜(🔱)(xǐ(💾) )んだ(⚾)。それはその(🥤)中に、「違(♉)わない」(🦊)という言(😢)(yán )葉が見つかったか(🗃)らで(📵)ある(🎿)。し(🤴)かし、数(🔑)秒の後(hòu )に(📁)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(⛎)混乱(luà(💈)n )しはじめた。とい(🌦)うのは(🚮)、(🚁)さっき孔子(🆒)(zǐ(🐯) )のいった「違わ(🐣)ない」(✋)と、(📃)この言葉の中(zhōng )の「違わない」とは、まる(😶)で(👻)意味がちが(🗣)って(🙀)いそうに思えた(🚵)からで(📀)ある。後の場(chǎng )合の「(🐮)違わ(🧢)ない」(📕)は、(⏪)第一(yī )、父(🛺)母(🎂)の(🕑)存(cún )命中のことであ(💗)る。そ(😱)れ(🍹)に、前後(🐍)の関係から判断(🥙)して(💎)も、(👫)初一(yī )念(niàn )を貫けという意(yì )味に相(⏹)(xià(😦)ng )違(wéi )な(💉)い。父母を亡く(🌛)したあと(❗)の「違わない」(💪)と(♍)いうこ(🎱)と(🍻)が(💍)、そ(🛅)れ(♈)と同じ意(🌯)味(🥛)だとは、どうしても思(sī )えない。言葉(yè(🌡) )が同(tóng )じなだけ(🐫)に、彼はいよいよ(🔩)判(pà(🧒)n )断(duàn )に苦しんだ。
「4(🚠)父母の存(🕔)命(🖌)(mì(🐸)ng )中は親のも(🔨)とを離れ(🗞)て遠(🖇)(yuǎn )方(fāng )に行か(💗)ないが(🎒)いい。もしや(🤶)むを得ずして行(háng )く場合は、行(❗)先を定めて(🦆)おくべきだ。」
門人は、一寸(cùn )うろたえた顔をした(👧)が、すぐしゃあし(🎛)ゃあとなって答えた(🚷)。
「考(📦)えては(☔)見たのか。」
その場は(🐽)それで済(🕙)んだ。しかし(😸)仲弓に対(🌓)する蔭(💕)口はやはり絶えなか(🔍)った。い(😔)うことが(😎)なくなると(🌥)、結局(🎍)彼の身分(🏮)が(💵)どうの、(🎺)父(fù )の素行(😶)がどうのと(💳)い(🚰)う話(🧞)になって(🐔)行(🤙)っ(🔻)た。む(🌅)ろん、そんな話は、今に始(🃏)まった(🐇)ことではなか(🚤)った。実(shí )をいうと、孔子が仲弓(gōng )を特(💿)に称揚(🤨)(yáng )し出したのも、その人(rén )物が実際(🚂)優(🌡)れていたからではあったが、何とかして門人た(🚤)ちに彼(🛷)の真価を知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や父(fù )に関(🦋)する噂を話題にさ(👁)せ(🌗)ない(🔩)ようにしたいため(👕)であった。とこ(🆎)ろ(👴)が、結果はかえって反対の(🧙)方(fāng )に(😡)向(xiàng )いて行(🏸)っ(🏳)た。孔子が彼を(💚)讃め(🆕)れ(🏊)ば讃(🃏)(zàn )める(🌏)ほ(🚂)ど、彼の身(🛶)分の賎し(🌭)いことや、彼の父の(💬)悪行が門人(📐)たち(👂)の(🐮)蔭口の種になるの(🀄)だった。
「で、わしは、違わ(🧥)ない(🔰)ようになさるがよい、と答え(🥓)て置(zhì )いた。」
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