こん(🎣)なこ(🍀)とから浪士らの(🌛)疑(yí )いは解け(🤸)た。そこへ三(sā(🔑)n )人(🌜)が持ち(🍵)出して(🤗)、及ばずながら斡旋の労(🔺)を執りた(📿)いというは(🎥)、(🕢)浪(🖇)(làng )士ら(🚗)に(💫)間道(dào )の通(tōng )過(🥪)を勧め、(😮)飯(💍)田藩との衝突を避けさせ(⛹)たいというこ(🕔)とだった。正(zhèng )香(🍧)や(👠)豊三(♍)郎(láng )は一応(yī(🗞)ng )浪士らの意向(xiàng )を探(tàn )り(🚽)にやっ(🆚)て来(🚅)た(🤫)のだ。もとより浪士側で(🎊)も戦い(🌌)を(💤)好むもので(❣)はない。飯(fàn )田藩を傷(🌺)(shāng )つけずに(🌮)済み、ま(📫)た浪士側も傷つかずに済むような(👏)この提案(àn )に不賛成のあろうはずもない。異議なし。それ(🧒)を聞いた(🍣)三人(🎉)は(🎵)座光寺の方(fā(🥠)ng )に待(🥖)(dài )ってい(🕌)る北原(yuán )稲(👴)雄へもこ(👝)の情(qíng )報を(😒)伝(🌪)え、飯(fàn )田藩(fān )ともよく交(🕥)渉(➡)(dié(🈁) )を重(🏨)ね(🙏)て来(lái )ると言(😀)って、大急(jí )ぎで(👊)帰(🌻)って行(háng )った。
前年、五(❄)(wǔ(🛑) )人(ré(🈳)n )の(🎀)総代(🎤)(dài )が木曾(🧢)から出て来た時(🌷)、何ゆえに一行の嘆願が道中(👑)奉行(㊙)の容い(🕸)れる(🙏)ところとならなかったか。それは、よくよく(💢)村(💼)柄むらがらをお糺た(⚡)だしの上(👠)でなけ(🔂)れば、(🍶)容(róng )易(yì )に定助郷を仰(yǎng )せ付(🧖)けがたいとの理由に(🚲)よる。し(🛒)かし、(💾)五(wǔ )人の総代(🌛)か(😉)らの嘆(📉)願も(🍔)余儀(👎)なき事(😅)情に聞こえるからと言って、道中(zhō(🚡)ng )奉行(🔵)(háng )は元(🦍)治(zhì )元年(🕜)(niá(🏊)n )の(♓)二月から向(✏)こう六(liù(👪) )か(👏)月を限り、(🙇)定助郷(xiāng )のかわりに当(✖)分助(zhù )郷を許した。そし(🤝)て木(🃏)(mù(🍪) )曾下四(💑)宿への当分助郷としては伊(🔅)奈いな百十(🦆)(shí )九(jiǔ )か村、中(zhōng )三宿へは伊奈(🖇)九(🚾)(jiǔ )十(🔂)九か村(💴)、上四(😃)(sì )宿へは筑摩(🚣)郡(jun4 )ちくまご(🧢)おり八十九(jiǔ )か村(cūn )と(🏗)安曇郡あずみご(🍎)おり百四(🏠)十四か村を指定した。この(👰)うち遠村で正人馬しょうじんばを差し出しかね代(🐶)永勤(qí(📡)n )だい(📋)えいづとめの示(shì )談に及ぶとしても、(🌪)一か年高(gāo )百(bǎi )石につき(🏄)金五(wǔ )両(😺)の割合よ(⬜)り余分には(🌴)触(chù(🛢) )れ当て(🚨)まいとの約束で(🦇)あ(🍣)った(🐘)。過ぐる半(🌖)年近(🥙)(jì(🍻)n )くの半(♒)(bà(🦄)n )蔵(zāng )らの経験(🧝)によると、この新(💩)(xīn )規な当分(💏)(fè(👀)n )助(zhù )郷(📫)の村(cūn )数が驚くばかりに(🚚)拡大されたことは、かえって以(🎅)前からの勤(👷)(qí(🕋)n )め村に(♍)人(rén )馬(mǎ )の(📲)不参(🌵)(cān )を多くすると(👴)いう結果を招いた。これ(🔷)はどうしても前年(🍝)の総代が嘆願したよう(🔽)に、(🏺)やは(👺)り東海道の(🗼)例(😇)(lì )になら(🤡)って定(dìng )助郷を設置す(😀)るにかぎ(🍴)る。道中(🐬)奉行に誠意があるなら、適(🐆)当な村柄(😰)を(🔈)糺た(🍕)ださ(🧒)れ(🛬)たい(💚)、も(🔅)っと助(zhù )郷の(🏑)制度を(🌖)完備(bè(🤶)i )して街(jiē )道の混乱(🍉)を防がれたい(💛)。も(🏂)しこの木(⏩)曾(céng )十一(yī )宿の願いが(🐉)いれられな(🚃)かったら、前(qián )年(🧀)の総代(dài )が申し合(🤡)わせたごとく、お定(dì(💗)ng )めの人(rén )馬(💲)(mǎ )二(🎒)十(🧘)五人(👁)(ré(🥓)n )二(èr )十五疋(yǎ(🍡) )ひ(🐽)き以外(wài )には継立(lì )つぎた(🍒)てに(🦖)応じ(🏮)まい(📮)、そ(💈)の余(🅿)は翌日を待(🎷)って継(jì )ぎ立てることにし(🐭)た(🌈)い(📳)。その(😮)ことに(🌄)平助と(🗑)半蔵と(🚠)は(🐗)申し合わせをした(🥛)のであった。
人(😴)足(📓)一人を拾(😈)って行(háng )く(🤧)にも、浪(làng )士らはこの(🍰)調子だった。
この一(😣)団(tuá(🧥)n )はある一派を代(💌)表す(🙏)るというより(🍁)も(🗯)、(🔗)有為な人物(👊)を(🚱)集めた点(🎶)で、(⛰)ほと(🎱)んど水戸志士の最後(📏)のものであっ(🕖)た。その人数は、すく(💦)なくも九(jiǔ )百人の余であった。水戸(🏧)領内の郷(💺)校に学んだ子(zǐ )弟が(🧓)、なん(🉑)と(🏃)言ってもその中堅(🥦)を(🚩)成す人たちであったのだ。名高い水戸の御隠居(烈公れっこう)が(🧘)在世(🍌)の日、領内の各(gè )地(🕊)に郷校(xiào )を(🚼)設(📿)けて武士(🛏)庶民の子(🌿)弟に(🚳)文(㊗)武を習わせ(🍠)た(🧔)学館(guǎ(🕜)n )の組織(🎡)はやや鹿児(👨)(é(🍹)r )島か(✅)ごしまの私学(💚)校に似ている。水(👿)戸浪(⏭)士(shì )の運(yùn )命をたどるには(🌆)、一(🤤)(yī )応彼(bǐ(🦆) )らの気質を(🦇)知らねばな(🆒)ら(👶)ない(👷)。
いきなり浪(🕞)士は(🌿)その降(🕜)(jiàng )蔵(♒)を帯で縛り(🔈)あ(🕐)げた。それから言葉を(🍫)つづ(🕞)けた。
長州屋敷(fū )の(👧)打ち壊こわしが始(shǐ )まった(💌)のだ(🎷)。幕府は(🏣)おの(💇)れにそむ(📋)くものに(👧)対してそ(🤓)の手(shǒu )段(duà(✔)n )に(👠)出(chū(🕴) )た。江(jiāng )戸じ(👘)ゅ(👵)うの火消し人(rén )足(🕷)が(🎊)集められて、まず(♎)日(➗)比谷ひびやにあ(🔅)る毛利(➡)家もうりけの上(🔛)屋(wū )敷が破壊された。かねて長(⛲)州方ではこ(🔽)の事(❤)の(🏵)あるのを予期(🎅)(qī )してか、あ(🔶)る(🚻)いは江(📐)戸を見捨(🚰)て(🎈)るの(🚏)意味(wèi )よりか、先(😸)年諸大(🎺)名の家(🎹)族が江(🏣)戸屋敷から解放されて国(📠)勝手(🔟)くにがっての命令(🔺)が出(🦅)たおりに、日比谷(gǔ(🔱) )にある(🦈)長州(♒)(zhōu )の上(shàng )屋(🔷)敷(fū )では(👰)表(biǎo )奥(🚺)(ào )おも(👈)ておくの諸殿を取り払ったから、(📻)打ち壊(huài )された(⤵)のは四(sì )方(💛)(fāng )の長屋のみであった。麻布龍土町あ(🧜)ざ(⤵)ぶりゅうどちょう(🌽)の中屋敷(🌙)(fū )、俗に長州の檜屋(🐾)敷(🚨)(fū )ひのきや(🙍)しきと呼ぶ方にはまだ土蔵が二十か所(suǒ )も(🚨)あって、広大(🚾)な(🚱)建(jiàn )物も(🍞)残(cán )っていた(📛)。打(⌛)ち壊(huài )しはそこでも始ま(🌤)った。大き(😿)な柱は鋸(jù )のこぎりや斧おの(🆙)で伐きられ、それ(🌭)に大綱を(🐸)鯱巻しゃちまきにして(🎭)引きつぶされた。諸道具諸書(shū )物の(🏾)類(lè(🥟)i )た(😬)ぐいは(🤘)越(⭕)中島で焼き捨てられ、毛利家の定紋じ(💏)ょう(🐎)もんのついた(🥢)品はことごと(⛔)く(🤖)ふ(🚛)みに(📅)じら(🔯)れ(🎨)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025